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リコー、コクヨロジテム、BONX 物流業務におけるヒアラブルコミュニケーションデバイス活用を開始

(2020/3/9)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社リコー

リコー、コクヨロジテム、BONX 物流業務におけるヒアラブルコミュニケーションデバイス活用を開始

~コミュニケーションの効率化と働き方改革を実現~

株式会社リコー(社長執行役員:山下良則)は、株式会社BONX(代表取締役:宮坂貴大)の開発したヒ アラブルコミュニケーションデバイス「BONX Grip」およびクラウドサービス「BONX for BUSINESS」を、株式 会社コクヨロジテム(代表取締役社長:小柴隆之)に導入し、コクヨロジテムは3 月9 日(月) から全国の物 流拠点での運用を開始しました。同製品および同クラウドサービスの物流業界における全国規模の導入は 初めての事例となります。


BONX for BUSINESS は、従来の無線電波を使ったトランシーバーとは異なり、スマートフォンのインター
ネット回線を使ったVoIP(Voice over Internet Protocol)によるクラウドベースのグループ通話ソリューション
です。働く場所を限定せず、最大30 人までの音声グループコミュニケーションを簡単に実現します。専用
のヒアラブルコミュニケーションデバイスであるBONX Grip を使用することで、作業時に両手が塞がった状
態でもハンズフリーでリアルタイムのコミュニケーションが可能となります。

BONX Grip

今回、リコーがビジネス向け展開を進めているBONX Grip を、コクヨロジテムの全国の物流拠点で導入
し、BONX for BUSINESS のサービスを利用して、納品・引っ越し業務・倉庫内の事務所・現場のスタッフ
間コミュニケーションツールとして活用します。コクヨロジテムの主力事業である「オフィス家具の組立・納品
業務」では、現場での「円滑な作業工程の遂行」、「複数拠点を繋ぐ、同時コミュニケーションの重要性」は、
かねてから課題となっていました。


コクヨロジテムで担当する組立・納品、構内作業の各現場において、BONX for BUSINESS のグループ通
話機能を活用することで、昨今の高層ビル開発に伴う、複数フロアや広範囲の納品現場、搬入作業での
必要な各工程の作業担当者間とのコミュニケーションツールとして、また、「製品の保管・物流」を担う全国
の配送拠点では、構内作業と物流管理の各現場を繋ぐコミュニケーションツールとして活躍する予定です。
BONX Grip およびBONX for BUSINESS を用いることで最大30 人とハンズフリーで一斉連絡することが
可能になり、音声を切り口として、同時進行の作業をより「正確」に、「安全」に、そして「スピーディ」に進め
られるメリットを最大限活用できます。物流業界共通の課題である、現場での「安全性」・「効率性」の向上、
より「高品質」・「高価値」な製品・サービスの提供を目指していきます。

コクヨグループの物流業務を担う、コクヨロジテムは「物流業界での働き方改革」・「労働力人口の減少」
に伴い、2017 年からAI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)など最新のデジタル技術活用を始めとした
業務ツールの改革・オペレーション改善、物流業界のイメージ脱却を社内外へ働きかけるプロジェクトを
推進しています。今後はこれまで以上に積極的にデジタル技術・最新ツールを検討し、配送ドライバー等、
他業務への展開を図り、音声データを活用した、更なる業務効率化を目指します。

リコーは今後も、さまざまな業種に対してヒアラブルコミュニケーションデバイスを利用したクラウドサービ
スの展開を図り、音声グループコミュニケーションによるお客様の業務効率化、働き方改革を支援するとと
もに、従来取得が難しかった現場の音声データを活用した音声ソリューションの開発を進めていきます。

BONX for BUSINESS
https://www.ricoh.co.jp/service/grouptalk/special/

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