企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2023/6/15)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:富士フイルム
粒子感とグラデーションが特徴のスクエアフォーマットフィルム「SUNSET(サンセット)」も同時発売
富士フイルム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長・CEO:後藤 禎一)は、撮ったその場ですぐにプリントが楽しめるINSTAX “チェキ”(※1)の新たなラインアップとして、スクエアフォーマットに対応した「INSTAX (インスタックス) SQUARE(スクエア) SQ40(エスキューフォーティー)」(以下「SQ40」)を2023年6月29日より発売します。
「SQ40」は、高級感のあるレザー調のクラシックデザインで、手になじむ心地よい質感にこだわったアナログインスタントカメラです。シンプルな操作で撮影でき、手軽にスクエアフォーマットのプリントをお楽しみいただけます。
また、「SQ40」とあわせて、チェキフィルムのフレーム部分に施された粒子感とグラデーションが特徴のスクエアフォーマットフィルム「SUNSET(サンセット)」と、本体のカラーや質感にあった専用カメラケースも同日発売します。
日本で“チェキ”の愛称で長く親しまれているインスタントフォトシステムINSTAXは、1998年の発売以来、大切な瞬間をその場でプリントにして残せるだけでなく、想いを伝えられる新しいコミュニケーションツールや自己表現ツールとして楽しまれています。また、カードサイズの「ミニフォーマットフィルム」、正方形の写真が撮れる「スクエアフォーマットフィルム」、ミニフォーマットの2倍の横幅をもつ「ワイドフォーマットフィルム」の3種類のINSTAX“チェキ”フィルムを展開し、写真表現の幅を広げています。
「スクエアフォーマットフィルム」は、撮影範囲が広く、複数人でのグループショットや風景写真の撮影に最適。被写体だけでなく背景やその場の雰囲気まで写し出すことができ、写真表現の幅を広げます。また、1:1の縦横比を活かして構図を工夫することで、何気ないシーンも印象的な作品にできるため、国や世代を超えて写真表現にこだわりたい人に人気のあるフォーマットです。
今回発売する「SQ40」は、スクエアフォーマットに対応したアナログインスタントカメラです。「SQ40」は、ボディ全体をレザー調とし、トレンドに左右されないクラシックなカメラデザインです。手になじむ心地よい質感など細部にもこだわり抜き、高いデザイン性を追求しました。
さらに、レンズを回して電源を入れ、カメラを構えてシャッターボタンを押すだけで、撮影シーンに合わせた最適な明るさで撮影できる「オート露光機能」を搭載。また、レンズを回して電源を入れた後、さらに同じ方向に回すと、セルフィーや接写に最適な「セルフィーモード」に簡単に切り替えできるなど、シンプルな操作で撮影を楽しむことができます。
富士フイルムは今後も、“撮ったその場で、すぐにプリントが楽しめる”インスタントフォトシステムINSTAXの世界を広げていきます。
※1 INSTAXおよびチェキは、富士フイルム株式会社の登録商標または商標です。
記
1.製品名・発売日・価格
(1) インスタントカメラ“チェキ”「INSTAX SQUARE SQ40」
(2)「INSTAX SQUARE SQ40」用カメラケース
(3)スクエアフォーマットフィルム「SUNSET」
2.主な特長
(1)スクエアフォーマットに対応した、クラシックデザインのアナログインスタントカメラ
・スクエアフォーマットに対応したアナログインスタントカメラ。ブラックを基調としたボティカラーにシルバーのアクセントと、高級感のあるレザー調を採用。トレンドに左右されないクラシックデザインです。
・カメラ表面は手になじむ心地よい質感に仕上げ、細部までこだわり抜いたカメラデザインです。
(2)シーンに合わせて簡単・キレイに撮影できる「オート露光機能」
・シーンに合わせて最適なシャッタースピードやフラッシュ光量を自動調整。晴れた屋外、光量の少ない屋内、接写やセルフィーなどでも被写体を簡単・キレイに撮影できます。
(3)接写やセルフィーを手軽に楽しめる「セルフィーモード」
・レンズを一段階回すだけで、接写やセルフィーに最適な「セルフィーモード」に設定可能。
・セルフィーでは、レンズの横にある「セルフィーミラー」を使用することで、プリントイメージを確認しながら撮影できます。
3.「INSTAX SQUARE SQ40」のプロモーション
「SQ40」の細部にまでこだわったクラシックで高級感のあるカメラデザインと、スクエアフォーマットに対応したアナログインスタントカメラならではの「撮る魅力」を「わたしの今はスクエアで切り取る。(Capture the true you.)」というメッセージに込め、ウェブサイトやSNS、店頭を中心に訴求していきます。またグローバルで5名のクリエーターを起用し、15秒の短尺プロモーション動画を制作します。各クリエーターが持つ個性やビジョンを「SQ40」で切り取ります。
4. INSTAXについて
1998年に発売したINSTAXは、2023年で発売25周年を迎えます。日本からスタートしたINSTAXは、現在、ヨーロッパ・アメリカ・中国・東南アジアなど世界100か国以上で展開するグローバルブランドに育ちました。大切な瞬間をその場でプリントにして残せるだけでなく、想いを伝えられる新しいコミュニケーションツールや自己表現ツールとして楽しまれています。
アナログインスタントカメラに加え、カメラ背面のモニターを見ながら撮影し、好きな画像を選んでプリントできるハイブリッドインスタントカメラや、スマホの画像をその場で簡単にプリントできるスマホプリンターのラインアップも拡充し、ユーザー層を拡大しています。また、ファッションや音楽、スポーツやゲームなど世界中の幅広い分野で協業を積極的に推進。スポーツの分野では、ブレイキンの国際大会「FUJIFILM INSTAX Undisputed Masters」に協賛し、INSTAXの価値を広く訴求しています。
・INSTAX公式ウェブサイト https://instax.jp/
・INSTAX公式ツイッター https://twitter.com/FujifilmJP_ck
・INSTAX公式Facebook https://www.facebook.com/FujifilmChekiJapan
・INSTAX公式Instagram https://instagram.com/cheki_instax/
・INSTAX公式TikTok https://www.tiktok.com/@instax
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。