(2021/2/11 05:00)
「法人成りすることになりました」と報告を受けて、そのスピードに驚いた。旧知の女性が個人事業として営むエステティック・サロンが法人化した。新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言中でも2カ月先まで予約でいっぱい。
子どもを保育所に預け、小さなレンタルスペースを借りひとりで開業したのが3年半前。今は都心のマンションに住まいを移し、近くに店を開いて数人のスタッフを抱える。先月も飲食から転職した若い女性が加わった。「こんな時代なので、いい人が雇えます」と笑う。
急成長の原動力は、ネットを駆使した宣伝だ。動画配信や会員制交流サイト(SNS)の人気配信者に体験施術を配信してもらう。配信者にとっても“ネタ”になるようサービスを工夫する。コストゼロで、時には数百万件も視聴される。
「配信者は互いを意識していて、誰かがバズる(一気に話題になる)と別の取材が来る」とか。コロナ対策で施術間隔を空けているので、予約の機会損失が起きている現状が恨めしい。
零細な事業者の特殊な事例かも知れない。だが時代に合った経営者の創意工夫が企業を育て、新たな雇用を生んでいることには、やはり学ぶべきものがある。
(2021/2/11 05:00)
総合1のニュース一覧
- 光で水素貯蔵・放出 阪大が新触媒、CO2利用で効率製造(21/02/11)
- 架装物の稼働状況も管理 いすゞ、商用車向けシステム(21/02/11)
- オムロン、スカラロボ2種投入 複雑作業も自動化(21/02/11)
- 千葉大・NASA、アマゾンの季節変化検出 「次世代気象衛星」データ使用(21/02/11)
- スマホ出荷、昨年1.3%増 コロナ禍需要底堅く MM総研調べ(21/02/11)
- 「ジープ」80周年記念、限定車3モデル発売 FCAジャパン(21/02/11)
- カーボンプライシング前進 「ゼロ宣言」―産業界、潮目変わる(21/02/11)
- 半導体「スーパーサイクル」、中小に“活況の波”(21/02/11)
- トヨタ、営業益2兆円 通期見通し上方修正(21/02/11)
- 産業春秋/ネット駆使の宣伝(21/02/11)
- おことわり/「にっぽん再構築 レジリエンス」は休みました(21/02/11)