企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【Veuve Clicquot BUSINESS WOMAN AWARD】未来を切り開くビジネスウーマンを表彰

(2018/8/23)

カテゴリ:キャンペーン

リリース発行企業:MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

【Veuve Clicquot BUSINESS WOMAN AWARD】未来を切り開くビジネスウーマンを表彰

≪2018年9月13日(木) 授賞セレモニーにて発表≫

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)の取り扱いブランド ヴーヴ・クリコは、1972年より世界27カ国にて展開する「ヴーヴ・クリコ ビジネスウーマン アワード」の日本での開催を決定、独自の視点で審査したビジネスウーマンを選出し、2018年9月13日(木)に発表します。



ヴーヴ・クリコ ビジネスウーマン アワードは、近代における女性企業家の先駆けであり、シャンパーニュ界の偉大なる女性「ラ・ グランダム」として著名なマダム・クリコ(1777~1866年)の革新的精神と偉業をたたえ、メゾン ヴーヴ・クリコ 創業200周年となる1972年に創設されました。

マダム・クリコは1805年に27歳で未亡人(ヴーヴ・クリコ)となり、当時はまだ小規模であった夫フランソワ・クリコの事業を継承し一大企業へと発展させ、今日まで受け継がれるワイン醸造のプロセスを導入するなど、数々の革新によってシャンパーニュに変革をもたらしました。ヴーヴ・クリコは女性の名前を冠した世界で最も古いブランドとして認知されています。

これまで、「ヴーヴ・クリコ ビジネスウーマン アワード」は、マダム・クリコと同じ革新的精神を持った世界中のビジネスウーマンの活躍を応援し、授与されてきました。そして今日、世界中の優れたビジネスや活動を称賛する賞としてその地位を確立し、未来を切り開く女性リーダーのモチベーションとなるべく活動を続けています。

本年、日本ではビジネスウーマン アワードの初の本格開催となり、マダム・クリコの革新性を体現する「ビジネスウーマン アワード」の受賞者1名、そして今後の活躍がさらに期待される「ニュージェネレーション アワード」受賞者1名を、5名の審査員による厳正な選考のもとに選出、9月13日(木)の授賞セレモニーにて発表いたします。

「ビジネスウーマン アワード」の選考基準
マダム・クリコを体現する女性であること。
企業家精神: ビジネスリーダー・先駆者としての洞察力、ダイナミズム、革新性、大胆さ、不屈の精神
経済的な成功:ビジネスの継続的成長
企業の社会的責任:環境対策、企業福祉、従業員の多様性、コミュニティーの関係性など、持続的なビジネスの実践
ロールモデル: 限界を押し広げる力、他の人にモチベーションを与える能力、関係性の構築
グローバル性:日本の枠を超えたビジネスを展開し、グローバルに活躍をしている。

「ニュージェネレーション アワード」の選考基準
マダム・クリコと同じ価値観; 革新性、大胆さ、勇敢さなどを反映、将来のさらなる活躍が期待される女性
企業家精神: ビジネスにおける革新的な提案やアプローチ
革新性: クリエイティブなヴィジョンや革新性を現実的なビジネスモデルに進化させる能力
企業の社会的責任: コミュニティーへの関わり、パートナーシップなど、持続的なビジネスの実践
新規性:新しい分野へ挑戦をしている。



■ヴーヴ・クリコ 革新的な歩み
1772年 創業
1772年シャンパーニュ・メゾン、ヴーヴ・クリコ創業

1805年 事業継承
わずか27歳で夫に先立たれたマダム・クリコは、その事業を引き継ぐ決意をする
近代初のビジネスウーマンの誕生となる

1810年 最初のヴィンテージ
シャンパーニュ地方初のヴィンテージシャンパーニュが誕生
マダム・クリコの革新的なアイデアとセンスで実現


1816年 初の動瓶台を考案
澄んだシャンパーニュを作るためにマダム・クリコが考案したのが動瓶台
これにより濁りのない美しいシャンパーニュづくりが実現
今では多くのシャンパーニュメゾンがその手法を導入

1818年 ロゼ シャンパーニュ誕生
ブレンド法による初のロゼ シャンパーニュが誕生

1972年 ラ・グランダム誕生
メゾン創業200周年の年に、マダム・クリコの偉業を称え名づけられたメゾン初の高級キュヴェ
マダム・クリコが掲げた「品質はただひとつ、最高級だけ」という信念に基づいてつくられた

■ヴーヴ・クリコについて
1772年にフランスのランスで創業して以来、シャンパーニュメゾン、ヴーヴ・クリコは、人々の生活に大胆な彩りを与えてきました。シャンパーニュを超越する存在、ヴーヴ・クリコは、太陽の光があふれるような鮮やかなイエローのメゾンのテーマカラーを通して表現されているとおり、生きる悦びがはじけるアティチュードそのものなのです。大胆さと革新的な感性をもち、シャンパーニュ地方の「偉大な女性(ラ・グランダム)」として知られたマダム・クリコがメゾン経営を引き継いだのは1805年のことでした。まもなく、商才を遺憾なく発揮してメゾンの礎を築いたマダム・クリコは、まだまだ女性がビジネスに進出することの少なかった時代に、初期のキャリアウーマンとも言うべき存在となりました。卓越したメゾン文化を育み、「品質はただひとつ、最高級だけ」を自らのモットーとした彼女。マダム・クリコの情熱、ビジョン、そして内からあふれでるフランスならではのアール ド ヴィーヴルは、今日まで、彼女の名前を冠するメゾンの中に生き続けています。ヴーヴ・クリコは、アイコニックなイエロー・ラベルをはじめとする卓越したシャンパーニュと、世界中の楽しい体験を通して、喜びを広げます。

www.veuveclicquot.com
facebook.com/veuveclicquot
instagram.com/veuveclicquot
twitter.com/veuveclicquot



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン