(2024/12/26 12:00)
―総合ディスカウントストア事業で注力している分野は。
「祖業である家電販売は、製造が終わる直前のモデルの部材をロットで押さえて当社用に500―1000台規模で大量生産し、店頭で2―3割安く提供する。一度にまとめて作るので効率が良い。数カ月前まで人気商品として店頭に並んでいた有名メーカーの洗濯機や冷蔵庫、テレビなどが2、3割安く買える。お客さまには、一つ前のモデルであることをお伝えして、購入いただいている。リアル店舗で同様の方式をとる企業は少ないと思う」
―商品などの安定調達への取り組みが求められます。
「洗剤や飲料品など販売数量が多い商品は、ベンダーが数量を見込んで当社の倉庫を使ってマネジメントする方式をとる。メーカーと当社が、ある期間力を入れて売る商品の計画を立てる。販売量を決め、当社の物流センターに前もって大量に備蓄する。物流費を大幅に削減でき、素早く店舗に届けて機会損失も防げる。物流のジャスト・イン・タイムを実現する」
―サプライチェーン(供給網)のリスク対策は。
「取引先500件以上という総合販売業の強みを生かす。品不足が発生しそうな情報は早めにキャッチする。少し前の米不足の時は通常の110%の量を確保して提供できた。パッケージメーカーの動きや菓子メーカーの原料への見通しを数カ月前にキャッチし、米穀店からも情報を集めた。早めに交渉を重ねて供給にこぎつけた。日頃のコミュニケーションや信頼関係の構築が役立った。取引企業の支援にも感謝している」
―物流面における課題は。
「供給地からの距離や『物流の2024年問題』の影響で商品供給が半日や1日遅れが生じることがある。対策はJRのコンテナを集中的に使うといったモーダルシフトだ。環境面の配慮にもつながる。巡回配送による集荷輸送方式も進める。当社以外の荷物も効率よく運べる体制構築も目指す」
(2024/12/26 12:00)
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