[ 政治・経済 ]
(2017/11/5 12:00)
ドナルド・トランプ米大統領は5日午前、メラニア夫人と共に、公式実務訪問賓客として初来日した。7日まで日本に滞在。6日に安倍晋三首相と首脳会談を行い、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発をにらんだ結束を確認するほか、貿易など経済分野での連携、地域・国際課題に関する協力などを話し合う。
安倍首相はトランプ氏の来日を受け、首相官邸で記者団に「歴史的な日本訪問を心から歓迎したい。二人の友情と信頼関係の上に、日米同盟の絆をさらに確固たるものにしていきたい」と語った。
トランプ氏は5日午前、大統領専用機で米軍横田基地(東京都福生市など)に到着し、河野太郎外相らの出迎えを受けた。日米首脳は同日午後、プロゴルファーの松山英樹さんを交えてゴルフを行う。
米大統領の来日は昨年5月、当時のオバマ大統領が主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)出席と広島訪問のため来訪して以来。
両首脳は6日の会談で、朝鮮半島の非核化に向け北朝鮮に最大限の圧力をかける方針を確認。中国をはじめとする国際社会に、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議の厳格な履行に加え、外交・経済分野での一層の圧力強化を呼び掛けるとみられる。
ペンス副大統領は先月、麻生太郎副総理兼財務相との日米経済対話で、日米の自由貿易協定(FTA)交渉開始に強い関心を表明した。首脳会談でトランプ氏が、日本の対米貿易黒字削減やFTAに言及する可能性もある。
トランプ氏は6日に天皇、皇后両陛下と会見するほか、北朝鮮による拉致被害者の家族らと面会する。来日はアジア諸国歴訪の一環で、日本に続いて韓国、中国、ベトナム、フィリピンの各国を訪れる。
トランプ氏は日本行きに先立ちハワイを訪れ、旧日本軍の真珠湾攻撃で沈没した米戦艦「アリゾナ」の上に建つ「アリゾナ記念館」で犠牲者を慰霊。ツイッターに「真珠湾を忘れるな」と書き込んだ。一方で、一足先に来日し日程を終えた長女のイバンカ補佐官が、日本語で「ありがとうございます!」と記した投稿も転載した。(時事)
(2017/11/5 12:00)