企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/12/5)
カテゴリ:イベント
リリース発行企業:株式会社ネイキッド
ー 日本一早いお花見『FLOWERS by NAKED 2018 輪舞曲』、作品を一新 ー
株式会社ネイキッド(東京都渋谷区、代表 村松亮太郎 英語表記:NAKED Inc.)は、2018年1月23日(火)~2月26日(月)まで、日本橋三井ホールにて開催する、「日本一早いお花見を、日本橋で。」がキャッチコピーである、花の体験型アート展『FLOWERS by NAKED 2018 輪舞曲』(主催:FLOWERS by NAKED 2018 実行委員会)の詳細を発表いたします。本展は、ネイキッドが企画・演出するアート展で、日本橋での開催は2018年で3回目となり、これまでの通算動員数は25万人以上、インスタグラムでのイベントハッシュタグは47,000件以上投稿(2017年12月1日付)されている、日本橋エリア新春恒例となった、人気の体験型アート展です。2018年度は、過去2回の開催時に比べ、会場の使用率を過去最大級に拡大し、バージョンアップします。新たに10の体験型、参加型コンテンツの展開も予定しています。
かつてない幻想的な花の世界で、来場者が生み出す花のアート
本展は、「都会で見つけた秘密の庭園」をコンセプトに、生花、アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、 プロジェクションマッピング、造作オブジェ、センシング技術、音、香りなどを組み合わせ、未だかつてない、五感で楽しむ花のアート空間、体験を生み出してきました。前年までの鑑賞中心のコンテンツ、巡回型の会場構成から、2018年度は 一新。来場者がまるで映画の主人公のように、幻想的な花の世界に迷い込み、テクノロジーを使って自分だけの花を咲かせるアートなど、来場者が参加することによって完成する作品で構成されています。
例えば、人気ブランド『LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー)』とのコラボレーションアートとして、来場者が会場にある花の写真を撮影し、幾何学の白い花のオブジェにその写真をかざすと、写真の色が伝わり、花のオブジェが色づいたり揺れたり、自分だけの花が咲くアートを楽しめます。また、フォトスポットにもなる春の生花で彩られた花畑アートなど、来場者が参加して成立する10の体験型コンテンツの展開も予定しています。
花アートの中で、お酒を飲みながら、生演奏や舞いを楽しむ、都会ならではのお花見体験
さらに、2018年は、「輪舞曲」をテーマに、エンタテイメント性をアップ。会場内では、春の精霊に扮したダンサーたちが目の前で舞い、30分に1回のペースでヴァイオリンの生演奏を、精霊の舞とインタラクティブに連動する花畑ステージ で楽しむことができます。会場内の桜のアート「桜彩(おうさい)」では、代々木上原の人気レストラン『9STORIES(ナインストーリーズ)』監修の桜のワインクーラーや、花畑をイメージしたノンアルコールカクテルなど花のオリジナルドリンクや日本酒などを味わいながら、いち早く春気分を体感いただける、都会ならではのお花見体験をお届けします。
開催概要
・イベント名称:FLOWERS by NAKED 2018 輪舞曲 (フラワーズバイネイキッド 2018 ロンド)
・場所 : 日本橋三井ホール COREDO 室町1 5F(エントランスは4F)
・会期 : 2018年1月23日(火)~2月26日(月) ※会期中無休 10:00~20:00 ※入場は閉場の30分前まで
・入場料 :
<前売券>2018年1月22日(月)まで販売中
大人1,200円 /小人(小・中学生)700円 /マスキングテープ付きチケット1,600円
※前売チケット、マスキングテープ付きチケットを購入した方のみの特典として、2018年1月21日(日)18:00~21:00に一般公開よりも2日早く作品を特別公開します。
※マスキングテープイメージ
<当日券>1月23日(火)~2月26日(月)
大人 1,400 円 /小人(小・中学生)900 円
・主催 : FLOWERS by NAKED 製作委員会
・特別協力 : いけばな草月流、LANVIN en Bleu
・企画・演出 : NAKED Inc.
<スタッフクレジット>
クリエイティブ・ディレクター:村松亮太郎(NAKED Inc.)/ディレクター:竹内沙也香(NAKED Inc.)/テクニカルデ ィレクター : 内田翔平(NAKED Inc.)、仁科聡(NAKED Inc.)/CG ディレクター: 竹内耕一(NAKED Inc.)/空間デザイ ナー : 久保田⻯太(NAKED Inc.)/サウンドディレクター : 堤聖志(NAKED Inc.)/ グラフィックデザイナー : 石川知子 (NAKED Inc.)
・公式サイト: https://flowers.naked.works/2018rondo/
<『LANVIN en Bleu』(ランバン オン ブルー)について>
本国パリ・ランバンのエッセンスを盛り込み、変わらないエレガンスを表現するブランド、ランバン オン ブルー"キーワードは、シックで生意気(CHIC et GAVROCHE)“CHIC-それは優しいエレガンス クチュールの精神が息づいた繊細なディティール、歴史と伝統に裏打ちされたクラシックな佇まいは、品格と自信に溢れています。GAVROCHE-それは生意気な遊び心 先駆的なトレンドを感じるデザインとモダンなアプローチで彩られた刺激的なスタイリングには、 生意気な遊び心が満ちています。“CHIC”と“GAVROCHE”-相反する2つの要素がミックスされた、新しい価値観を提案するブランドです。
・公式サイト : http://www.lanvin-en-bleu.com/
プロフィール
<村松亮太郎(NAKED Inc.)について>
アーティスト。クリエイティブカンパニーNAKED Inc.代表。大阪芸術大学客員教授。環境省が認定し た日本一の星空の村「阿智村(あちむら)」阿智★昼神観光局のブランディングディレクター。自社で企画・演出するプロジェクトとして、”東京”を体感するアート展『TOKYO ART CITY by NAKED』や花 の体感型イベント 『FLOWERS by NAKED』などを展開し、新しい体験や価値を提案してきた。2017 年は「食×アート」に挑戦する新プロジェクトとして、「LIFE にクリイティビティを」をテーマに新し いライフスタイルを提案する『TREE by NAKED』を始動。近年は地方創生にも注力し、佐賀県庁全体 を遊べるアート空間へとプロデュースする『アート県庁プロジェクト 星空のすいぞくかん Art Produced by NAKED』の常設展示を手掛ける。また、2016 年 5 月には市川染五郎主演の歌舞伎ラス ベガス公演”Panasonic presents Wonder KABUKI Spectacle'KABUKI LIONʼ ”の空間創造を手掛けるなど、伝統文化の方面でも積極的に活動をしている。
・NAKED Inc.公式サイト:http://naked-inc.com
・NAKED Inc. Twitterアカウント:@naked_inc
・NAKED Inc. Instagramアカウント:@naked_inc
・村松亮太郎公式フェイスブックページ: https://www.facebook.com/MuramatsuRyotaro
<株式会社ネイキッド(NAKED Inc.)について>
1997 年、村松亮太郎を中心に、映像ディレクター/デザイナー/CG ディレクター/ライターなどが集まり設立されたクリエイティブカ ンパニー。メディアやジャンルを問わず、映画/広告/TV/インスタレーションなど様々なクリエイティブ活動を続ける。近年はプロジェ クションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を手がけている。現在、自社が企 画・演出・制作を手がけたイベントやショーが通算 150 万人以上を動員している。
・公式サイト : http://naked-inc.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。