企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2019/2/14)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:MyVoice
ミネラルウォーターの飲用者は7割弱。期待する効果は「熱中症予防・対策」が飲用者の3割弱、「代謝をよくする」「血液をサラサラにする」が各2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『ミネラルウォーターの飲用』に関するインターネット調査を2019年1月1日~5日に実施し、10,386件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24601
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ミネラルウォーターの飲用者は7割弱。そのうち、週1回以上飲む人は4割弱。アルカリイオンの水、コントレックス主飲用者では飲用頻度高い傾向
■ミネタルウォーターに期待する効果は、「熱中症予防・対策」が飲用者の3割弱、「代謝をよくする」「血液をサラサラにする」が各2割弱。コントレックス主飲用者では「便通をよくする」、ペリエ主飲用者では「血行を良くする」が1位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆普段よく飲む水
普段どのような水を飲むことが多いかを聞いたところ(複数回答)、「水道水をそのまま飲む」「市販のミネラルウォーター類を購入して飲む」が各4割弱、「浄水器に通した水を飲む」が3割です。「水道水をそのまま飲む」は、北海道・東北・北陸で各50%台と高くなっています。
◆ミネラルウォーターの飲用頻度
市販のミネラルウォーターの飲用者は7割弱、関東や近畿で高く、北陸で低くなっています。週1回以上の飲用者は全体の3割弱、ミネラルウォーター飲用者の4割弱です。男性10~30代で高くなっています。『アルカリイオンの水』『コントレックス』主飲用者では、「週に5回以上」が各4割と他の層より頻度が高い傾向がみられます。
◆ミネラルウォーターの飲用場面
市販のミネラルウォーターの飲用場面は(複数回答)、「のどが渇いた時」が飲用者の42.5%、「水分補給」が30.3%、「お風呂上がり」「起床時」「仕事・勉強・家事の合間」「寝る前」が各2割となっています。飲用頻度が『週に3~4回』『週に5回以上』の層では、「のどが渇いた時」「起床時」「お風呂上がり」が上位3位です。『コントレックス』『アルカリイオンの水』主飲用者では、「のどが渇いた時」に続き、「起床時」が2位にあがっています。
◆ミネラルウォーターに期待する効果
市販のミネタルウォーターに期待する効果は(複数回答)、「熱中症予防・対策」が飲用者の26.8%、「代謝をよくする」「血液をサラサラにする」が各2割弱となっています。「デトックス、体内の老廃物排出」は女性30~50代で高く、女性30代では1位です。『コントレックス』主飲用者では「便通をよくする」、『ペリエ』主飲用者では「血行を良くする」が1位となっています。
◆ミネラルウォーター購入時の重視点
ミネラルウォーター購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が飲用者の48.5%、「味」「商品名」が各3割です。『エビアン』『サンペレグリノ』『ペリエ』『ボルヴィック』主飲用者では、「味」が価格を上回ります。『コントレックス』主飲用者では「硬度」「商品名」、『ペリエ』主飲用者では「味」「炭酸含有の有無」が上位2位です。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆直近1年以内にそのミネラルウォーターを最もよく飲んだ理由 (全2,653件)
『い・ろ・は・す』
・よく利用するお店で売ってる。飲み終わった後、小さくくしゃくしゃに出来るので捨てやすい。(女性31歳)
・スーパー、コンビニ、自販機全てで取り扱っているから。(女性50歳)
・夏にコンビニで常温で売ってるから。冷やしてると体が冷えすぎるので、小さいタイプで常温だと助かる。(女性44歳)
『サントリー天然水』
・ケースでお得に購入でき、安心できるメーカーだから。(女性58歳)
・飲んだ感じが一番自然に受け入れられて、雑味が無くておいしいと思うから。(男性42歳)
・日本の水で安心感があるからです。パッケージからもキレイな水というイメージが想起され手に取っています。(男性32歳)
『アルカリイオンの水』
・ほかの銘柄も飲みましたが、アルカリイオン水が水の感じが柔らかく、おいしいと感じたから。(女性69歳)
・水素水を普段から飲んでいるので、アルカリイオン水も水素水の次に身体に良いと思うので。(女性55歳)
・お店の冷蔵庫をのぞくと、目に入るメーカーでありまた、美味しそうなラベルのデザインが気に入り買う。(女性57歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第9回>(2019/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24601
<第8回>(2016/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21002
<第7回>(2014/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18602
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。