企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2019/1/15)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:カルビー株式会社
食欲をそそる紅(あか)! 大阪庶民のソウルフード
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二)は、大阪のソウルフードである「紅しょうが天」の味わいを再現した「ポテトチップス 紅しょうが天味」を数量限定・期間限定で2019年1月21日(月)、大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山(6府県)で発売します。また、カルビー直営店及びアンテナショップでも随時、販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(3月上旬終売予定)。
【開発経緯】
カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、地元の味を再現したポテトチップスを2017年度に発売しました。2年目となる2018年度も、前年度に引き続き3回(第1弾、第2弾、第3弾)に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売します。
2018年度の第2弾となる大阪の味「ポテトチップス 紅しょうが天味」は、取り組みをさらに進化させ、地元を愛するお客様からインターネット上で募集した味案をもとに試食を重ね、味やパッケージを決定しました。お客様からは「豚まん」、「どて焼き」、「いか焼き」等の味案が出されましたが、最終的にはお客様要望が多くポテトチップスとしての実現可能性・相性の高さで「紅しょうが天味」が選ばれました。大阪府民が愛するソウルフードの味わいを最大限に再現し、みんなで楽しめるポテトチップスに仕立てました。
【商品特長】
●揚げたしょうがの香ばしい衣の風味や、梅酢の酸味とピリッとしたしょうがの辛味が効いたポテトチップスで
す。紅しょうがのさわやかなおいしさと天ぷらの濃厚感を再現しています。色もほんのりとピンク色でかわいい見た目となっております。
●大阪のシンボルである大阪城や海遊館のイラストをあしらい、大阪らしさを表現した元気のあるデザインにしました。また、商品開発では大阪府立農芸高等学校の皆さん、大阪府広報担当副知事“もずやん”とワークショップを実施し、いただいた意見を味・パッケージデザインに反映しています。また、ワークショップでの集合写真などを裏面に掲載しています。
【開発者からのコメント】
あまりポテトチップスでは見たことが無い味かと思いますが、紅しょうがのさわやかなおいしさと天ぷらの濃厚感を再現できたと思います。ポテトチップスで再現するにあたり、しょうがの酸味が浮かないようにすることが難しかったです。色もほんのりとピンク色でかわいい見た目となっております。
【商品概要】
商品名:ポテトチップス 紅しょうが天味
内容量、エネルギー:55g、304kcal
JANコード:4901330536091
価格:オープン(想定価格 税込み120円前後)
発売日:2019年月1月21日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
販売エリア:大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山(6府県)
直営店・アンテナショップ:千歳・札幌・東京・原宿・新宿・吉祥寺・海老名・西武所沢・千葉・エキスポ・心斎橋・神戸・広島・博多・沖縄
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。