企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2023/2/1)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:パナソニック株式会社
花粉が気になる季節が到来します。環境省は2023年春のスギ花粉の飛散量について、関東などでは過去10年で最も多くなる見通しであると発表しています。
パナソニックでは、花粉と空気に関する調査とともに、今すぐできる花粉対策を、パナソニック エアーマイスターの福田 風子が紹介します。さらに、換気への意識が高まる昨今、花粉が気になる季節にうまく換気するためのポイントも解説します。
----------------------------------------------------------------------------------------------
●「花粉はエアコンから入ってくる」は誤解、75%が正しく理解していないことが判明
●「花粉の時期に、窓を開ける換気をガマンしてしまうことがある」65%
----------------------------------------------------------------------------------------------
パナソニックは、花粉に悩む20代~60代の男女550名に、花粉対策について調査を行いました。
まず、「家族の中に花粉でお悩みの方はいますか」という質問をしたところ、8割を超える方が「はい」と回答しており、回答者本人とその家族を含めてご家庭で多くの方が花粉に悩まされているようです。
次に、「花粉の屋内の侵入について、気になりますか?」という質問では、8割の方が気になると回答しました。
花粉の侵入経路として最も多いのは玄関。外から入ってきた人の衣類や髪に付着し、そのまま家の中に持ち込まれます。花粉は粒子として見ると重いため、本来ならそれほど奥まで侵入するものではありません。たとえば玄関のドアの開け閉めなどで起きた風で舞っても、少し経つと落ちます。
ただ、この落ちた花粉が人の靴下やスリッパなどに付着することで、リビングなどへ引き入れてしまうのです。そのため、花粉を室内へ持ち込まないためには、まず玄関で除去することが重要です。
一方で、花粉の侵入経路について、大きな誤解があることがわかりました。
「花粉はエアコンから屋内に侵入すると思いますか?」という質問では、「はい」と回答している方が46%、「わからない」と回答した方が29%と、75%の方が正しく理解していない結果に。
「お部屋の空気を吸い込んで、暖めたり冷やしたりし、再び室内に吹き出す」というのがエアコンの基本機能であり、一般的にはエアコンから花粉が侵入することはありません。
エアコンと花粉について誤解している方が多い中で、さらに「花粉が屋内に入らないよう、エアコンの使用を控えたいと思いますか?」という質問では、約3割が誤解のもとに控えたいと考えていることが判明しました。
また、花粉の時期の窓開け換気についても調査を行いました。「花粉の時期に、窓を開ける換気をガマンしてしまうことがありますか?」という質問では、65%もの方があると回答し、窓開け換気をガマンしている実態が浮き彫りになりました。
それでは、花粉の時期はどのように換気を行うのがよいのでしょうか?今すぐできる花粉対策とエアコンと空気清浄機の花粉対策テクニックとともに、パナソニック エアーマイスターの福田 風子がご紹介します。
-----------------------------------------
●パナソニックのエアマイスターが教える
●いますぐ始めたい4つの花粉対策!
-----------------------------------------
花粉をできるだけ家の中に侵入させないことが対策の鉄則。完璧な侵入を防ぐのは難しいものの、ちょっとした工夫で取り込む花粉量を減らすことができます。無理なく実践できることから始めてみましょう!
■外出先から花粉を持ち込まない
玄関にはハンディサイズのクリーナーや専用のブラシなどを用意して、家の中に入る前に衣類に付着した花粉を取り除きましょう。
ウールやフリースなどに比べて、化学繊維やレザーなど表面がツルツルしたものは花粉が付着しにくいので、洋服の選び方でもひと工夫できます。
■洗濯物を外に干さない
花粉が洗濯物に付着しないよう、外干しをやめて部屋干しに切り替えましょう。
洗濯乾燥機、衣類乾燥除湿機、浴室乾燥機のほか、エアコンの衣類乾燥モードを使うのもオススメ。パワフルな風で洗濯物の水分を飛ばし、その水分をエアコンが空気と一緒に回収します。
■換気は窓の開け幅を10cm程度に、レースカーテンは閉めて!
花粉のピーク期におこなった実験では、窓を開ける幅を10cm程度にし、レースのカーテンをすることで屋内への花粉の流入をおよそ4分の1に減らすことができる※そうです。
網戸を閉めるだけでも、効果が期待できます。
※環境省:花粉症環境保健マニュアル2019より
■こまめに床掃除をする
掃除の際、掃除機を使うと、床に溜まっていた花粉を排気によって舞い上げてしまうことがあるので、先に水拭きをするのが重要です。
乾いたときにまた花粉が飛散してしまわないよう、水拭きに使った雑巾はしっかり洗いましょう。使ったらすぐに捨てられるウェットタイプのシートを使うのもよいでしょう。
----------------------------------------------
●エアコンと空気清浄機の「併用」テクニック!
●併用する際の最適な配置は?
----------------------------------------------
この季節におすすめなのがエアコンと空気清浄機の2台使いです。エアコンの作り出す気流が空気清浄機の集じん機能をアシストしてくれるから、花粉対策もスムーズにおこなえます。特に部屋が広くなればなるほど、効果は高まります。
集じん完了時間の違いをシミュレーションで検証!
エアコンをつけることで、18畳の部屋において、集じん完了までの時間を約20%短縮できることが分かりました。
部屋の上の方はエアコンで、下の方は空気清浄機を使うことで最適な気流が生まれ、空気清浄機を単独で使うときよりも集じん能力がアップします。
※2020年12月 パナソニック調べ。
※空気清浄機は静モード、エアコンはLowモード。
※(一社)日本電機工業会規格(JEM1467)で定められた基準により、タバコの煙でのシミュレーション。
併用する際の最適な配置は?
空気清浄機の多くは、前面もしくは側面から汚れた空気を吸い込み、上部からキレイな空気を出す構造です。エアコンの気流に合わせて空気清浄機を置けば、集じん効率がアップします。季節によって変わる最適な配置方法を解説します。
冬場
冬はエアコンの風向きを下に設定し、空気清浄機をエアコンの反対側に置くと、高い位置から下に向かって空気をキレイにする大きな気流ができます。
夏場
反対に夏はエアコンの風向きを上にして、天井をつたって下に落ちる大きな気流を作るため、エアコンの下に空気清浄機を配置しましょう。この時、気流が家具などで妨げられないように注意してください。
花粉が多く飛ぶ時期でも、エアコンや空気清浄機を上手に活用すれば窓開け換気による花粉の侵入を抑えることができます。まだまだ気温の低い日も続きますが、こまめに換気をすることで室内の空気環境を気持ちよく快適な状態に保ちましょう!
---------------------------------------------
●換気ができるエアコンで、快適に花粉を抑制
------------------------------------------------
パナソニックのエアコン「エオリア」LXシリーズは、換気機能を搭載。温度調節してからお部屋に新鮮な外気を取り込むので、室温を快適に保ったまま、お部屋の空気をリフレッシュさせることができます。
また、冷暖房や換気をしながら同時にナノイーXを放出するため、花粉はもちろん、ニオイやカビ菌などにも抑制効果を発揮します。
〈花粉〉約6畳試験空間での約60分後の抑制効果。〈ニオイ〉約6畳試験空間での約30分後の抑制効果。
〈カビ菌〉約6畳試験空間での約2時間後の抑制効果。
数値は実際の使用空間での試験結果ではありません。
ナノイーX + 換気(給気換気)で、ここまでキレイに
一般的な「換気扇による給気換気」と、エオリアLXシリーズによる「ナノイーX+換気」を比較すると、花粉の残存率が40%まで低減!※
※:【試験機関】パナソニック ホールディングス(株)プロダクト解析センター【試験方法】試験室(約6畳)において、布に付着させたアレル物質をELISA法で測定【抑制の方法】ナノイーXを放出+給気換気【対象】花粉(スギ)【試験結果】約60分で59%以上抑制(H22YA024)。
換気送風
冷暖房が不要な時期は、「換気」のみの運転ができます。
ナノイーXも放出するから、1年中、お部屋の空気をケアできます。
※:消費電力量約60Wh。電力料金めやす単価31円/kWh(税込)[2022年7月改定]で計算。ご使用条件によって異なります。
●換気運転時は、室外機のファンが回転するため、室内機からの送風音が増加します。
■空気清浄機
パナソニックの空気清浄機は、お部屋に侵入する手ごわい花粉を「独自の気流」と「独自のイオンテクノロジー」で徹底除去&抑制!気流の向きが、従来の2方向から3方向へ進化。パナソニック独自の立体的な気流がお部屋のすみずみまで効率よく循環し、花粉集じん量が従来の1.5倍※に。
ハウスダストの中でも、特に大きく重い花粉までしっかり吸いこみます。
https://panasonic.jp/airrich/products/f_vxv90.html
※:【試験条件】約18畳の試験空間で花粉相当の粉じんの集じん量比率を比較。【運転モード】19年発売F-VXS90、F-VXS70花粉撃退運転[標準]、22年発売F-VXV90、F-VXV70自動運転モード[花粉]【試験結果】F-VXS90 0.40個/mg、F-VXV90 0.63個/mg、F-VXS70 0.13個/mg、F-VXV70 0.23個/mg[A1] 。[A2] 数値は実際の使用空間での試験結果ではありません。使用環境・お部屋の条件により効果は異なります。[空気清浄機の集じん・脱臭能力について]タバコに含まれる有害物質(一酸化炭素等)は除去できません。常時発生し続けるニオイ成分(建材臭・ペット臭など)は、すべて除去できるわけではありません。
■ナノイーXについて、詳しくはこちら https://panasonic.jp/nanoe/
【パナソニック エアーマイスター 福田 風子】
パナソニック株式会社
国内空調マーケティングセンター エアコンマーケティング部
自宅に異なる3機種のエアコンを設置し、機能の違いや風の違いを感じ分ける。スマホを使って家中のエアコンを遠隔操作したり、時にはカビの発生したエアコンを自ら入手・分解して調べるなど担当の枠を超えてちょっとしたエアコンマニア。
■「パナソニック花粉症対策についての調査」概要
●調査地域:全国
●調査期間:2022年12月16日~2022年12月22日
●調査方法:インターネット調査(協力:ジャストシステム)
●調査対象:花粉で何らかの症状のある20~60代の男女
●有効回答:550名(男性:354名、女性:196名)
※調査結果を引用いただく際はパナソニック「エオリア」調べを引用元として記載ください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。