企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/11/6)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:KNT-CT HD
- 11月11日は「ひとり旅の日」 -
KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸山隆司)のグループ会社であるクラブツーリズム株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小山佳延、以下クラブツーリズム)は、40代~60代の男女(4963名、うち「ひとり旅」経験者400名)を対象に、「おひとりさま」の過ごし方をテーマにした意識調査を実施しました。
クラブツーリズムでは、ツアー参加者全員が“おひとりさま”である当社の「ひとり旅」が本年発売21年目を迎えることから、11月11日を「ひとり旅の日」と本年制定(一般社団法人日本記念日協会登録済)し、人気の高まる「ひとり旅」のPRを目的に本調査を実施しました。調査の一部は「旅」に限定せず、「おひとりさま」の行動形態に着目し実施しました。
※クラブツーリズムでは「趣味など自分の好きなことに時間を費やせる」ことは、「人生の満足度が高い」ことであり、すなわち「QOL(クオリティオブライフ)が高い」と考えます。
調査結果の概要
■「ひとり時間の充実」と「QOL(クオリティオブライフ)」は相関関係にある
「自分の好きなこと・やりたいことができる時間がここ5年で増えた」 あてはまる人が44.7%
(ひとり旅経験者では、53.8%)
「自分ひとりの時間を充実させたい」 あてはまる人が55.1%(ひとり旅経験者では、65.8%)
■「ひとり旅」経験者は、QOLが高い人が多く、より「ひとり時間」を大切にしている
■「ひとりでしたいこと」で「国内旅行」5位
1位は「パソコン・インターネット」で4位まではおこもり系、
僅差でアクティブ系の「国内旅行」「スポーツ」などが続く。
ひとりですることに対してハードルの低い順にランクイン。
■「ひとり旅」で得られる価値感は、男女の違いが顕著
・男性は「旅先での新たな出会い」
・女性は「自信をつける」「自分を変える」
■「ひとり旅」の懸念は「旅行の費用」「ハプニングが起きた時に対処が難しい」
■女性限定の「ひとり旅」をしたい人は7割
プレスリリース詳細は、当社コーポレートサイトのプレスリリース・PDF版よりご覧いただけます
http://www.club-tourism.co.jp/press/2018/11/06/1180.html
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。