企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【外食に関するアンケート調査】

(2018/11/10)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【外食に関するアンケート調査】

外食する人の1回あたりの支出額は、昼食は「800~1,000円未満」、夕食は「1,000~1,200円未満」がボリュームゾーン


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『外食』に関するインターネット調査を2018年10月1日~5日に実施し、10,521件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24307

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■昼食や夕食に外食する人は9割弱。月1回以上外食者は昼食6割強、夕食5割強。昼食の外食頻度は男性で高い傾向
■外食する人の、1回あたりの支出額は、昼食は「800~1,000円未満」、夕食は「1,000~1,200円未満」がボリュームゾーン。昼食の支出額は2013年以降高価格帯の比率が増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆昼食の外食頻度
昼食を外食する人は全体の9割弱です。頻度は「月に数回程度」がボリュームゾーン、週1回以上が3割弱、月1回以上が6割強となっています。男性の方が、昼食の外食頻度が高い傾向で、男性10~30代では週1回以上が4割となっています。

◆昼食を外食するときの1回あたりの支出額
昼食を外食する人の、1回あたりの支出額をたずねたところ、「800~1,000円未満」がボリュームゾーンです。800円以上は6割弱、1000円以上は3割弱です。2013年以降、800円以上の比率が増加傾向で、高価格帯の比率が増加していることがうかがえます。また、女性高年代層で、金額が高い傾向がみられます。




◆昼食を外食する場面(複数回答)
昼食を外食する場面は、「平日の昼」が外食をする人の48.2%、「休日の昼」「外出のついで」「遊びに行く・レジャー」などが各3~4割です。「平日の昼」は高年代層、「休日の昼」は若年層での比率が高い傾向です。女性10・20代では「休日の昼」「遊びに行く・レジャー」、女性60・70代では「平日の昼」「外出のついで」「友人・知人と会う」が上位にあがっています。

◆夕食の外食頻度
夕食を外食する人は全体の9割弱です。頻度は「2~3ヶ月に1回程度」「月に数回程度」がボリュームゾーン、週1回以上が1割強、月1回以上は5割強です。女性は、若年層の方が外食頻度が高い傾向がみられます。

◆夕食を外食するときの1回あたりの支出額
夕食を外食する人の、1回あたりの支出額をたずねたところ、「1,000~1,200円未満」がボリュームゾーンです。1400円以上が5割強、2000円以上が3割となっています。




◆夕食を外食する場面(複数回答)
夕食を外食する場面は、「休日の夜」が外食をする人の47.0%、「外出のついで」「平日の夜」「家族がそろう」などが各3割です。「休日の夜」は10~40代で比率が高い傾向です。「記念日・イベント、お祝いごとなど」は女性での比率が高くなっています。夕食の外食頻度が週に4~5回・2~3回と比較的高い層では、「平日の夜」「職場・仕事関係の人との食事」の比率が他の層より高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆外食時に利用してよかったと感じるお店(全5,685件)
(※カッコ内は昼食を外食する頻度/夕食を外食する頻度)
・値段がリーズナブルで、長居しても問題ない雰囲気(男性/19歳/週に2~3回程度/週に1回程度)
・無料でサイドメニューをサービスをしてくれる店(男性/28歳/昼食時外食はしない/2~3ヶ月に1回程度)
・禁煙であることとおむつ替えスペースがあること。(男性/36歳/週に4~5回程度/週に1回程度)
・味が満足し一人で入っても抵抗がないと思った時(男性/48歳/週に4~5回程度/2~3ヶ月に1回程度)
・あまり隣と近くなく、店員さんの応対が速い(男性/46歳/2~3ヶ月に1回程度/2~3ヶ月に1回程度)
・高くて、旨いものよりも、安くて旨いものに出会えた瞬間(男性/61歳/ほとんど毎日/月に1回程度)
・駐車場が広くて停めやすい。ベビー用品などが揃っている(オムツ替え台、キッズスペース、ベビーチェアなど)。店員さんが笑顔で親切。当たり前かもしれないけど、お水が無くなる前に入れてくれる。(女性/29歳/週に1回程度/月に1回程度)
・料理がおいしいこと。店員さんの接客態度がよく、居心地がいいこと。(女性/31歳/2~3ヶ月に1回程度/年に1回以下)
・となりの人との仕切りがあったとこのほうがよい。気兼ねしなくてよいからおいしくたべられる(女性/68歳/2~3ヶ月に1回程度/年に1回以下)
・店内が清潔、店員の親身な接客。食事も美味しくて、食事以外にもデザートが豊富。(女性/53歳/月に1回程度/年に1回以下)

──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第6回>(2018/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24307
<第5回>(2015/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20707
<第4回>(2013/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18310
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン