企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

新型スペシャル・シリーズ、Ferrari 488 Pista Spider ペブルビーチでワールドプレミア

(2018/8/27)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:フェラーリ・ジャパン株式会社

新型スペシャル・シリーズ、Ferrari 488 Pista Spider ペブルビーチでワールドプレミア

マラネッロ 50代目のドロップトップ・モデル



2018年8月26日、マラネッロ発 フェラーリは、米国・カリフォルニア州ペブルビーチで開催されている世界的に有名なコンクール・ド・エレガンスにて Cavallino Rampante(跳ね馬)最新のスペシャルシリーズ・モデル Ferrari 488 Pista Spiderを発表しました。

この Ferrari 488 Pista Spider は、プランシングホースの50代目となるドロップトップ・モデルです。1950年から現在に至るまで、北米には高性能コンバーチブルに特別な見識をお持ちのお客様が多いことから、米国でのプレミアとなりました。

新型車輌は、パワーウェイトレシオ 1.92kg/cv という前例のない数値を達成し、フェラーリのスパイダーモデルの新たな指標を設定しました。これに大きく貢献しているのは、フェラーリのV8エンジン史上もっともパワフルなエンジンです。このパワーユニットは、2018年に3年連続となるインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得し、世界のベストエンジンに選出されています。出力 720cv を誇る 3,902cc V8ツインターボエンジンは、すべての回転域において溢れるようなパワーとトルクをレブ・リミットまで途切れることなく発生させ、極まるところがない加速をもたらします。また、特徴的なエンジンサウンドは、オープントップ構造によってその魅力を一層際立たせています。

Ferrari 488 Pista Spider は、クーペ・バージョンのデザイン定義をごく自然に進化させたフォルムで仕上げられています。フェラーリのデザイナーが目指したのは、エアロダイナミクス効率、完成度の高いフォルム、レーシングスピリットという 3つの要素の完璧な融合を維持させることでした。

このデザイン・コンセプトは、フロントから後方に向かって広がりながらスポイラー脇のリアホイールアーチ後端まで続く車体中央に施されたカラーリングにも示されています。車体を流れる気流をイメージさせるこのスピード感あるストライプによって、ボディラインの魅力が強調されました。

車輌の特性に合わせて、妥協のない素材を採用したエクスエリア同様、インテリアも軽量素材パーツの導入とコンポーネントのスリム化が積極的に推し進められました。
多岐にわたるカーボンファイバーとアルカンターラの採用に加えて、フロアはカーペットからパターンが刻まれたアルミ製フットプレートに変更されました。また、ドライバー側のドアハンドルもシンプルなストラップに置き換えられています。

Ferrari 488 Pista Spider には、488 Challenge と 488 GTE による世界的なレース活動をとおして得られたノウハウが注ぎ込まれた 488 Pista の技術がそのまま引き継がれています。その結果、この新型スパイダーはサーキットから得られた最高水準のテクノロジーを存分に堪能できるドロップ・トップ・ロードカーとなりました。

このスペシャル・シリーズの 8気筒コンバーチブル・モデルに合わせて磨き上げられた運動性能は、鋭い加速と制動効率、閃光のように素早いギアシフト、正確無比な操作性、グリップ、安定性、優れた操舵性といった数々の特性をシームレスに組み合わせることを可能としました。その結果、完全に搭乗者の心を捉えて離さない、これまでに例のないドライビングエクスペリエンスをもたらします。

これには新ラテラル・ダイナミック・コントロール・システムが貢献しています。フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(FDE)によって限界域でのドライビングは、より直感的かつコントローラブルに、そして格段に予測しやすくなりました。

ダイヤモンド仕上げの20インチ新型合金ホイールもFerrari 488 Pista Spider の特徴のひとつです。フェラーリの伝統的なミドシップ・ベルリネッタ・スタイルリムを進化させた、星型ホイールを想起させる斬新なデザインの10本スポーク・ホイールです。また、 標準仕様の鍛造合金製よりも 20% 軽量化したワンピースのカーボンファイバーホイールもオプションでご用意しています。



Ferrari 488 Pista Spider 諸元
(ショートバージョン)


エンジン
タイプ  V8 – 90° ツインターボ
総排気量 3,902 cc
最高出力* 530 kW (720 cv) / 8,000 rpm
最大トルク* 770 Nm/ 3,000 rpm (7速ギア時)

サイズ & 重量
全長 4,605 mm
全幅 1,975 mm
全高 1,206 mm
乾燥重量** 1,380 kg

パフォーマンス
0-100 km/h 2.85 秒
0 -200 km/h 8 秒
最高速度 340 km/h

燃料消費/ CO2排出量
ホモロゲーション取得中

* 98オクタン燃料使用
**軽量オプション装備車輌


フェラーリに関する最新情報は、Ferrari.com(日本語版)よりご覧いただけます。
http://www.ferrari.com/


【報道関係者からのお問い合わせ先】
フェラーリ・ジャパン・プレスオフィス コミュニオン株式会社
山内 敦
E-mail:ferrari@communion.co.jp
TEL:03-5468-5278 / FAX:03-5468-5279

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン