(2024/5/7 12:00)
マネジャーを打診されたとき、実はとても抵抗しました。部下や組織のマネジメントには向いてないと思っていましたし、研究ができないことに意味を見いだせませんでした。当時の上司が、「管理職になることは部下の成果を一緒に喜べるということ。研究の喜びが増えるということだ」と背中を押してくれました。管理職の立場から患者さんに貢献するという視点に変わり、一歩を踏み出せました。
2010年は全社で女性マネジャーが約4%で、私が育薬研究部長になった13年も、少し増えたもののまだまだ少ない状況でした。さらに、研究所の部長は長い間私だけでした。
マネジメントにおいて、自分なりのやり方や考えを見つけることが重要と思います。多様性が重視される中、性別や国籍に加え、能力に対しても多様な視点を持つようにしています。人の能力は360度に広がっていて強みも人それぞれです。あるスキルだけを特に評価するのではなく、違いと強みを認め、心地よい環境をつくるよう心がけています。
女性のキャリア形成は、焦らないことが大事です。これは女性自身だけでなく、組織側にも求められる視点です。出産を選択する女性はキャリアが描きにくいと感じたり、男性と同じようなペースで経験を積むことが難しいと思うかもしれません。ですが、「今は育児で仕事に全ての時間を使えなくても、仕事を続けて将来は活躍したい」と考えている女性も多いでしょう。こうした人材に対して、過去に受けられなかったリーダー研修を受けてもらい、管理職に育成するといった対応も企業に求められます。
今は管理職にも女性が増えましたが、現在、女性の役員は自分だけです。キャラクターが違う女性が2人以上いてほしいと思います。女性にもいろいろな人、意見があるということが伝わるからです。昇進に葛藤や悩みを抱えている女性には、「私が頑張ることで次の世代につながる」と考えて、挑戦してほしいです。
(2024/5/7 12:00)
総合1のニュース一覧
- インテルなど15社、技術開発へ新組織 半導体後工程を自動化(24/05/07)
- ロイヤルHDなど3社、米西海岸ですし店展開 共同出資会社を設立(24/05/07)
- 東京ディズニーシー新エリア公開 「アナ雪」氷の宮殿再現(24/05/07)
- エフテック、女性が働き続けられる職場に 育児・介護サポート(24/05/07)
- インタビュー/ジャスト専務・今野高志氏 メッキの魅力、表現・発信(24/05/07)
- ピオニエとして 女性リーダーの気持ち/「違いと強み認め、心地よい環境を」中外製薬上席執行役員・大内香氏(24/05/07)
- 芝浦機械、仮想空間で工作機械など開発・検証 神奈川に新拠点(24/05/07)
- ファナック、防爆の協働塗装ロボット 国際規格対応(24/05/07)
- 東洋紡せんい、柔らかく立体成形容易 炭素繊維複合糸開発(24/05/07)
- 電動チェーンでトラック開閉 椿本チエイン、アーチ状伸縮実現(24/05/07)
- 産業春秋/五月病対策は人とのつながり(24/05/07)