[ トピックス ]

【熊本地震】県内の輸送、徐々に再開

(2016/4/21 05:00)

  • 荷車にたくさんの荷物を載せて土砂で崩れた道を下る人(20日午前、熊本県南阿蘇村)

  • 外国人向けの避難所が開設された熊本市国際交流会館(19日午前、熊本市中央区)

物流各社が地震の影響で中止していた、熊本県内の輸送を徐々に再開している。ヤマト運輸は19日から、熊本県のほぼ全域で宅急便の集配を再開。日本郵便も熊本県向けのゆうパックの受け付けを再開した。また、佐川急便も被害が大きい阿蘇市など一部地域を除き、集配を再開。これにより、滞っていた緊急支援物資の輸送が、円滑化することが期待される。

■物流

ヤマト運輸は19日から、熊本県向けの宅急便の荷受けと、熊本県全域での集荷を再開した。避難所への発送も受け付けている。阿蘇市や阿蘇郡、上益城郡では、自宅や会社への配達ができないため、熊本県内にある40の営業所で受け取りができるようにしている。

ヤマトは熊本県をはじめ、九州の一部地域では荷物の遅延が発生し、余震などで道路事情が日々変化しているため、送り状には必ず携帯番号を記載するよう呼びかけている。

日本郵便も19日から熊本県向けのゆうパックの受け付けを再開した。ただ、阿蘇市、阿蘇郡、上益城郡などについては、一時的に引き受けを停止している。また、荷物の遅延などが発生しているため、保冷のゆうパックの受け付けは停止している。

佐川急便も被害が大きい一部の地域をのぞき、輸送を再開したものの、避難所への救援物資の輸送は受け付けていない。

日本通運は20日から、熊本県向けの荷物の受託や、県内の一部地域での配達や集荷を再開した。

■化粧品

地震発生から1週間。化粧品メーカーによる被災地支援の動きが始まっている。現地では交通網の寸断や集積拠点の混乱で、支援物資が被災者に行き渡らない事態も生じている。こうした中、各社は「必要な物を、必要な時に、必要なだけ」、被災地の要請に応じて物資を支援できる体制を整えている。

コーセーは頭皮にのばした泡をタオルで拭き取るドライシャンプー、拭き取り化粧水を含んだ頭皮用のシート、ボディーシートなどを「要請があり次第、出荷できる」よう準備を整えた。

資生堂は20日、水がいらないシャンプーとボディーシートを22日に緊急支援物資集積所に届けると発表した。「受け取り体制が整わなければ迷惑になる」ため、今後も状況に応じた支援を検討する。

化粧品ブランド「ソフィーナ」などを持つ花王は、子会社のカネボウ化粧品と支援体制を一体化。自社に設置した対策本部と、グループの販売会社、物流会社とが連携し「通常の製品供給と並行して支援物資を届けている」(花王)という。まず、生活用品を優先し、被災地のニーズに応じて化粧品の供給も始める方針。

日本化粧品工業連合会は経済産業省や化粧品メーカーと連携し、手配可能な物資の確認を急いでいる。「(被災地の)現場も混乱している」(粧工連)ため、現地で必要な物資情報が十分でないという。シャンプーやボディーシートの一部は要請を受け、既に九州に発送した。5年前の東日本大震災では「洗顔シートとボディーシートが喜ばれた」(同)。

地震発生後の初期段階では小売りや食品メーカーが水や食料を、次の段階では日用品メーカーが生活必需品などの支援物資を届けている。支援の輪が広がっている。

(2016/4/21 05:00)

関連リンク

建設・エネルギー・生活1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン