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(2023/3/23)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:アクセル
株式会社ティアフォーと連携し、2023年3月末に実証実験を開始
高度なアルゴリズム開発力を強みに、先端LSIの設計開発や機械学習/AI、暗号技術及びブロックチェーン技術を活用したソリューションを提供する株式会社アクセル(本社:東京都千代田区、代表者:斉藤昭宏)は、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」)の公募事業「高効率・高速処理を可能とする AI チップ・次世代コンピューティングの技術開発」の中で、完全自動運転に特化したシステムオンチップ(LSI)とソフトウェアプラットフォームの研究開発に取り組んでおりましたが、この度、完全自動運転に特化したLSIの試作品が完成したことを発表します。
本LSIは、オープンソースの自動運転車用オペレーティング・システム「Autoware」のグローバルな普及と運用支援を行う株式会社ティアフォー、東京大学 加藤研究室、及び埼⽟大学 安積研究室と連携して研究開発し、LSI化を行いました。自動運転における様々な処理に最適化されたハードウェアアクセラレータ、及びリアルタイム処理を実現するためのメニーコアを搭載し、自動運転システムに代表されるAIエッジコンピューティング環境において、限られた計算資源のもとで、高速かつ省電力なデータ処理と、リアルタイム性の実現を可能にします。
本試作品は、当初2022年秋ごろの完成を目標にしてきましたが、世界的な半導体サプライチェーンの混乱により製造に予想以上の時間を要することとなり、その完成スケジュールが遅延しましたが、この度、LSIの動作確認が完了しました。
今後、システム全体の評価を行うため、株式会社ティアフォー等と連携しながら、実証実験を行っていく予定です。本実証実験の結果は、本年夏ころに成果として公表する予定です。
【実証実験の開始時期】
・2023年3月末頃
【実証の目的】
・本LSIを搭載した自動運転車両での自律走行の実証
・本LSIの評価(性能、消費電力、リアルタイム性など)
・自動運転プラットフォームとして今後のビジネス展開推進
【使用車両と搭載システム】
【実証実験の内容】
・タクシー車両の自動運転機能の一部を本LSIへオフロードして実行
・テストコースにおいて「走る・曲がる・止まる」を含めた、自動運転の基本動作を実証
・既存の消費電力が大きいGPUを使用したシステムと比較して、電力性能向上を確認
・既存のシステムと比較し、自動運転での応答性向上を確認
この度の完全自動運転に特化したLSIとソフトウェアプラットフォームの研究開発で得た自動運転システムへの知見と、アクセルが今まで培ってきた高度なLSI設計力やAI・機械学習に関するコア技術を融合することで、完全自動運転向けLSIのアクセラレータIP、自動車向けのailia SDK(AI IP)などを提供出来る環境が整います。
今後、これらの技術をベースに、研究開発成果の商品化・事業化を目指し、きたる次世代スマートモビリティの社会実装に貢献していきたいと考えています。
<TIER IVについて>
社名:株式会社ティアフォー
所在地:愛知県名古屋市
設立年月:2015年12月
URL:https://www.tier4.jp
主な事業内容:
・自動運転プラットフォーム/ウェブサービス開発事業
・自動運転システム開発キット販売事業
・自動運転技術の教育事業
・サブスクリプションモデルによる自動運転EV提供事業
・自動運転EVを用いた無人物流・旅客サービス事業
アクセルについて
アクセルは、高度なアルゴリズム開発から製品化を担うソフトウェア・ハードウェア開発まで一貫した開発体制を保有する先端テクノロジー企業です。大規模なLSIの設計開発に加え、機械学習/AIや暗号・ブロックチェーン技術等の先端技術を社会実装することで、デジタル技術によるビジネス改革に貢献します。
(https://www.axell.co.jp/)
■本リリースに関するお問い合わせ先
(報道関係)
IR・広報チーム E-mail kouhou@axell.co.jp
Autowareは、The Autoware Foundationの商標です。
その他、記載されている会社名、製品名、サービス名、規格名等は、一般に弊社及び各社・団体の登録商標又は商標です。
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