企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/12/5)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社カカクコム
「食べログ」レストランのネット予約サービス 月次データ
2017年11月のネット予約人数は約207万人
株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ(https://tabelog.com/)」は、レストランのネット予約サービスにおいて、2017年11月の月間予約人数が約207万人となったことをお知らせします(※)。
忘年会など季節の宴会需要が拡大したこと、またネット予約対応店の忘年会特集ページを開設したことなどから、11月もネット予約が引き続き好調に推移しました。なお11月29日(水)には、ネット予約で期間固定Tポイントをプレゼントするキャンペーンも新たに開始しています。
キャンペーンサイト:https://tabelog.com/tpoint/kikancampaign
「食べログ」のネット予約サービスでは、スマートフォンサイト、アプリなどからリアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更を24時間いつでも行えます。また、予約時に便利なサービスとして、LINEアカウントとの連携により、予約情報の自動入力や予約完了時などにLINEメッセージで内容を確認できる機能を提供しています。併せて、予約人数に応じてTポイントがたまり、たまったTポイントをネット予約に利用できるお得なサービスも好評を得て、利用者数を順調に伸ばしています。
外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっています。カカクコムでは、月間利用者数約1億人の「食べログ」との連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、今後もネット予約の市場規模拡大にいっそう貢献してまいります。
「食べログ」では、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズにお応えできるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めてまいります。
(※)即時予約、リクエスト予約の合算人数です。
【食べログ 概要】
2005年3月開設のレストラン検索・予約サイト。好みがマッチする人のおすすめや多様な検索条件、独自の記事コンテンツなどから、ニーズや好みに合わせてお店を楽しく探せます。また24時間いつでも、スマートフォンなどからインターネット予約を完了できます。
・食べログの特長と便利な使い方:https://tabelog.com/help/beginner/
・点数・ランキングについて:https://tabelog.com/help/score/
・口コミ・ランキングに対する取り組み:https://tabelog.com/help/policy/
2017年12月現在の掲載レストラン数は約86万件、口コミ投稿数は約2,200万件。
アクセス状況:月間利用者数1億450万人、月間総PVは19億2,917万PV(2017年9月実績)。
(デバイス別の月間利用者数)スマートフォン:8,285万人 パソコン:2,144万人
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役: 畑 彰之介
事業内容: サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
当社運営サイト:http://corporate.kakaku.com/company/service
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。