[ ICT ]

NTTデータ、脳科学利用のマーケティング支援サービス−動画広告の効果を測定

(2016/8/18 05:00)

NTTデータは脳科学を利用したマーケティング支援サービスを実用化した。脳情報解読技術と人工知能(AI)技術を応用し、脳活動の動きからテレビCMなど動画広告の効果を高精度に測定。従来の記述や口述によるアンケートといった手法とは異なるマーケティングの評価方法を提案し、効果的な広告の作成を支援する。8月下旬から大手企業を中心に幅広い分野へ拡販する。

マーケティング支援サービスは視聴者がCMを見た時の脳の活動パターンを可視化し、その認知内容を解読・評価する。顧客企業から持ち込まれたCMやウェブ向け動画広告などを被験者が視聴し、視聴中の被験者の脳活動を機能的磁気共鳴断層撮影装置(fMRI)で測定。それをAI技術の一つである機械学習で分析する。

脳活動の情報は情報通信研究機構(NICT)脳情報通信融合研究センターで測定する。測定による脳活動パターンから、CMや動画広告のシーンごとに解読する。例えば...

(残り:502文字/本文:902文字)

(2016/8/18 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

Journagram→ Journagramとは

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン