企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/6/22)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:日本航空株式会社
~より便利に、より楽しくご利用いただけるようになりました~
2018年6月22日
第18032号
JALは、「Amazon Alexa(*1)」(以下、「アレクサ」)を搭載したスマートスピーカーの新モデル「Amazon Echo Spot(*2)」の初期パートナーとなり、Amazon Echoシリーズを通して提供していた従来のサービス(*3)を、より便利に、より楽しくご利用いただけるように拡充しました。「Amazon Echo Spot」は、ディスプレイ付きのスマートスピーカーであり、この最新技術に合わせたサービスの提供を開始します。
JALはこれからも、AIやスマートスピーカーなどのさまざまな先進技術を活用し、常にお客さまに新鮮で感動していただけるサービスの提供をすべく、チャレンジを続けてまいります。
(*1)Amazon Echoを支える頭脳。クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、アラームのセットなど、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。
(*2)新しくEchoシリーズに加わった、見て楽しめる、ディスプレイ付きスマートスピーカーです。従来の機能に加えて、動画ニュースや、スクリーン上での天気予報の確認、スマートホームのコントロールなどが可能です。7月末より順次出荷予定。
(*3)2017年11月8日付 第17099号 JALプレスリリース 『JAL、「Amazon Alexa」に対応した新しい音声体験サービスを開始』
http://press.jal.co.jp/ja/release/201711/004491.html 参照。
【サービス内容の変化】
■音声で手軽に運航状況検索:「JAL」スキル
ご利用のためのガイドがディスプレイ上に表示されるため、次に何を言えばいいのか確認ができ、よりスムーズにサービスをご利用いただけるようになりました。また、当日の運航状況の一覧がディスプレイ上に表示され、全ての情報を視覚で把握することが可能になりました。
■現役客室乗務員からトリビアクイズを出題:「ジャル子ちゃん」スキル
「Echo Spot」モデルではディスプレイ上に現役客室乗務員が登場し、より楽しみながらご利用いただけるようになりました。
「アレクサ、JALを開いて。」「アレクサ、ジャル子ちゃんをスタート。」と話しかけることで、上記二つのサービスをご利用いただけます。詳細は以下WEBサイトをご覧ください。
【URL】 https://www.jal.co.jp/k-tai/appli/amazon_alexa/
以上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。