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Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強

(2017/11/9)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社ジャストシステム

Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強

『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)』

~Twitter利用者の約4割は、「自らは投稿しない」~ 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。  また、集計データとしてまとめた全83ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。





【調査結果の概要】

■Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強
Facebookを現在利用している人のうち、「頻繁に投稿するし、タイムラインも頻繁に見る」というヘビーユーザーと言える人は11.1%でした。また、「ときどき投稿する程度だが、タイムラインは頻繁に見る」人は23.5%、「ときどき投稿する程度で、タイムラインもときどき見る」人は16.4%でした。一方、「投稿はしないが、タイムラインは頻繁に見る」人は9.7%、「投稿はしないが、タイムラインはときどき見る」人は24.2%、「投稿はしないし、タイムラインもほとんど見ない」人は11.4%と、「投稿はしない」人でくくると45.3%にものぼりました。
■Twitter利用者の約4割は、「自らは投稿しない」
Twitter利用者のうち、「自らは投稿しないが、タイムラインは頻繁に見る」人が15.0%、「自らは投稿しないが、タイムラインはときどき見る」人は18.3%、「自らは投稿しないし、タイムラインもほとんど見ない」人は10.0%で、あわせて43.3%は「投稿をしない」ことがわかりました。
■広告をブロックする「アドブロッカー」の認知度は、約3割
パソコンやスマートフォンのインターネット上の広告をブロック(非表示)できる「アドブロッカー」について、「知っていて、他の人にも説明できる」人は9.5%、「知っているが、他の人に説明できるほどではない」人が21.9%で、合計で31.4%が「アドブロッカー」を認知していました。
■約3割が、スマートフォンによる端末決済の利用経験あり
スマートフォンを画面にかざすことで、コンビニエンスストアなどの実店舗で料金の支払いが行える「スマートフォン決済」について、スマートフォン所有者の10.5%が「頻繁に利用する」と回答しました。「ときどき利用する」人は11.2%、「利用したことはある」人は8.5%と、合計で30.2%に利用経験がありました。

【調査の実施概要】

調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2017年10月度)』
調査期間 :2017年10月31日(火)~11月6日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴や閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・スマートフォン決済の利用状況を教えてください。
・Facebookの利用スタイルについて教えてください。
・Twitterの利用スタイルについて教えてください。
・アドブロッカーアプリの利用状況について教えてください。

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