産業春秋/アフターコロナの明暗

(2023/7/18 05:00)

飲食店に活気が戻ってきた。ビール類販売は業務用の回復が顕著で、樽(たる)・瓶容器の出荷が大きく伸びている。

コロナによる酒類提供規制が解かれ、5月には感染症法上の2類相当から5類に引き下げられた。夜の街に人が繰り出し、帰りの通勤電車はコロナ前と同じ混雑だ。

ただ1―6月のビール類全体の国内販売は前年並み。つまり「家飲み」が「外飲み」に変わったということ。そのあおりでアルミニウム缶材は出荷減が続いている。同様に「巣ごもり需要」に対応を進めた食品などのネット通販は、このところ注文が減ってきていると耳にする。

これらの明暗は生活に関わるもので、背景にはうなずける。では、仕事関連はどうか。急速に普及したテレワークはウェブ会議の需要を生み、オフィス需要にまで影響が及んだが、今後はどうなるか。テレワークを定着させる企業、リアルに復す企業とさまざまだろう。

日本気象協会のホームページには各地のビール指数が載っている。ビールが飲みたくなる度合いを、天気や気温などのデータから計算したもので、飲食店には日々の需要を読む参考になる。テレワークについては、ウェブ会議システム会社の業績を見てみるか。

(2023/7/18 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン