企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

菅田将暉さんが巨大な街頭ビジョンから訴えるバナナ味の「ファンタ」がおいしくて...「そんなバナナ」!?

(2019/1/11)

カテゴリ:キャンペーン

リリース発行企業:日本コカ・コーラ株式会社

菅田将暉さんが巨大な街頭ビジョンから訴えるバナナ味の「ファンタ」がおいしくて...「そんなバナナ」!?

『ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ 驚きのバナナ』篇(15秒)2019年1月15日(火)から全国で放映開始!

コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※1「ファンタ」ブランドの新TVCM『ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ 驚きのバナナ』篇(15秒)を2019年1月15日(火)から全国放映します。


 本TVCMでは、1月14日(月・祝)から期間限定で全国発売される「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」の驚きのおいしさを「ファンタ宣伝部長」である菅田将暉さん自らが巨大な“街頭ビジョン”で宣伝していきます。菅田将暉さんに勧められたバナナ味の「ファンタ」を一口飲むと、「そんなバナナ!」と思わずダジャレが出てしまうほど。「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」の驚きのおいしさを、「ファンタ」らしく、おもしろおかしく、はじけるようなポップな世界観で描いています。

 「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」は、フルーツにちなんだ健康サポート成分とビタミンを配合した、「ファンタ よくばりミックス」シリーズの第一弾。炭酸市場でバナナフレーバーの占める割合は0.1%未満※2と、炭酸飲料としては非常に珍しい“バナナ味炭酸”です。バナナフレーバーと、バナナに相性の良いヨーグルトフレーバーをブレンドしており、驚きのおいしさに仕上がっています。

 これを伝える新TVCMでは、多くの人が行き交う繁華街の巨大な街頭ビジョンに「ファンタ宣伝部長」の菅田さんが突如現れ、バナナ味の「ファンタ」が発売されたことを声高々に訴えかけます。それを聞いた街頭の若者たちやバナナ農家の夫婦、そしてバナナマニアの女性は「?」顔。しかし、菅田さんの勧めで製品を一口飲むと、「そんなバナナ!」とダジャレを交えながらそのおいしさに目を見張ります。
 これまで「ファンタ」のTVCMでは、“ラッパー”、“キレッキレ店員”、“ノリノリの大学生”など個性溢れるさまざまなキャラクターに挑戦してきた菅田さん。今回は、街頭ビジョンから新製品を宣伝したこれまでの「ファンタ」のTVCMとは一味違った「ファンタ宣伝部長」の一面が見どころです。

※1(株)インテージ SRI調べ フルーツ炭酸飲料カテゴリー直近12ヵ月期間累計 (2018年1月-2018年12月) 売上金額及び、本数の両シェアにおいて
※2(株)インテージ SRI調べ フルーツ炭酸飲料カテゴリー累計 (2017年)


新TVCM『ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ 驚きのバナナ』篇(15秒)CMストーリー

多くの人が行き交う繁華街の街頭ビジョンに突如現れたのは、バナナ味の「ファンタ」が発売開始となったことを大々的に宣伝する「ファンタ宣伝部長」の菅田さん。街中を行き交う若者だけでなくバナナ農家の夫婦や、全身をバナナでコーディネートしたバナナマニアなど、バナナに馴染みがある人も、炭酸飲料としては非常に珍しいバナナ味の「ファンタ」発売情報に驚きを隠せません。「ファンタ宣伝部長」として「飲んでみて!」と、バナナ味の「ファンタ」を勧める菅田さん。若者やバナナ農家の夫婦、バナナマニアは実際に製品を飲むと、まさかの「おいしさ」に驚きます。





CM撮影エピソード







撮影は、2018年11月に都内近郊で行われました。 本TVCMでは、「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」の驚きのおいしさを描いていますが、驚くのは製品の味わいだけではありません。2016年から「ファンタ」の顔を務めている菅田さんの演技力に改めて驚かされる撮影となりました。
 今回の菅田さんの衣装は、「ファンタ宣伝部長」らしさを表現したジャケットパンツスタイルです。柔らかくてクリーミーな色合いのベージュのジャケットと白のシャツの色合いは、本製品のヨーグルトとバナナが混ざったような色味をイメージし、本製品を印象づけるコーディネートです。


 菅田さんがスタジオに入ると、挨拶してすぐに監督と打ち合わせが始まります。真剣な表情で食い入るように監督の話を聞きながら、時折深くうなずく菅田さん。本製品を渡されると、「バナナ味の炭酸って珍しいですよね」とぽつり。 そのまま、ひとつひとつの撮影シーンをイメージしているのか、「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」を手に、集中している様子がうかがえました。

 そしてついに撮影がスタート。まずは菅田さんが街頭ビジョンを使って本製品を人々に訴えかけるシーンからです。製品名の長さや、『バナナの「ファンタ」出た!』という、ア段が連続する台詞の言いづらさに何度か噛んでしまった菅田さん。しかし一度台詞を自分のものにすると、「もっとラフに」「誘う感じで」という監督の指示に次々と応えていきます。菅田さんの勘の良さと自由自在な声のトーンや表情に、カメラ越しに見ているスタッフ一同は感心するばかり。撮影は予定以上のスピードで進んでいきます。


 本CMの一番の見どころは、やっぱり飲みシーン。製品を飲んで、驚きのおいしさを全身で表現します。飲みカットは飲料のCMでは最も重要で、製品の向きや飲む角度など、何度も撮り直すことが常です。しかし、そうした点はさすが「ファンタ宣伝部長」を務める菅田さん。おいしそうに製品をぐいっと飲むと、はっと目を見開き、驚いた様子で手元の製品をのぞき込みます。これがまさかの一発OK!1テイクで完璧に決めた菅田さんにスタッフもびっくりでした。
 今回は大きなアクションがない分、高い表現力が求められる撮影でした。それにもかかわらず、菅田さんは表情だけでなく、声のトーンやボリューム、目線や製品を持つ手など体の細部にまで意識を向けて完璧に演じます。菅田さんが監督の要望に百点満点で応えていただいたことで、予定の約半分という驚異的な撮影時間で終了!


 「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」が“驚きのおいしさ”を持ち合わせているだけでなく、菅田さんが“驚きの演技力”を持つことを証明した撮影となりました。



菅田将暉さんインタビュー

――驚きの“バナナ味炭酸”「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」を飲んだ感想を聞かせてください。
バナナ味の炭酸飲料はあまり記憶にないので、新鮮に感じられました。バナナ味の「ファンタ」が発売されるというだけで驚きでした!ヨーグルトフレーバーとバナナフレーバーの組み合わせは、個人的には学生の頃を思い出すような懐かしさがあって、とてもおいしかったです。部活後に「ファンタ」を飲んでいた時のフルーツ感をとても感じました。

――本CMでは新製品の驚きのおいしさを伝えた菅田さんですが、2018年に最も驚いたことは何ですか?
本当にありがたいことなのですが、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞をいただいたことです。日本アカデミー賞以外にもさまざまな賞をいただくことができたのですが、やはり日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞が2018年一番驚いた出来事です。受賞を聞いたときは、最初は頭が真っ白になったほどでした。
プライベートで驚いたことで言えば、自宅のキッチンで3つの電球がほぼ同時に切れた時ですね。新しい電球を買いに行ったのですが、LEDの新しい電球を3つ買って取り付けたら眩しすぎて。1つずつ外していったら、結局元の電球3つ分をLED1つでまかなえて、LEDの凄さに驚きましたね(笑)。

――「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」の発売開始が1月14日と成人式の当日になるのですが、菅田さんが成人して驚いたことはありますか?
10代の頃は、仕事でも菅田“くん”と呼ばれることが多かったのですが、成人してから菅田“さん”と呼ばれることが増えたのは驚きで大人な感じがしました。成人してからは弟達もお年玉をねだってくるようになったので、そこでも大人になったなと感じていましたね。思い起こすと、大阪で部活をしていた生活が、急に上京することになって標準語になり、一人暮らしをして、仕事を始めてお給料をもらってと生活が一変して驚くことは多かったですね。大阪で言うところの梅田クラスの街が、渋谷、原宿、新宿と歩いていけるところにたくさんあるので、東京の「規模感」や特にその街にいる「人」には驚かされることが多かったです。


「ファンタ宣伝部」宣伝部長



菅田 将暉(すだ まさき)
1993年2月21日大阪府生まれ。2009年9月よりテレビ朝日、平成仮面ライダーシリーズ第11作「仮面ライダーW」にてデビュー。2013年には、第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2018年には、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など映画賞を総なめにした。現在放送中の日本テレビ系日曜ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」に主演する他、映画「アルキメデスの大戦」が7月26日(金)に公開予定。



製品概要

■製品名: ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ
■品名: 炭酸飲料
■原材料名: 果糖ぶどう糖液糖、食物繊維(難消化性デキストリン)/炭酸、香料、酸味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、ビタミンB6
■栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー34kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物9.2g、食物繊維0.8g、食塩相当量0.02g、ビタミンB6 0.1~0.6 mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):490mlPET/140円
■発売日:2019年1月14日(月・祝)~なくなり次第終了
■販売地域:全国
※本製品は無果汁となります。

「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」490mlPET/メーカー希望小売価格140円(消費税別)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン