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[ 商社・流通・サービス ]
(2017/4/19 05:00)
経済産業省は18日、2025年までにコンビニエンスストア大手5社の全商品に電子タグを貼り付けることで合意したと発表した。小売業で人手不足が課題となっている中、セルフレジの導入や万引き防止につなげていく。
参加するコンビニチェーンはセブン―イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、「ニューデイズ」を運営するJR東日本リテールネット。年間で推計1000億個の商品に貼り付け、商品ごとの管理に生かす。
電子タグで取得した情報の一部はサプライチェーンに提供することを検討する。18年をめどに実証実験を始める。
現状では電子タグの単価は10―20円と高価だ。電子タグの単価が1円以下となり、メーカーが商品に電子タグを付けることを実現の条件としている。
ローソンは経産省の支援で16年12月から、大阪府守口市の店舗でセルフレジや電子タグの実証実験に取り組んだ。レジ業務や棚卸し業務の効率化につながったとしている。
(2017/4/19 05:00)
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