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迷惑電話防止機能を強化。電話をかけ直す際にも表示と音声で注意喚起する機能を新搭載 デジタルコードレス電話機VE-GE19DLを発売

(2024/10/23)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:パナソニックグループ

迷惑電話防止機能を強化。電話をかけ直す際にも表示と音声で注意喚起する機能を新搭載 デジタルコードレス電話機VE-GE19DLを発売



パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は電話をかける際にも液晶表示や音声で注意喚起をする機能を新たに搭載した、デジタルコードレス電話機VE-GE19DLを2024年11月21日(*)より発売します。

近年、固定電話への振り込め詐欺や迷惑電話の手口は多様化し、依然として増加傾向にあります。着信後、履歴が気になり見知らぬ相手に電話をかけ直してしまうことで、架空料金を請求される架空料金詐欺などに遭うケースもあり、注意喚起が必要です。

本製品はパナソニックの電話機に搭載の迷惑防止対策機能に加え、電話をかけ直しする際にも注意喚起をする機能を新たに搭載しました。電話をかける際、受話器を取ったタイミングで液晶画面に「詐欺注意」と表示し、注意喚起を行います。また着信履歴から登録していない番号にかけようとした場合には、履歴検索中に音声で警告メッセージを流します。これらの機能により、本当にかけていい相手かどうかを意識して判断することができます。さらに親機に登録していない相手からの着信時には、親機の赤色LEDの点滅・点灯により警告します(※)。
親機本体は約3.5型の見やすい液晶画面と大きなダイヤルボタンを採用し、使いやすいデザインに仕上げました。

パナソニックは、発信時と着信時両方の迷惑電話防止機能を強化し、大きいボタンで使いやすい本製品で、特殊詐欺対策はもちろんのこと、日々の暮らしを便利にサポートする電話機として提案します。

<防犯アドバイザー 佐々木 成三さん 監修コメント>
電話機は高齢者にとって必要不可欠なコミュニケーション手段です。しかし、着信後によく確認せずに着信履歴から電話をかけ直してしまうと、海外に電話をかけてしまったり、多額の金銭を要求される架空料金詐欺に巻き込まれるケースがあります。電話をかけ直す前に、相手が本当にかけ直して良い相手かを冷静に判断することが大切です。かけ直す前に注意喚起をしてくれる機能がついた電話機は判断のタイミングを作ることができるため、防犯対策に有効な機能と考えられます。

【品名】デジタルコードレス電話機
【品番】VE-GE19DL
【色】-W(ホワイト)
【メーカー希望小売価格】オープン価格
【発売日】2024年11月21日(*)

<主な特長>
1. 発信時の迷惑電話防止対策を強化。電話をかけ直す際にも液晶表示と音声で注意喚起

2. 親機に登録していない相手からの着信を赤いLEDでお知らせ

3. 大きな文字やボタン、ワンタッチダイヤルで使いやすい

・液晶画面はハメコミ合成です。
・写真・イラストの内容はイメージです。
・製品の色は実際の色とは若干異なる場合があります。

▼商品URL
https://panasonic.jp/phone/products/VE-GE19DL.html

※NTTのナンバー・ディスプレイサービスへのお申込みが必要です。ひかり電話やIP電話をご利用の場合は、回線事業者または提供元にお問い合わせください。
*社会情勢等の影響により、発売の延期や供給が遅れる可能性があります。発売時期は確定次第、パナソニックホームページに掲載いたします。

【お問い合わせ先】
ファクス・電話機・ドアホン ご相談窓口
フリーダイヤル:0120-878-983
受付:9時~18時 月~土曜日(祝日・正月三が日を除く)

【監修】

<関連情報>
・電話機ラインアップ
https://panasonic.jp/phone/
・UP LIFE:シニア世代のご両親に!振り込め詐欺やアポ電詐欺、還付金詐欺の対策に使える電話機・ファクス
https://panasonic.jp/life/security/270003.html
・市町村・商品別に補助金情報が探せる補助金検索サイト DENZAI TERASU
https://www2.panasonic.biz/jp/terasu/subsidy/

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※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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