[ 新製品 ]
(2017/8/30 05:00)
森永乳業は食品メーカーやコンビニエンスストア向けに販売していた独自開発の“シールド乳酸菌”を、自社飲料などに展開する。「乳酸菌と暮らそう」新ブランドとして9月4日、アイスクリーム1品、5日に生菓子1品と乳飲料2品を発売する。健康を気遣う40―60代男女に売り込みをかける。2018年3月までに合計で15億円の売上高を目指す。
4日に発売するアイス「バニラ薫るシュガーコーン=写真」は5個入りで消費税抜きの価格550円、5日発売の「くちどけなめらかプリン」は同130円、乳飲料「コクと香りのカフェラテ」「濃厚カカオのココア」は240ミリリットルカップ容器で同170円。それぞれ1個当たりで、シールド乳酸菌を100億個、配合している。
シールド乳酸菌は同社が約7年かけて商品化したヒト由来の乳酸菌で、無味無臭で食品の風味に影響を与えないことや、殺菌菌体でもからだを守るシールド効果を発揮する長所を持つ。水分や熱に弱い生菌では難しかった食品への配合が可能。乳酸菌入りのみそ汁や菓子など150社以上に採用されているという。
この乳酸菌を、プリンなど自社商品でも展開を始め、売り上げを伸ばす。品ぞろえや風味の種類を引き続き拡大し、人々の食シーンや気分に応じて商品を選択できるようにする。
(2017/8/30 05:00)
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