産業春秋/リベンジ消費

(2020/7/14 05:00)

新型コロナウイルス禍で、我々の日常生活は大きく変わった。リモートワークをはじめとする働き方の変化がその代表だろう。消費行動にも影響がみられる。外出自粛で生まれたのが「巣ごもり消費」。

自宅に居ながら、電子商取引で食料品や日用品、学習用教材、書籍などを購入する。「新しい生活様式」では、引き続き制約の多い行動が求められるため、巣ごもり消費が定着するかもしれない。

巣ごもりで消費が増えたものがある半面、外出自粛で売り上げが大幅に落ち込んだものもある。家電製品、乗用車などの耐久消費財や旅行、レジャーといった娯楽関連の減少が目立つ。しかし外出制限の緩和に伴って、これらの売り上げが伸びてきた。こうした現象を「リベンジ消費」と呼ぶ。

不要不急の買い物を我慢してきた人々の購買意欲が、反動で爆発的に膨らむのはもっともな話だ。春節の期間に買い物の機会を逸した中国の人々が、感染拡大の落ち着きとともに、爆買いに走ったのがリベンジ消費の始まりとされる。

「巣ごもり消費」でも「リベンジ消費」でも消費の拡大が景気回復には欠かせない。感染第2波の懸念は残るが、消費の波は収まることなく、盛り上がり続けてほしい。

(2020/7/14 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン