企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2024/11/26)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:日立グローバルライフソリューションズ株式会社
コードレス スティッククリーナー「パワかるスティック」PV-BL50M ベージュ(C)
日立グローバルライフソリューションズ株式会社は、標準質量1.4kg(*1)の軽さときわだつパワーを両立したサイクロン式集じん方式のコードレス スティッククリーナー「パワかるスティック」PV-BL50Mを12月上旬から発売する。
本製品では、ヘッドの前と左右3方向の広い範囲で見えにくいごみを浮かび上がらせる「3方向ごみくっきりライト」を搭載。また、掃除機に装着したスマートフォンの画面で床面の掃除した箇所や軌跡を可視化(*2)する「ARおそうじ」アプリ(*3)(*4)に対応する。これらにより、掃除がもっと上手に、もっと楽しくなる“見える”掃除体験を提供する。これに加え、製品本体の外観部品の一部や付属品のスタンド式充電台等に使用しているプラスチック素材のうち、再生プラスチックを質量比で40%以上使用するなど、環境配慮デザインを採用した。
(*1)標準質量は本体・延長パイプ・ヘッド・電池の合計質量。一般社団法人 日本電機工業会自主基準(HD-10)により測定。
(*2)正確な軌跡を表示するものでありません。
(*3)対応機種は、PV-BH900SMおよびPV-BL50Mです。 ARおそうじは本体・延長パイプ・ヘッド・スマホホルダー・ハンディブラシを取り付けた状態で平坦な床掃除にご使用ください。ARおそうじ中はスマートフォンの画面を注視しないでください。また、必ず周囲の安全を確かめたうえでARおそうじを使用してください。
(*4)アプリの利用は無料ですが、ダウンロードの際には、通信費用がかかります。アプリ利用時は通信費用がかかる場合があります。アプリを利用する際は、あらかじめ利用規約とプライバシーポリシーに同意のうえ、ご利用ください。アプリのサービス内容・画面デザイン・機能は、予告なく変更することがあります。また、提供サービスは予告なく終了することがあります。すべてのスマートフォンで動作を保証するものではありません。対応OSバージョンなどはwebをご覧ください。
■新製品の主な特長<コードレス スティッククリーナー「パワかるスティック」PV-BL50M>
1.標準質量1.4kgの軽さときわだつパワーでごみをしっかり吸い込む
本製品では、小型・軽量できわだつパワーを生み出す「ジェット 3D ファンモーター」を搭載。ファンを三次元形状(斜流ファン)にし、後方の固定翼と併せて空気の流れを効率よく制御する。モーターには「極異方4極マグネット」を採用し高効率を実現、さらに強度を高めた構造にすることで高速回転を可能にした。これにより従来から風量を約10%(*5)向上させ、きわだつパワーを実現。小型・軽量ときわだつパワーの両立を実現した。
(*5)当社調べ。吸い込み口の最大風量を測定。2020年度モデルPV-BL30H:約1.03㎥/min、PV-BL50M:約1.14㎥/minを比較。
2.ヘッドの前と左右3方向の広い範囲で見えにくいごみを浮かび上がらせる「3方向ごみくっきりライト」New
本製品では、ヘッドに「パワフル スマートヘッド plus」を新たに採用。同ヘッドに搭載している「3方向ごみくっきりライト」は、緑色と白色を含むLEDライトで前だけでなく左右も照らし、広い範囲の見えにくいごみを浮かび上がらせる。普段の床掃除では広い範囲を照らし、ヘッド前部が壁についた状態でも左右のごみを見つけやすくなる。また、前後だけでなく左右からも吸引できる「4方向吸引機構」を採用した。前方や後方に加え、今回新たに設けた左右の流路から、横方向のごみを吸引するため、壁ぎわのごみも吸い込むことができる。さらに、回転ブラシには、軽い力でヘッドが前に進む「自走機能」に加え、異なる角度のブラシがごみをしっかりかき出す「2アングル形状」を採用した。
3.掃除を楽しく、達成感が得られる。スマートフォンで軌跡が見えて、掃除上手に「ARおそうじ」New
本製品は、拡張現実(AR)の技術を活用し、掃除機に装着したスマートフォンの画面で床面の掃除した箇所や軌跡を可視化(*6)するとともに、楽しく掃除ができる演出を加えた「ARおそうじ」アプリ(*7)(*8)に対応する。掃除で楽しさや達成感を得られることに加え、掃除の軌跡を可視化することでどこを掃除したかわかり、上手に掃除ができるようにサポートする。
(*6)正確な軌跡を表示するものでありません。
(*7)対応機種は、PV-BH900SMおよびPV-BL50Mです。 ARおそうじは本体・延長パイプ・ヘッド・スマホホルダー・ハンディブラシを取り付けた状態で平坦な床掃除にご使用ください。ARおそうじ中はスマートフォンの画面を注視しないでください。また、必ず周囲の安全を確かめたうえでARおそうじを使用してください。
(*8)アプリの利用は無料ですが、ダウンロードの際には、通信費用がかかります。アプリ利用時は通信費用がかかる場合があります。アプリを利用する際は、あらかじめ利用規約とプライバシーポリシーに同意のうえ、ご利用ください。アプリのサービス内容・画面デザイン・機能は、予告なく変更することがあります。また、提供サービスは予告なく終了することがあります。すべてのスマートフォンで動作を保証するものではありません。対応OSバージョンなどはwebをご覧ください。
4.環境配慮デザイン
本製品では、環境配慮デザインを採用。製品本体の外観部品の一部や付属品のスタンド式充電台等に使用しているプラスチック素材のうち、再生プラスチックを質量比で40%以上使用している。また、外観の樹脂部品を塗装レスにすることで、樹脂のマテリアルリサイクルのしやすさに配慮している。これに加え、着脱式電池を採用し、製品の廃棄時にリチウムイオン電池を簡単に分別できるように配慮している。
当社は、「環境配慮型製品の拡大」「リカーリングビジネスの立ち上げ」「製品の廃棄後における再資源化率の向上」などに取り組み、資源循環型の事業モデルをめざしている。本製品を含む環境配慮型製品の拡大を通じて、サステナブルな社会の実現に貢献していく
■日立グローバルライフソリューションズについて
日立グローバルライフソリューションズは、家電・空調を中心としたプロダクト事業、ソリューション事業に加え、これまで培ってきた事業基盤と日立グループの総合力、またデジタル技術を活用したイノベーションを通じて、「360°ハピネス ひとりひとりに、笑顔のある暮らしを」という想いのもと、「暮らしの充実」「医療の高度化、充実」「循環型社会」そして「低環境負荷」の4分野を中心に生活者のQoL向上に貢献するライフソリューションの創出、さらにグローバルアライアンスの強化による日立ブランド製品の海外販売とライフソリューション事業の海外展開を加速していきます。
■お客様お問い合わせ先
受付時間 9:00~17:30(月~金) ※土曜・日曜・祝日、年末年始は休業
・日立家電品の商品情報やお取り扱いに関するご相談窓口「お客様相談センター」
電話 0120-3121-11(フリーコール) ※携帯電話から 050-3155-1111(有料)
■クリーナーホームページ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/
以上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。