企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/10/5)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:MyVoice
直近1年間炭酸水飲用者は全体の6割弱。週1回以上飲用者は3割弱。飲用場面は「のどが渇いたとき」「お風呂あがり」「スッキリしたいとき」が各3~4割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『炭酸水』に関するインターネット調査を2018年9月1日~5日に実施し、10,388件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24201
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間炭酸水飲用者は全体の6割弱。週1回以上飲用者は3割弱、男性若年層での比率が高い
■飲用場面は「のどが渇いたとき」「お風呂あがり」「スッキリしたいとき」が各3~4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆炭酸入り飲料の嗜好度
炭酸が入った飲料が好きな人(「好き」「まあ好き」の合計)は6割強、好きではない人(「好きではない」「あまり好きではない」の合計)は2割強です。炭酸が入った飲料が好きな人の比率は、男性10~30代で70%台で、他の層より高くなっています。
◆普段よく飲む炭酸入り飲料(複数回答)
炭酸が入った飲料で普段よく飲むものは「コーラ炭酸飲料」が39.1%、「透明炭酸飲料:香り・フレーバーつき(サイダー、ラムネ、クリア炭酸など)」「炭酸水(水+炭酸)」「果汁系炭酸飲料・果実着色炭酸飲料(オレンジ、レモン、ぶどうなど)」「ジンジャーエール」が各20%台です。男性10~50代では「コーラ炭酸飲料」が各5割強で1位です。女性の各年代の1位は、10・20代では「果汁系炭酸飲料・果実着色炭酸飲料(オレンジ、レモン、ぶどうなど)」、女性30代では「透明炭酸飲料:香り・フレーバーつき(サイダー、ラムネ、クリア炭酸など)」、女性40代以上では「炭酸水(水+炭酸)」となっています。
◆直近1年間の炭酸水飲用頻度
直近1年間炭酸水飲用者は、全体の6割弱です。女性10・20代での比率が低くなっています。飲用頻度は「月に1回以下」が2割弱でボリュームゾーンです。週1回以上飲用者の比率は、全体の3割弱、炭酸水飲用者の5割弱です。男性若年層での比率が高い傾向です。
◆直近1年間に飲んだ炭酸水の銘柄(複数回答)
直近1年間に飲んだ炭酸水は「ウィルキンソン タンサン/タンサンドライ」が、直近1年間飲用者の42.0%、「い・ろ・は・す 無糖スパークリング〔日本コカ・コーラ〕」「サントリー 南アルプススパークリング〔サントリー〕」が各2割強です。
◆炭酸水飲用場面(複数回答)
炭酸水直近1年間飲用者の飲用場面は、「のどが渇いたとき」「お風呂あがり」「スッキリしたいとき」が各3~4割、「気分転換したいとき」「水分補給」などが各2割弱となっています。「スッキリしたいとき」「お風呂あがり」「のどが渇いたとき」などは、女性での比率が高くなっています。サンペレグリノ主飲用者では「食事と一緒に」が1位です。サントリー南アルプススパークリング主飲用者、伊賀の天然水 炭酸水主飲用者などでは「のどが渇いたとき」の比率が高くなっています。
◆炭酸水選定時の重視点(複数回答)
直近1年間炭酸水飲用者の重視点は、「味、飲み口」「価格」が各4割強、「商品ブランド」「強炭酸」「メーカー名」などが各2~3割となっています。炭酸水が好きな層や、飲用頻度が高い層では「強炭酸」の比率が高い傾向です。伊賀の天然水 強炭酸水・炭酸水主飲用者では「価格」「容量」などの比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆直近1年間での炭酸水最頻飲用銘柄の飲用理由(全4,434件)
(※カッコ内は炭酸水飲用頻度)
◆ウィルキンソン タンサン/タンサンドライ
・CMをやっていて美味しそうにみえて、買って飲んでみたら、美味しかったので。(女性 41歳 週に2~3回程度)
・今まで飲んだ飲料の中で一番炭酸が強いから。(男性 21歳 週に2~3回程度)
◆い・ろ・は・す 無糖スパークリング〔日本コカ・コーラ〕
・価格が安い事とさっぱりしていて年寄りには飲みやすいからです。(女性 79歳 週に1回程度)
・天然の感じがありすっきりする。体にも良さそうなので(男性 38歳 週に4~5回程度)
◆サントリー 南アルプススパークリング〔サントリー〕
・普段、南アルプスの天然水を買っているので、同じ銘柄の炭酸水を選んでしまう。(女性 39歳 月に1回以下)
・クリアで美味しいと思うから。炭酸の強さもちょうどよいから。(女性 58歳 週に4~5回程度)
◆ペリエ
・世界のどこでも同じ風味のものが手に入り安心感がある。(男性 43歳 月に1回以下)
・昔から飲んでいるから。炭酸の強さがちょうどよい。(女性 53歳 月に数回程度)
◆伊賀の天然水 強炭酸水〔サンガリア〕
・値段が手頃だし、ネットだけでなくスーパーでも売ってるので買いやすい。癖がなく強炭酸が自分の好みにピッタリ(女性 43歳 ほとんど毎日)
・強炭酸水で他メーカーの強炭酸水と比べても強炭酸だから。(男性 62歳 ほとんど毎日)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第1回>(2018/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24201
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。