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日本カードネットワークがHPE GreenLakeを採用し、デジタル決済プラットフォームを刷新

(2021/10/7)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:HPE

ミッションクリティカルな決済サービスを支える「次世代CARDNETセンター基盤」に、HPE GreenLake edge-to-cloudプラットフォームを選択


ヒューレット・パッカード エンタープライズ(HPE)(日本ヒューレット・パッカード合同会社 本社:東京都江東区、代表執行役員社長:望月 弘一)は、株式会社日本カードネットワーク(以下CARDNET 本社:東京都新宿区、代表取締役社長:熊田 肇)が、「次世代CARDNETセンター基盤」に、HPE GreenLake edge-to-cloudプラットフォームを採用したことを発表しました。HPEが提供する新しいクラウドサービスは、キャッシュレス化の進展に伴って急増するデジタル決済の安定的な処理、予測できない変化に適応できる拡張性、処理性能、容量、可用性の向上により寄与します。

クレジットカード会社と加盟店を繋ぐ「クレジット決済ネットワーク」を運営するCARDNETは、クレジットカードやキャッシュレス取引のスムーズな体験を実現する決済サービスおよび決済プラットフォームを提供しています。経済産業省によるキャッシュレス・ビジョンである、「2027年までにキャッシュレス決済比率40%を目指す」という指針により、キャッシュレス化は目覚ましい進展を続けています。CARDNETの2020年度のトランザクション量は前年度比118%に達しました。

CARDNETは急増するトランザクションを安定的に処理し、予測できない変化にも適応できる拡張性に優れたサービス基盤の実現に向けて、基幹システムの最新化に取り組んでいます。 HPE GreenLakeは、データのセキュリティとコンプライアンスを確保し、従量制の費用モデルによる「クラウドのスピード感で」「使った分だけ後払いで利用でき」「マネージドサービスとして運用を任せられる」というメリットを実現します。HPE GreenLakeではビジネス需要の変動に応じて拡張・縮小できるため、CARDNETは予測不可能な需要に対応するための柔軟性と俊敏性を獲得しています。

株式会社日本カードネットワーク システム第一本部 基幹システム開発部長 中本 裕治 氏は次のように述べています。
「ミッションクリティカルな決済サービスに必要な信頼性、耐障害性、セキュリティを提供するソリューションを求めていましたが、予測できない市場の状況に対応できる柔軟性と俊敏性も必要でした。CARDNETのシステム群での導入実績に加え、金融業界におけるHPEの実績と信頼は非常に大きなものがあります。HPEがこれまで提供してきたシステムに対する信頼感に加え、HPE GreenLakeプラットフォームのような新しいテクノロジーやソリューション開発への取り組みが、HPEに対する評価と期待につながったことは間違いありません。」

HPEは、金融業界のミッションクリティカルシステム領域で豊富な経験を持つTIS株式会社と緊密に連携して、CARDNETセンター基盤をサポートしています。 ソリューションは、HPE GreenLakeプラットフォームを通じてクラウドサービスとして提供され、インメモリ処理とミッションクリティカル機能を備えたHPE Superdome Flexサーバーにより、常時稼働するパフォーマンスを実現しています。また、高性能ストレージの「HPE XP8 Storage」を活用することで、24時間アクセスの可用性、旧システムの2倍のバッチ処理性能、ノンストップのサービス提供を実現しています。 このソリューションでは、遠隔地の拠点とリアルタイムにデータを同期させるため、大規模災害時にも迅速なサービスの切り替えが可能です。

日本ヒューレット・パッカード合同会社 代表執行役員社長 望月 弘一は次のように述べています。
「キャッシュレス決済の利用が急増している昨今、あらゆるタイプの加盟店とクレジットカード会社や金融機関を安定的に結ぶことができる、弾力性のあるプラットフォームがかつてないほど重要になっています。HPE GreenLake edge-to-cloudプラットフォームによりシステムのライフサイクル管理もHPEが支援することで、予測不可能なビジネス環境においても、日本カードネットワーク様が本来業務に注力するお役に立つことができれば、光栄の至りです。」

HPE GreenLake edge-to-cloudプラットフォームは、DXを推進するための強力な基盤をお客様に提供します。HPE GreenLakeプラットフォームは、オンプレミス、エッジ、コロケーション施設のいずれでも稼働可能で、ハイブリッドITならではのガバナンス、コンプライアンス、可視性を兼ね備えています。HPE GreenLakeは、イノベーションを加速する様々なクラウドサービスを提供します ― 対象はアナリティクス、ベアメタル、コンピュート、コンテナ管理、データ保護、HCI、ハイパフォーマンスコンピュート、機械学習基盤、ネットワーキング、リスク管理、SAP HANA、ストレージ、VDI、VMと広範にわたります。HPE GreenLakeの事業は急速に成長しており、契約総額は52億ドルを超え、900社以上のパートナーがHPE GreenLakeを販売しています。HPE GreenLakeの約1,200 社の顧客は、世界50ヶ国のあらゆる業種・規模にわたり、Fortune 500企業、政府・公共機関、中小規模の企業で利用されています。
HPE GreenLakeの詳細は https://www.hpe.com/jp/ja/greenlake.html をご覧ください。

株式会社日本カードネットワーク 事例
本日公開の事例「ミッションクリティカルシステムをas-a-serviceモデルで刷新」も合わせてご覧ください。
https://www.hpe.com/jp/ja/customer-case-studies/services-cardnet.html

■株式会社日本カードネットワーク(CARDNET)について
1995年に設立されたCARDNETは、世界中の加盟店・カード会社、そしてユーザーが自分らしい決済ができるよう、安心で安全な社会インフラとしてのクレジット決済サービスを次々と創造しています。優れた機能およびサービスの提供・情報セキュリティの向上などを通じて、業務効率の向上、安定したシステム運用などの付加価値で、お客様のビジネスの発展に寄与し、「"キャッシュレスの未来"へつなぐCARDNET」の実現に向けて進化を続けています。詳細は https://www.cardnet.co.jp/ でご確認ください。

■ヒューレット・パッカード エンタープライズ(HPE)について
Hewlett Packard Enterprise (NYSE: HPE) は、グローバルedge-to-cloudカンパニーとして、あらゆる場所に蓄積される全てのデータの価値を解き放ち、事業の成果を加速させる支援をします。人々の生活そして働き方の向上を目指し、数十年にわたって未来の再考とイノベーションを重ね、HPEは独自でありながら、オープンでインテリジェントなテクノロジーソリューションをas-a-serviceで提供しています。コンピュート、ストレージ、ソフトウェア、インテリジェントエッジ、HPC(ハイパフォーマンスコンピューティング)、ミッションクリティカルソリューションを、すべてのクラウドとエッジにわたる一貫性のあるエクスペリエンスで提供することで、お客様が新たなビジネスモデルを創出し、新たなエンゲージメントを展開し、運用のパフォーマンスを最大化できるようサポートしています。詳細は https://www.hpe.com でご確認ください。

■プレスルーム
https://www.hpe.com/jp/ja/japan/newsroom/press-release.html

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【お客様からのお問い合わせ先】
カスタマー・インフォメーションセンター
TEL:0120-268-186 または03-5749-8279
ホームページ: https://www.hpe.com/jp/

(C) 2021 Hewlett Packard Enterprise Development LP
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