企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

「新型メガーヌ R.S. ドライビングアカデミー」を富士スピードウェイ駐車場内特設コースで開催

(2018/10/5)

カテゴリ:イベント

リリース発行企業:ルノー・ジャポン株式会社

「新型メガーヌ R.S. ドライビングアカデミー」を富士スピードウェイ駐車場内特設コースで開催

 ルノー・ジャポン株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:大極 司)は、11月17日(土)に、新型メガーヌ R.S. オーナーを対象に、新型メガーヌ R.S. の性能を引き出すためのドライビングを、座学・実技を通じて学び、理解・体験する「新型メガーヌ R.S. ドライビングアカデミー」を、富士スピードウェイ駐車場内特設コースで開催します。




 新型メガーヌ R.S. は、F1をはじめとするモータースポーツへの挑戦で培われたノウハウと、先進の技術を活かし、これまでにないハイレベルなドライビングが楽しめる機構が採用されたルノーのフラッグシップ スポーツモデルです。

 前後輪すべてを操舵させ、ワインディングでは際立つ俊敏さを、高速コーナーでは高い安定性を生み出す4コントロールの採用により、コーナリング性能が飛躍的に向上しました。

 4HCC(4輪ハイドロリックコンプレッションコントロール)は、ダンパーの中にセカンダリーダンパーを組み込んだ構造のダンパーで、このセカンダリーダンパーの働きによりコーナリング中に路面から大きな入力があった場合などでも、タイヤの接地性を確保し、グリップを維持することでロードホールディング性を大幅に高めています。

 搭載されるエンジンは、ルノー・スポール カーズとルノー・スポール レーシングが共同で開発した最高出力279ps、最大トルク390N・mを発生する1.8L直噴ターボエンジンで、組み合わされるトランスミッションは、大トルクに対応するために強化された電子制御6速AT(6EDC)です。6EDCがメガーヌ R.S. に搭載されるのは初めてです。この6EDCの採用により、MTに対して格段に速い変速操作が可能となりました。

 この新型メガーヌ R.S.の性能を引き出すためのドライビングが学べる「新型メガーヌ R.S.ドライビングアカデミー」を、新型メガーヌ R.S.オーナーを対象に開催します。


新型メガーヌ R.S. ドライビングアカデミー概要

 ルノー・スポールが、モータースポーツ活動で蓄積してきた技術・機構について理解を深めるための座学(ビークルダイナミクス)、そしてこれらを駆使したドライビングを体験する実技(オーバルスクール)を通じて、新型メガーヌR.S.の性能を引き出しながら、安全にドライビングを楽しむためのスキルを身に着けることができる、スクール形式のドライビングレッスンです。


開催概要

名称: 新型メガーヌ R.S. ドライビングアカデミー
開催日: 2018年11月17日(土)
開催場所: 富士スピードウェイ 駐車場内特設コース
     〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694 TEL 0550-78-1234
     http://www.fsw.tv/guide/access/train.html
対象者: 新型メガーヌ R.S. オーナー
募集定員: 15人
参加費: 無料
申込方法: ルノー・ジャポン公式ホームページ内申込サイトから受付
     https://www.avoc.com/cgi/entry_form.cgi?yrs
申込期間: 2018年9月28日(金)10時から11月7日(水)
     ※先着順に受付し、募集台数に達し次第終了。

新型メガーヌR.S. ドライビングアカデミー特設サイト:
https://www.renault.jp/information/news/lp/meganers-driving-academy.html


講師

トム 吉田氏
 1987年よりアメリカにあるジム・ラッセル・レーシングスクールのインストラクターを務め、1999年、ユイレーシングスクールを設立。
 アメリカでの自動車レース参戦では、1883年SCCAGT5クラス全米6位、1983年SCCAGT5クラス南カリフォルニア地区チャンピオンの実績を持つ。
 日本では、ドライビングスクールやユイレーシングスクール卒業生を対象にしたスクールレースを数多く主催。理論的かつ優れた運転技術に裏付けされたわかりやすい教え方に定評がある。


スケジュール

7:40 参加受付
8:00 座学 (ドライビング理論、4コントロール、4輪HCCについて)
9:00 コース(午前の部)
   講師デモラン、イーブンスロットル、トレイルブレーキングなど
12:00 昼食
13:00 コース(午後の部)
   リードフォロー、グループ走行
16:45 終了

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン