企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/11/21)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:Retty株式会社
~タイ料理フリーク・Retty TOP USERの次なる注目メニューはヘルシーなハーブ鍋「チムチュム」~
日本最大級の実名グルメサービス「Retty」(レッティ https://retty.me/ )を運営するRetty株式会社は、「タイ料理」について、Rettyユーザー1,684名を対象にアンケートを実施しました。
■理想は「月に1回以上食べたい」人が約5割、タイ料理を食べる頻度は増加傾向
タイ料理について「すごく好き」との回答が4割超、「まあ好き」との回答を合わせると、8割超が「好き」と回答しました。外食で食べる頻度については、全体の約4割が「3~6ヶ月に1回程度」と回答し「月に1回以上」食べている人が約3割でした。一方、理想の頻度を聞いたところ、「月に1~2回程度」との回答が約4割で最も多く、「週1回以上」と合わせて約5割が「月に1回以上食べたい」と感じていることがわかりました。
■タイ料理のおいしさに出会ったきっかけは「国内飲食店」の人が6割超
「年に1回以上外食でタイ料理を食べたい」との回答者に、タイ料理を食べたいと思うようになった理由を聞いたところ、「国内の飲食店で食べた料理がおいしかったから」との回答が6割超で圧倒的でした。また、生活圏でタイ料理を提供する飲食店が増えたことを理由に挙げる回答者も2割おり、タイ料理が身近になってきていることがうかがえます。さらに、食べるタイミングは平日と休日のそれぞれ、昼と夜が5割前後の回答で拮抗し、外食の対象となる時間帯が広いことがわかりました。
■パクチーブームが人気を後押し、ガパオなど「辛くない」料理ですそ野が広がる
タイ料理を好む理由については、「おいしい」「辛い料理が好き」との回答が6割前後で上位に並び、次いで「パクチーなど、独特な味や匂いが好き」との回答が約5割でした。昨今のパクチーブームが、タイ料理人気の拡大を後押ししている模様です。また、好きなタイ料理は「グリーンカレー」「ガパオライス」「生春巻き」「トムヤンクン」「パッタイ」「カオマンガイ」がそれぞれ6割前後の支持を集め、辛い料理からそうでない料理まで、幅広いメニューが浸透していることがうかがえます。
【Retty TOP USER(「タイ料理」カテゴリ) はたの ひろこ さんのコメント】
「近年はマッサマンカレーやパクチーなどがメディアを通じて話題になるなど、度々タイ料理が注目を集めてきました。グリーンカレーだけでなく、ガパオやカオマンガイといった辛くないタイ料理は、カフェなどタイ料理専門店以外でも提供されるようになり、さらにはタイ料理の缶詰や即席麺、料理キットなども発売され、日本でタイ料理を食べる人のすそ野が広がっています。タイ料理人気の一因でもあるハーブや香辛料を使ったヘルシーさで言えば、『チムチュム』といったハーブ鍋もおすすめです。シンプルな味わいの料理ですが、お店独自のこだわりの『タレ』に注目すれば、タイ料理の楽しみ方がぐっと深まると思いますよ。」
はたの ひろこ さんプロフィール
http://user.retty.me/65412/
タイ料理、ミッドナイトタイカラオケが好きなディープなタイ料理フリーク。仕事でタイのイベントも手がける。
【Retty グルメニュース編集部のコメント】
「バンコクを始め世界各国で高い評価を得ている『ソムタムダー』。オーストラリアで大人気の『ロングレイン』など、世界で人気のタイ料理店が続けて、日本に進出したということでも話題となっているタイ料理。従来の庶民的なものから高級店まで幅広いタイプのお店が揃い、好みやシーンに合わせて選択できるようになりました。グリーンカレー、ガパオ、生春巻きといった単品の人気メニューが盛り上がるだけでなく、これからはタイ料理全体として楽しむ人が増えていくと、編集部では予測しています。」
Retty グルメニュース https://retty.news/
新店「ソムタムダー」のソムタムは箸が止まらぬ美味しさ!注目ワード"タイ・イサーン料理"を徹底解説:https://retty.news/33556/
"オーストラリア"で人気のタイ料理店!話題の恵比寿『ロングレイン』を訪れてみた:https://retty.news/32915/
【調査結果】
■あなたは「タイ料理」を好きですか?(回答はひとつ、n = 1,684)
・「すごく好き」「まあ好き」との回答合計が8割超
■あなたは日常の外食で「タイ料理」を食べますか?(回答はひとつ、最も近いものをお答えください、n = 1,684)
・「3~6ヶ月に1回程度」が約4割で最多、「月に1回以上」食べる人は約3割
■あなたは日常の外食で「タイ料理」をどのくらいの頻度で「食べたい」ですか?(回答はひとつ、最も近いものをお答えください、n = 1,684)
・「月に1~2回程度」が約4割で最多、「週1回以上」と合計すると約5割が「月に1回以上」食べたいと感じている
※以下、「年に1回以上、外食でタイ料理を食べたい」と回答したユーザーの回答
■あなたが外食で「タイ料理」を食べたいと思うようになった理由として、当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n = 1,491)
・「国内の飲食店で食べた料理がおいしかったから」が6割超で圧倒的に多い
■あなたは外食で「タイ料理」を誰と食べたいですか?(回答はいくつでも、n = 1,491)
・「友達と」が7割超、「恋人または配偶者と」が約6割
■あなたは外食の「タイ料理」をいつ食べたいですか?(回答はいくつでも、n = 1,491)
・平日と休日のそれぞれ、昼と夜が5割前後の回答で拮抗。外食の対象となる時間帯が広い
■あなたが外食で「タイ料理」を食べる(食べたい)理由として、当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n = 1,491)
・「おいしい」「辛い料理が好き」との回答が6割前後、次いで「パクチーなど、独特な味や匂いが好き」との回答が約5割
■あなたが好きな「タイ料理」について、当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n = 1,491)※国内のタイ料理店で一般的に使われている呼称で掲載しているため、現地の正式名称とは一部異なります
・上位6つが6割前後で拮抗し、多数のメニューが支持されている
【調査概要】
調査テーマ:「タイ料理に関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(Rettyアプリユーザー)
調査地域:全国
調査対象:Rettyのユーザー1,684名(男性864名、女性820名)
– 年齢構成 19歳以下 1%、20代 12%、30代 20%、40代 39%、50歳以上 28%
調査実施時期:2017年10月26日(木)~10月30日(月)
■「Retty」について https://retty.me
実名グルメサービス「Retty」は、「信頼できる人からお店探しができる」グルメサービスとして、2011年6月にサービスを開始しました。実際に行ったお店のオススメ情報を投稿していただく形で、20~40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。2017年5月に、月間利用者数が3,000万人を突破しました。
・iPhoneアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty
■「Retty TOP USER」について https://retty.me/top-users/
特定のエリアやジャンルのグルメ情報に詳しいユーザーとしてRettyが認定する「Retty TOP USER」のオススメからお店を探すことで、よりいっそう自分の好みに合ったお店に出会える体験を提供しています。Rettyの「信頼できる人からお店探しができる」というコンセプトを、さらに実感いただけるサービスです。
■ 会社概要
会社名 Retty株式会社 https://corp.retty.me/
代表者 代表取締役 武田和也
所在地 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 日本最大級の実名グルメサービス「Retty」の運営
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。