企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

古着が森林を守る!?岡崎市からはじまる循環型社会"地域材でつくる"古着の回収ボックスを設置するため、クラウドファンディングに挑戦!

(2024/8/2)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社鈴六

古着が森林を守る!?岡崎市からはじまる循環型社会"地域材でつくる"古着の回収ボックスを設置するため、クラウドファンディングに挑戦!

【大量消費時代へさようなら、古着×森林の新たなリサイクルへ】古着を回収するだけじゃない!間伐材を積極活用して、健康で豊かな森林の維持に繋がり、生物多様性にも寄与します。




募集期間は2024年8月2日(金)10:00から9月30日(月)で、募集金額は10万円を目指します。
※集まった資金は、回収ボックス設置費用に充てさせていただきます。
URL: https://readyfor.jp/projects/furugikaisyu

地域材でできた「古着の回収ボックス」クラウドファンディング立ち上げの背景と概要
クラウドファンディングを立ち上げたきっかけは、衣類について勉強していくとたくさんの環境問題があることを知りました。
衣類の製造過程では水や石油、電気、さまざまな資源が使われ、多くのCO2が排出されることによって地球温暖化の原因になっています。
そして、家庭から手放された衣類の66%以上が可燃ゴミとして焼却や埋め立てられ、古着の回収率は、34%とすごく少ないのです。



この回収率が上がらない要因に「古着を出す場所が少ない」ことがあげられています。
※環境省「サスティナブルファッション」のデータを使用









また、私たちの暮らす岡崎市は59.4%が森林に覆われた、自然が豊かな街です。
そのうち6割が人工林です。
現在、岡崎市では、間伐しても採算が合わないことから、そのまま放置される「放置林」が問題になっています。
このままにすることは、健康な森を維持できなくなる上に、人間も生き物も暮らしにくくなってしまいます。
将来的に、自然からの恩恵を受けられなくなってしまう可能性があるのです。

このことに、大変危機感を感じ、木材と古着の資源を社会に循環させ、生物多様性の保全につながる持続可能な社会を創りたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。







【「古着の回収ボックス」クラウドファンディング概要】


プロジェクト名


古着が森林を守る!?地域材でつくる古着の回収ボックスを設置したい!(https://readyfor.jp/projects/furugikaisyu


クラウドファンディング実施期間




地域材でできた「古着の回収ボックス」とは!?                        
■岡崎周辺の森からでた木材(地域材)を使用した三角屋根が目印

愛知産業大学
造形学部 スマートデザイン学科 准教授
森 理恵氏が設計



まだ使用できる洋服を捨てるのではなく「おうちからおうちへ」
別の必要とされるおうちへ届くように願いを込めて
木材の姿をそのままに温かみを感じる古着の回収ボックスです。

まだ着られる服は、ごみとして処分するのではなく、必要な人に届けたい。
みなさんの力を貸していただけませんか?





製作費:26万円×3台分 製作期間:1~2カ月
設置予定場所:岡崎市内「ピアゴ洞店」「ピアゴ上和田店」「アピタ岡崎北店」
●2024年2月「古着の回収ボックス」は意匠権・商標権の申請をしました!

古着が森林を守る!?どういうこと
未来の子どもたちに豊かな資源と自然の恵みを残すためにできることはなんでしょうか?
私たちは、岡崎の森からでた地域材を使った古着の回収ボックスを設置することだと考えました。

1. 豊かな森林を残すための間伐と生物多様性の保全につなげる
2. 古着を資源に出せる場所を増やし、回収率を高める

古着や木材をごみにするのではなく、1秒でも長く社会の役に立つことで
CO2の排出を抑えながら資源循環の輪を広げていきます。

そして、岡崎市からスタートする「捨てない」をスタンダードに!
限りある"資源"を有効活用していきたいと考えています。
本当に持続可能な社会を実現し、日本の明るい未来に貢献することを目指すプロジェクトです。


個性がひかる!ユニークなリターン品の紹介
クラウドファンディングのために製作したオリジナルグッズ

●ファイバーソイルの栽培キット・・・3000円




◇古着リサイクルの常識を変えるテクノロジー!ファイバーソイルとは?

ファイバーソイルとは、古着由来のフェルトの端材を
特殊加工してできた、農作物や植物を育てる土(媒地)です。

従来の土と同じように、植物、野菜、多肉植物など育てられます。

<ファイバーソイルの特徴>
1. 軽い
2. 植物の生育が良い
3. 水が流れ出ない
4. 虫が発生しづらい
5. 繰り返し長く使える

メディアでも取り上げていただきました。
https://youtu.be/tEdbMx-coeU?si=G2CHBx4aMBq628Yp
https://www.ctv.co.jp/catch/sdgs/suzukifuku.html
ゴミとCO2をWで減らしながら、緑や植物にかこまれたグリーンライフができます。

●ファイバーソイルで育てたピーマン1kg・・・4500円




ファイバーソイルで育てた、ピーマンを1kgお届けします。
肉厚でみずみずしい!ぜひ、市販のピーマンと食べ比べしてみてくださいね

※夏の時期はピーマンが傷みやすいので、発送時期は変動します。

●子供の服5kgを岡崎市ふくし相談課へ寄付・・・5000円




岡崎市のふくし相談課に選別のスタッフが仕分けた古着を寄付します。

●ニューモアさんと鈴六のオリジナルグッズ・・・8000円





巾着袋・A5サイズのノート巾着袋は、リサイクルコットンを使用し
リサイクルコットン独特の温かみのある生地感に
なっています。

ノートは中まで可愛らしく生物循環を現したイラストが描き下ろされています!
A5サイズなので、持ち歩きもしやすく
ちょっとしたメモにぴったり!





手ぬぐい&マスキングテープ男女共に使いやすいカラーの青に
白色の絵がちりばめられた
夏にぴったりな手ぬぐい

マスキングテープは古着から始まる
生物多様性をイメージした絵柄になります。
白地にカラフルな絵がとても可愛らしいです。




リターン品の詳細については、URLよりご確認ください。
URL:https://readyfor.jp/projects/furugikaisyu/preview?preview_token=f5fa46eaf1d17543d0121b9563a3d34bddf7edbc

その他にもオリジナルのリターン品があります。



株式会社鈴六愛知県岡崎市を中心に
行政や古紙商社から発生した
中古衣料、着なくなった服の回収を行い。
回収した古着は有効な資源として、海外へ輸出
工業用のウエスに加工してリサイクルも行っています。



当社では「必要をあつめ、えらび、とどける」をモットーに、地域のみなさまに求められるリテンション企業を目指し、リサイクル事業から新しいビジネスを創出することに努めてきました。

「本当はこれって地球のためにならないよね…」「この不便を解決したら、同時に環境問題や社会課題の解決にもつながるのでは」。そんな日々暮らす中で社員の気付きやお客様の声が、私たちの原動力や商品開発につながります。

当社の商品を使うことで日々が快適に、その結果、社会貢献や地球のためにもなっている。
そんな一石二鳥、三鳥な活動をこれからも続けてまいります。

これまでの商品やSDGsの取り組み例
・環境にやさしいエコ雑巾 「ウエス」
https://suzuroku.studio.site/2-10
・古着由来のフェルトの端材でできた媒地「ファイバーソイル」
(古着のアップサイクルのひとつと考えています)
https://suzuroku.studio.site/2-12
・地域材を使った「古着の回収ボックス」
https://suzuroku.studio.site/2-11

【会社概要】
社名:株式会社 鈴六
本社所在地:愛知県岡崎市大平町堤下73-1
代表取締役:鈴木和人
設立:1919年創業  1981年 株式会社鈴六を設立
事業内容: 古着の回収選別・リサイクル、ウエスの製造加工
HP:https://suzuroku.studio.site/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

図解よくわかる 実践!スマート農業

図解よくわかる 実践!スマート農業

原子力年鑑2025

原子力年鑑2025

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい物流現場改善の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい物流現場改善の本

カラー版 目で見てわかる 測定工具の使い方・校正作業

カラー版 目で見てわかる 測定工具の使い方・校正作業

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン