[ 新製品 ]

森永乳業、無味無臭のシールド乳酸菌−自社商品にも展開

(2017/8/30 05:00)

森永乳業は食品メーカーやコンビニエンスストア向けに販売していた独自開発の“シールド乳酸菌”を、自社飲料などに展開する。「乳酸菌と暮らそう」新ブランドとして9月4日、アイスクリーム1品、5日に生菓子1品と乳飲料2品を発売する。健康を気遣う40―60代男女に売り込みをかける。2018年3月までに合計で15億円の売上高を目指す。

4日に発売するアイス「バニラ薫るシュガーコーン=写真」は5個入りで消費税抜きの価格550円、5日発売の「くちどけなめらかプリン」は同130円、乳飲料「コクと香りのカフェラテ」「濃厚カカオのココア」は240ミリリットルカップ容器で同170円。それぞれ1個当たりで、シールド乳酸菌を100億個、配合している。

シールド乳酸菌は同社が約7年かけて商品化したヒト由来の乳酸菌で、無味無臭で食品の風味に影響を与えないことや、殺菌菌体でもからだを守るシールド効果を発揮する長所を持つ。水分や熱に弱い生菌では難しかった食品への配合が可能。乳酸菌入りのみそ汁や菓子など150社以上に採用されているという。

この乳酸菌を、プリンなど自社商品でも展開を始め、売り上げを伸ばす。品ぞろえや風味の種類を引き続き拡大し、人々の食シーンや気分に応じて商品を選択できるようにする。

(2017/8/30 05:00)

建設・エネルギー・生活1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン