企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2024/5/9)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:ワタミ株式会社
~居酒屋、工場、オフィスなど多様な拠点に供給~
ワタミ株式会社(東京都大田区)のグループ会社であるワタミエナジー株式会社(東京都大田区、以下当社)は、再生可能エネルギー100%の電気をお届けする「再エネ100プラン」を提供しています。
お客様の再生可能エネルギーやCO2削減に対する思いやニーズの高まりがあり、2024年3月時点で400拠点を達成することができました。2023年3月には300拠点を達成しており、順調に「再エネ100プラン」が広がっています。政府の“2050年カーボンニュートラル宣言”を受けて、今後もますます温室効果ガス削減に向けた取り組みが推進されることから、再生可能エネルギーで発電した電気へのニーズがさらに高まるとみています。こうした社会環境の変化に応えていくため「再エネ100プラン」を含め、環境への影響を意識した商品ラインナップを強化し、お客様とともに持続可能な社会の実現のために貢献していきます。
■再エネ100プラン利用事例
ワタミエナジーの「再エネ100プラン」は、グループ内では5拠点に増加しました。
(ワタミグループ本社、「三代目鳥メロ」笹塚店、「和民のこだわりのれん街」大井町東口駅前店、「ワタミ手づくり厨房」中京センター、「ワタミ手づくり厨房」尼崎センター)
グループ外においては、約100社の法人様が複数の拠点で利用していただいております。また、自治体からも再エネ100プランの要望が増えており、自治体施設も2拠点供給を開始しました。今後も、自社施設はもちろん、パートナーシップによって他社様の施設も含めた再エネ100の施設を広げていきます。
【再エネ100プランの導入に興味のある方はこちらへ:https://watami-energy.jp/electricity.html】
■「再エネ100プラン」詳細
2020年11月に再生可能エネルギー普及に寄与するため販売を開始したプランです。「再エネ100プラン」をご利用のお客様が使用した電力量と同量の環境価値を使用し紐づけています。環境価値には発電場所がわかる非化石証書(トラッキング付/再エネ指定)を使用しています。これを使用することにより、使用する電気が実質的に再生可能エネルギー100%になり、電気の使用によって発生するCO2が実質ゼロになります。
当社では、2022年以降「再エネの普及検索」という自社の原点に立ち返り、「再エネ100プラン」をお客様に積極的に提案をしてきました。2023年度においては、紐づけられる環境価値を非化石価値証書市場で購入した価格(0.34円税込)※1で提供することができました。このプランの利用者には、当社が作成した「実質再エネ100%供給証明書」を配布させていただいております。
※1 環境価値の価格(再生可能エネルギー特約金)は、4半期ごとに日本卸電力取引所開催する非化石価値取引市場での落札額やJクレジットなどその他の環境価値価格によって決まります。
■「環境価値」について
当社の「再エネ100プラン」で供給する「環境価値」は、主に、ワタミの風車「風民」(秋田県にかほ市)や、全国6か所で稼働している自社工場を含む屋根置き太陽光発電で発電された再生可能エネルギーに由来します。(2024年3月1日時点)
■ワタミグループは創業40周年
ワタミグループは2024年5月に創業40周年を迎えます。これまで多くの皆さまに支えられ、40周年を迎えることができました。これまでの感謝を込めて「40周年ありがとうYEAR」と題して、国内外の外食事業や宅食事業などで、年間を通じて様々な特典や限定イベントなどのキャンペーンを展開してまいります。
■ワタミ株式会社
【所在地】東京都大田区羽田 1-1-3
【代表者名】代表取締役会長兼社長CEO 渡邉美樹
【設立】1986 年 5 月
【事業内容】国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業、人材サービス事業
【ホームページ URL】https://www.watami.co.jp
■ワタミエナジー株式会社
【所在地】 東京都大田区羽田 1-1-3
【代表者】 代表取締役 清水邦晃
【設立】 1998 年 7 月
【事業内容】 電力事業、地域電力支援
【ホームページ URL】 https://watami-energy
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。