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(2019/10/9)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:ルノー・ジャポン株式会社
ルノー・ジャポン株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:大極 司)は、モータースポーツで培ったノウハウと先進の技術により、高いレベルのパフォーマンスを実現したメガーヌ ルノー・スポールのエンジンを、最高出力300ps、最大トルク420N・m(EDC)/400N・m(MT)に高め、ロールを抑えたシャシー、トルセン(R)LSD、前輪アルミ製 ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスク、スポーツエキゾースト等を装備したメガーヌ ルノー・スポール トロフィーを、10月31日(木)から、全国のルノー正規販売店で販売します。
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーは、世界中の自動車メーカーが開発のためにテストを行い、ラップタイムを競うニュルブルクリンクサーキットで、量産FF車最速の記録を塗りかえてきたDNAを受け継ぐモデルです。
搭載されるエンジンは、最高出力が300ps、最大トルクが420N・m(EDC)/400N・m(MT)に高められた、メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルなエンジンです。
シャシーは、コーナリングスピードの向上を目的に、メガーヌ ルノー・スポールのダンパー、 スプリング、アンチロールバーのレートを高めてロールを抑えた「シャシーカップ」が採用されています。このシャシーに、走行安定性と高い操舵性を両立するトルセン(R)LSD、冷却性能の向上と軽量化を実現した前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りベンチレーテッドディスク、スポーツ エキゾーストを装備し、クローズドコースでのスポーツドライビング性能を高めました。
メガーヌ ルノー・スポールにも装備されている、ワインディングでは際立つ俊敏さを、高速コーナーでは高い安定性を生み出す4コントロール、そしてダンパー内に第2のダンパー(セカンダリー ダンパー)を持つ4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(HCC)が組み合わされます。
*2019年4月5日、ニュルブルクリンク北コースにおいて、メガーヌ ルノー・スポール トロフィーRが量産FF車最速となる7分40秒100を記録。
※リサイクル料金:¥16,890
ボディカラー
※M:メタリック
※ジョン シリウスM: 160,000円高(税込)、ブラン ナクレM: 22,000円高(税込)
メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルなエンジン
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーに搭載される1.8L直噴ターボエンジンの最高出力は、メガーヌ ルノー・スポールの279psに対して、21ps向上した300psとなりました。
同様に最大トルクは、メガーヌ ルノー・スポールの390N・mに対して、メガーヌ ルノー・スポール トロフィー EDC(電子制御6速AT/6EDC)が30N・m向上した420N・mに、メガーヌ ルノー・スポール トロフィー MT(6速MT)が10N・m向上した400N・mを発生し、メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルなエンジンとなりました。
アクセルに対する応答性の向上のために、ターボチャージャーにはF1でも使用されているセラミックボールベアリングシステムが取り入れられました。200,000rpm/分近くで回転するタービンがスチールよりも軽く、硬く、滑らかなセラミックのボールベアリングシステムに取り付けられることで摩擦が従来のスチールのボールベアリングシステム比3分の1に低減し、ターボの応答性を向上させました。
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーには、任意のエンジンサウンドを選択できるアクティブバルブ付スポーツエキゾーストが採用されました。マフラー内に設けられた2つの排気ルートのひとつに機械式バルブが取り付けられ、バルブが閉じられると、低周波数を除去し、中周波数を最適化した、スポーティでありながら騒音レベルを抑えた、日常の使用に適したサウンドとなります。一方バルブが開くと、排気は流動抵抗が小さい、より直接的な経路を通り、エンジン性能をフルに引き出すとともに、スポーツモデルにふさわしいエンジンサウンドとなります。
スポーツドライビングのためのシャシー
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーには、4コントロール、HCCといったメガーヌ ルノー・スポールに採用されている装備に加え、限定車メガーヌ ルノー・スポール カップに採用されていたシャシーカップ、トルセン(R)LSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製ベンチレーテッドディスクが採用されています。
・4コントロール
電子制御のアクチュエーターでタイロッド(リアタイヤの向きを決める連結棒)を動かし、リアタイヤを操舵します。リアタイヤの最大切れ角は2.7°です。4コントロールは、シャープで正確、そして安心感のあるハンドリングによって飛躍的にコーナリング性能を向上させ、今までにない スポーティでダイナミック、そして正確なコーナリングフィールをもたらします。
- 低速走行時:後輪は前輪とは逆の方向に向くことで、回転半径を小さくします。カーブのきついワインディングロードなどでは、俊敏さを発揮します。また、駐車時やUターン時などでは取り回しが容易です。後輪は、最大2.7°動きます。
- 高速走行時:後輪は前輪と同一方向を向き、コーナリング中の安定性を高めます。また、理想的なコーナリングラインに車を導くため、ドライバーの加速開始タイミングが早まります。
低速走行と高速走行が切り替わるのは、時速約60kmです。マルチセンスの設定でレースモードを選択すると、切り替わる速度が時速約100kmとなります。
・4輪HCC
ラリーで培われたこの技術は、ダンパー底部に組み込んだセカンダリーダンパーによって最適な減衰力が得られる機構で、さまざまな路面状況において常に最適なグリップと快適な乗り心地を両立します。
ダンパーロッドが縮み、ストローク終端部に近づくと、セカンダリーダンパーのピストンが減衰力を発生し、メインのダンパーロッドストロークを制限することで、従来型バンプストップラバーのような反力や振動をホイールに伝えません。その結果、路面からの大きな入力時にもタイヤがグリップを失わず、グリップ限界が高まり、またサスペンションのよりリニアな制御を容易にし、乗り心地を高めます。
シャシーカップでは、HCCのバンプストッパーの長さが10mm長くなり(フロントのみ)、スプリングレートを上げた場合と同じ効果を発揮するとともに、HCCに内蔵されているセカンダリーダンパーの働きにより、減衰力を高めるとともにバウンス効果を低減します。
・シャシーカップ
メガーヌ ルノー・スポールに対し、スプリングレートをフロント23%、リア35%、ダンパーレートを25%高め、加えてフロントアンチロールバーの剛性も7%高めたシャシーの「シャシーカップ」は 、ロールを抑え、正確なハンドリングをもたらします。
・トルセン(R)LSD
トルセン(R)LSDは、サイドギヤを分割し、結合部にワンウェイ構造のヘリカルスプラインを採用したLSDです。
左右輪のトルク配分比を高め、トラクション性や走行時のフィーリングを向上させるといった機能に加え、アクセルオンの時は差動制御が大きく機能しトルク配分比を大きく高める一方で、アクセルオフの時には差動制御の効きを抑え、最適なトルク配分と ドライバビリティの向上を実現しました。トルクバイアスレシオは2.6:1で、ルノー・スポールモデル専用にチューニングされています。
・前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製ベンチレーテッドディスク
フロントブレーキには、鋳鉄製のベンチレーテッドディスクにアルミ製ハブを組み合わせたブレーキを採用。メガーヌ ルノー・スポールに比べ1個当り1.8kg軽量化を達成し、冷却性能も向上しています。メガーヌ ルノー・スポール トロフィーには、スリット入りディスクが採用されています。
スポーツドライビングのための専用装備
・RECARO製フロントバケットシート
アルカンタラ表皮のヘッドレスト一体型RECARO製フロントバケットシートは、滑りにくく、スポーツ走行時にもドライバーと車の一体感を損ないません。1脚の重量が23.5kgと、軽量化にも貢献しています。
・19インチアロイホイール「TROPHY」
ワンメークレース用に開発されたレーシングカー「R.S. 01」のホイールデザインをそのまま踏襲した、レーシングスピリットあふれるデザインのホイールが採用されました。
・ナパレザー/アルカンタラステアリングホイール
ステアリングホイールには、グリップ感に優れたナパレザーに加え、滑りにくく正確なステアリングワークをサポートするアルカンタラを採用しました。
・DESS(Dual Energy Storage System/デュアル エナジー ストレージ システム)
小型バッテリーとスーパーキャパシタ(蓄電器)を組み合わせてカプセル化したもので、L1サイズのバッテリーと同程度のサイズながら、冷間時のクランキング力に優れ、重量もわずか8.4kgと軽量化にも貢献しています。
【メガーヌ ルノー・スポール トロフィー専用装備】
●スポーツエキゾースト(アクティブバルブ付)
●19インチアロイホイール「TROPHY」
●TROPHYデカール(F1タイプエアインテークブレード)
● RECARO製フロントバケットシート(アルカンタラ)
●R.S.用ナパレザー/アルカンタラステアリング
● 手動パーキングブレーキ(MT)
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