企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/11/2)
カテゴリ:イベント
リリース発行企業:株式会社ラフォーレ原宿
「ファッションで原宿を元気にしたい」を実現する企画 共同で製作した清掃グッズを、CLEAN KEEPERSの活動のほか神宮前小学校の清掃イベントで使用
10月28日(日)に40周年を迎えたラフォーレ原宿は、このたび、原宿の街に貢献できればという想いから、街の清掃活動「Laforet HARAJUKU CLEAN KEEPERS」のキッズサイズの清掃グッズを製作、11月22日(木)に神宮前小学校で開催される清掃イベントに提供いたしました。
こちらの製作は、2017年7月下旬~8月上旬にかけて行われた小学生向けワークショップ「Social Kids Action Project」にて、参加者の一人であった杉山由季乃さんが、発表の際に「洋服をデザインして、ファッションで原宿を元気にしたい」と発言したことをきっかけに開始した企画です。その発言を受けてラフォーレ原宿は、杉山さんのデザインをグッズに落とし込むべく、「Laforet HARAJUKU CLEAN KEEPERS」のグッズデザインを手掛けたグラフィックデザイナー・押見健太郎氏に監修を依頼。約9ヵ月に渡り三者で打合せを重ね、杉山さんのアイディアを活かしながら、原宿を元気にさせられるようなキッズサイズのビブスやTシャツ、キャップを製作しました。グッズ完成後は、杉山さんが自身の通う神宮前小学校に対し、全児童が参加する恒例の清掃イベントでもビブスを使用してもらえるよう交渉。校長先生の許可を得て今回の企画が実現しました。
ラフォーレ原宿は、1978年より原宿の地でファッションやカルチャーを発信しつづけてまいりました。40周年を迎えた現在、これまでの原宿への感謝とこれからの原宿への応援の意味を込め、未来のデザイナー育成や地域の発展に寄与できればと考えています。今回の企画では、40周年という記念すべき年に、原宿で暮らす小学生の想いを後押ししたことで、その一歩を踏み出すことができました。
今後もラフォーレ原宿では、地域の皆様をはじめとしたお客様皆様に向け、最先端のファッションとカルチャーを発信、原宿の発展に尽くしてまいります。これからのラフォーレ原宿にもぜひご期待ください。
■Laforet HARAJUKU CLEAN KEEPERSとは
ラフォーレ原宿が2001年11月3日より続けている美化活動。清掃ボランティアプロジェクト「green bird」とともに、毎週土曜日に明治通り~表参道を清掃しています。スタッフのユニフォームは毎年館内のテナントが製作しており、活動を通じて、より多くの若者に「KEEP CLEAN, KEEP GREEN おしゃれできれいな原宿をみんなで作っていこう!」というメッセージを伝えていきたいと願っています。
(URL:http://www.greenbird.jp/team/laforet_harajuku/)
■Social Kids Action Projectとは
神宮前小学校を中心とする渋谷区の小学生が主体となり、原宿/明治神宮前地域の大人との対話を通して、街の課題を見つけ、解決策を提案する活動です。(URL: http://social-kids-action.jp/)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。