- トップ
- ひと カイシャ 交差点
- 記事詳細
(2023/6/5 05:00)
「興味」と「挑戦」、私の強み
(総合1から続く)東京農工大学大学院では高分子化学を中心に有機薄膜太陽電池の研究をしてきました。高分子の分野で何か身の回りで役立つものを作りたい気持ちがありました。
会社を調べる中でMXナイロンは社会に役立っている製品だと思い、当社を志望しました。MXナイロンは容器のフィルムなどに使われ、(気体の透過を防ぐ)ガスバリアー性を付与させる素材です。例えば、炭酸飲料を運ぶ時に炭酸が抜けてしまうと味が担保されないので。
実務はポリマーの合成から食品包装用のフィルムなどを作り、バリアー性の評価をしています。自動車部品のコンパウンド(混練樹脂)向けですと射出成形をして基本的な物性を調べます。成形後にどんな性能が出るのかを評価したり、顧客に何が評価されているかを理解し、どう貢献していくかが仕事の楽しい点です。
職場では何か分からないことがあれば、先輩に相談しやすい環境です。自分でも文献などを調べて少しずつ仕事を理解していきますが、周りの協力が最も大きいです。職場は自分で考えて自由にやりたいことをさせてくれます。
樹脂はさまざまな可能性があります。社内の研究報告会を聞いていても興味深いです。何事にも興味を持ち、新しいことに取り組めるのが私自身の強みだと感じています。
目標は先輩方に助けてもらってきたように皆に頼られ、何かをしてあげられる存在になりたいです。その先にリーダーという立場があれば、なって周りをやる気にさせて新しい製品を作っていきたいです。
学生時代はスノーボードによく出かけました。手芸が好きでコースターなどを作っています。(文・山岸渉、写真・森住貴弘)
◇三菱ガス化学 平塚研究所研究グループ 冨田恵理(とみた・えり)さん
(2023/6/5 05:00)