企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/6/26)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:株式会社クロス・マーケティング
平成最後の夏に関するアンケート
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に「平成最後の夏に関するアンケート」を実施しました。
◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/hs20180626/
■調査結果 (一部抜粋)
●2017年の夏に行った場所・したことを聞くと「なにもしてない」が35.3%で最多という結果に。昨年はどこかへ出掛けるなどで夏を楽しむことが少なかった様子。対して2018年の夏に行きたい場所・したいことを聞くと「国内旅行」「花火大会」「夏祭り」などが上位に挙がった。「なにもしたくない」は22.3%となり、2017年の「なにもしてない」より10pt以上減っている。平成最後のこの夏に遠出や夏ならではのイベントを楽しみたい気持ちがうかがえる。<図1-1,図1-2>
●この夏もっとも一緒に過ごしたい相手は、全体で「配偶者」が34.7%で最多。次いで「ひとり」「子ども」「恋人」「友人」となった。性年代別でみると、男性は年代が上がるにつれて10pt前後の割合で「配偶者」の回答が増えるが、女性は年代が上がっても男性ほど増えず、子どもや友人の回答割合が男性に比べて高い。<図2>
●有職者の人に、この夏の実際の連休日数と理想の連休日数を聞いたところ、実際の連休日数は「わからない」を除くと「5連休」が11.2%で最も多くなり「3連休」「0日(休みなし)」と続いた。理想の連休日数では「5連休」が23.6%で最も多く、次いで「7連休」「10連休」となった。実際の連休にあと数日休めるのが理想、という人が多いことがわかった。<図3>
■全調査項目
□ 属性設問(性別/年代)
□ 夏が好きか嫌いか
□ 平成最後の夏に行きたいところ・したいこと
□ もっとも行きたいところ・したいこと
□ 2017年の夏の過ごし方
□ 夏の風物詩
□ もっとも一緒に過ごしたい人
□ 2018年の夏に使う予算
□ もっとも印象に残っている夏の思い出エピソード
□ 夏に失敗したこと
□ 夏の連休日数
□ 理想の夏の連休日数
◆全調査項目結果DLはこちら ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/hs20180626/
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2018年6月18日(月)~2018年6月22日(金)
有効回答数 : 1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。