企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

大学生によるアート×ソーシャルのファッションブランド“Raipons”が第2弾となるPop Out Greensパーカーを発売

(2018/11/1)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:Gate10 projects OU

大学生によるアート×ソーシャルのファッションブランド“Raipons”が第2弾となるPop Out Greensパーカーを発売

テーマを「規格外野菜から考えるいろんな“基準”」に設定し、パーカーだけでなく、飲食店とコラボして規格外野菜を用いたカレーを発売



Gate10 projects OU(Ltd.)(本社:Talinn,Estonia、代表取締役:成田航平・深澤まぶね)はファッションブランドRaipons(ライポンズ)より第2弾テーマのPop Out Greensパーカーをリリースします。

■販売する商品について


第2弾はテーマを「規格外野菜から考えるいろんな“基準”」として、「Pop Out Greensパーカー」をWebショップ(https://raipons.theshop.jp )を中心に発売します。
規格外野菜とは大きさ・色・形・品質などが規格に適合しない野菜のことですが、RaiponsはこれをPop Out Greens(飛び出す野菜)と名付けることで、人間が作り出した“普通”という概念をもう一度問い直すきっかけを作りたいと考えています。発売するパーカーは、新しく名付けたPop Out Greens(飛び出す野菜)の文字が飛び出して見えるようなデザインになっております。 また今回はパーカーだけでなく、飲食店とコラボして規格外野菜を用いたカレーも発売します。
(*実施レストランは下記参照)

■テーマの背景


私たちは誰かの都合で規格を定めてそれにそぐわない野菜を「規格外野菜」と呼び、普通の野菜とは少し違う扱いをしています。規格外野菜に見られるこの構造は人間の世界にも共通してあることだと私たちは考えました。例えば「コミュ障」というネットスラングは“コミュニケーション障がい“の意味であり、他人と十分なコミュニケーションをとることのできない人のことを指します。ではここでいう「十分」とは誰が定めたものでしょうか?人間にも野菜にも正常という名前の”基準“を用意し、そこに外れたものを障がいと呼んだり、違った扱い方をする。しかし、“規格外野菜”も野菜だし、“コミュ障”の人も個性ある一人の人間です。規格外のことをPop Out(飛び出す)とポジティブな言葉に変えることで、人間があらゆるものに定めた”基準”や”普通”といった概念を問い直したいという思いがあります。

■商品情報
・Pop Out Greensパーカー
発売場所:
https://raipons.theshop.jp
またカレーを販売するレストランでも以下の期間限定でお求めいただけます
価格:各¥8000(税込)

・Pop Out Greensカレー
発売場所:
11/12-18 喫茶タビビトの木:東京都新宿区西早稲田2-1-2
11/16,17 andbeer(アンドビール):東京都杉並区高円寺北4-2-24-A-105

-喫茶タビビトの木店主:尾林さん               



-andbeer店主:安藤さん



■Raiponsとは

Raiponsとは、社会に対するメッセージをファッションによって広めていくアパレルコミュニティです。特定のイデオロギーに偏ったり、難解で近寄りがたい言葉を使ったりせずにファッションというポップカルチャーに落とし込むことによって、より気軽に、ゆるく、社会のことを考えるきっかけを作り出します。Raiponsはファッションをデザインすることに始まり、メディア(@raipons_official)やイベントを通じて社会に存在する人々へのバイアスを取り払う事をミッションとしています。

■メディア掲載実績
・FAHISONSNAP on 8/17 https://www.fashionsnap.com/article/2018-08-17/raipons/
・Japan Times on 8/26 https://www.japantimes.co.jp/life/2018/08/26/style/convenience-contemporary-style/?fbclid=IwAR3IXxsiL5p49ETBBOfNKRgF34QQBNb6CcsDEoerxenQZvFCb8px2AuKg-Q#.W9mb4i_ANE7
・日経MJ いち早Check on 8/31
その他多数

■メンバー


内矢舜
-日本大学芸術学部4年
東京都世田谷区出身。シティボーイになりたいボーイ。差し色はオレンジ。夏はアイスが好きで、冬はカフェラテが好き。死ぬ前に食べたいものはカレー。猫アレルギーだけど猫が好き。好きなブランドはラルフローレン。しいたけ占いを毎週見るのが趣味で、ANAに乗って旅をする。定期的に行きたいのはニューヨーク。人生はライミング。来年はもっとゆりかもめに乗りたい。@_shucy_      ポートフォリオ:http://shunuchiya411.tumblr.com/



小池洋子
-日本大学芸術学部3年
Raiponsのカメラマン。生まれも育ちも東京だけど中国とのハーフ。 J-WAVE WACODESとして記事執筆、番組プロモーションビデオの制作、イベントの手伝いをする。 長期休みになるとアコギを連れてふらりと旅に出る。 バスケ好き走るのが好き走り過ぎて膝が弱い。
@yocco.8_ike




成田航平
-東京大学法学部4年
「社会が作り出す機会格差を地球上から一掃する」ことをライフミッションとし、非大卒支援を行うハッシャダイにて複数事業を立ち上げ、自身としてもエストニアにてGate10 projects OÜを共同創業者として起業、地域での教育プログラムの開発、アパレルブランドのデザインを行う。またダボス会議によるglobal shapers yokohama hubのメンバーとしても活動。




深澤まぶね
-早稲田大学社会科学部4年
Gate10 projects OU共同創業者として、同法人で教育格差や社会の偏見に着目し複数のプロジェクトを行う。並行して、ハッシャダイ総合研究所にて社会的再生産メカニズムの研究を通して、ソーシャルビジネスの効果検証や社会課題把握に取り組む。またネパール・熊本大震災の緊急支援などの経験を経て准認定ファンドレイザー資格を取得、以降NPO団体などの資金調達を行う。


■会社情報



会社名:Gate10 projects OÜ
所在地:Pärnu mnt 141-59, Tallinn 11314,Estonia
設立:2018年7月4日
代表者名:Co-founder 成田航平/深澤まぶね
ウェブサイト:https://gate-10.wixsite.com/mysite
連絡先:raipons@gate10.info

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン