[ オピニオン ]

社説/訪日外国人3000万人時代−東京五輪に向け、環境整備を急ごう

(2016/1/15 05:00)

訪日外国人の急増が、日本の消費市場に大きなインパクトを与えている。2015年の訪日外国人数は9月時点で1448万7600人となり、過去最高だった14年を上回った。15年暦年の実績は週明けに発表されるが、2000万人に肉薄し、旅行消費額は3兆円を超える見通しだ。政府は1000万人を突破した13年に「次は2000万人の高みを目指す」としていたが、昨年12月に安倍晋三首相は「次なる目標は3000万人」と表明した。新たな目標に向け、環境整備に弾みをつけたい。

日本に来た中国人旅行者らが、大量に土産品などを買い込む”爆買い“は、15年の流行語大賞にもなった。国内景気は停滞感を払拭(ふっしょく)しきれず、訪日外国人の旅行消費を商機ととらえた動きが活発だ。今のところ中国経済減速による影響は出ていない。

大手百貨店が実施した「初売り」初日の免税売上高は大丸京都店(京都市下京区)で前年に比べ1・8倍、三越銀座店(東京都中央区)では倍増したという。家電量販店などを含め、流通大手は免税カウンターや通訳スタッフの増強などに取り組んでいる。

訪日外国人に占めるリピーターの割合が半分を超えて街歩きを楽しむ旅行者も目立つようになり、外食や食品・飲料業界、地方自治体も動きだした。松屋フーズは16年度内に牛めし店舗の「松屋」と、とんかつ店舗の「松乃家」全1000店舗余りに日本語・外国語対応の自動券売機を導入する。また、飲料自動販売機で最大手の日本コカ・コーラグループが外国語対応を始めている。

一方、地域活性化センターの調査によると、東京都内にある各地の自治体のアンテナショップの数は15年4月時点で前年に比べ3店増の55店と過去最多となった。情報発信力を高め、訪日外国人の誘客も狙うスタンスだ。

政府は成長戦略に観光立国を掲げ、ビザ(査証)発給要件の緩和や消費税免税対象の拡大を進めている。事業者や地域を巻き込んだ歯車が回り出した。20年の東京五輪に向け、外国人旅行者受け入れの環境整備を急ごう。

(2016/1/15 05:00)

関連リンク

総合4のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン