(2023/9/22 05:00)
ファッションは時代を映す。2023年秋冬のトレンドカラーの一つは、生命力や前向きなエネルギーを象徴する「赤」。コロナ禍を経て社会がかつての姿を取り戻す中、躍動したいという消費者心理を体現しているようだ。
流行色は「いま」の社会の空気感を反映していると思いきや、シーズンの2年前から検討が始まっている。日本を含む加盟各国が提案色を持ち寄り、国際機関が選定する。その方向性は、各国の商品企画や販売戦略を左右する。
2年前といえばパンデミック(感染爆発)の真っただ中。提案、決議の裏には、世界は危機を乗り越え再び成長軌道に回帰するとの確信があったのか。ファッション業界では景気が上向くと明るい色が好まれるとされる。日本でもバブル時代には鮮やかなボディコンファッションが街を彩った。
そして23年。世界経済の先行きは危うい。原油高騰でインフレ再燃が懸念される米国経済に不透明感が漂う。欧州、中でもドイツは景気後退しかねない。ユーロ圏は総じて低成長が続く見通しだ。
自分らしい装いを重視する人が増え、流行色のインパクトはかつてよりも薄れつつある。だが経済に限れば「赤」のジンクスは歓迎だろう。
(2023/9/22 05:00)
総合1のニュース一覧
- 【早読み特選】フィンランド再生エネ活用加速 ミュッカネン環境・気候相「原発は脱炭素に現実的な選択肢」(23/09/23)
- 日銀、金融政策の維持を決定 金融緩和継続(23/09/22)
- 日本とカナダ、蓄電池の重要鉱物の供給網協力で覚書(23/09/22)
- 東京電力HD、シンガポール社とアジア太平洋地域6カ国での太陽光事業開始(23/09/22)
- たんぱく質「カドヘリン」 細胞をまとめる接着剤 理化学研究所(23/09/22)
- 宇宙ゴミ除去し持続可能な宇宙利用を アストロスケールHD(23/09/22)
- 我流の経営哲学、理論に確立 『社長100人博士化計画』著者 西川訓弘氏に聞く(23/09/22)
- 東芝、TOB成立し年内に非上場化 中長期で収益力改善(23/09/22)
- DMG森精機、米で金属AM機を生産 部材9割を現地調達(23/09/22)
- 「自然関連情報」開示機運高まる TNFD枠組み公表で加速(23/09/22)
- ニデック、欧で旋盤買収検討 TAKISAWAと協議(23/09/22)
- 産業春秋/今年の秋は「赤」が流行る?(23/09/22)