企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/6/14)
カテゴリ:その他
リリース発行企業:横浜市
快適な暮らしをサポートし、将来の社会課題の対応を目指すI・TOP横浜「未来の家プロジェクト」は平成29年12月から平成30年2月までの間に住環境のデータ収集を目的として旭区で実施した実証実験を踏まえ、第二回を泉区緑園で開始します。
今回はグリーンブルー株式会社、三和シヤッター工業株式会社、株式会社資生堂、凸版印刷株式会社、foo.log株式会社が新たなメンバーとして加わり、設備の拡充と広範なデータ収集を図り、より充実した結果を求めます。
※本実験は「相鉄いずみ野線沿線 環境未来都市」事業の一環です。
1.実証実験の概要
(1)実証実験の内容
IoTスマートホームにて1週間通常通りの生活をしてもらい、実験前後での被験者の状態変化、
意識変化、行動変容について評価・検証を行います。
実証期間 平成30年6月12日(火)から平成30年9月24日(月)まで
※ 本人同意の上、収集したデータは匿名化をして今後の実証実験の参考にします。
(2)前回の実験からの追加要素
IoT建材による位置検出や機器制御、摂取した内容に基づく食事アドバイス、美容デバイス・環境測定
装置やIoTシャッターを新たに追加します。
(3)場所
横浜市泉区緑園4-3-28 相鉄文化会館敷地内
2.第一回実証実験結果
現在、データからは居住者ごとに生活行動の一定の傾向がみられること、アンケートから健康意識の変容が
あったことが把握できています。
今後分析を重ねて定量的な評価を行い、公表を目指してまいります。
3.現地取材について
メディア向けの見学は7月12日(木)を予定しております。
詳細については下記連絡先までご連絡ください。(※メディア関係者限定表示)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。