企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2022/1/14)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
二子玉川 蔦屋家電(東京都世田谷区)1階にある次世代型ショールーム「蔦屋家電+(プラス)」は、2022年1月14日(金)に、過去に展示した179点の中でもっとも注目を集めたプロダクトに贈られる第2回「蔦屋家電+ 大賞」を発表しました。
くわしくはこちら https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/news/shop/23970-1345321217.html
「蔦屋家電+ 大賞」は審査員が選ぶのではなく、AIによる画像解析という客観的なデータをもとに、ご来店いただいたお客様が興味を持ち、立ち止まり、体験してくださった機会の多さで決まります。そのため必ずしも未来的なもの、斬新なものが選ばれる訳ではなく、むしろ今を生きる私たちの生活や関心事、情勢が色濃く映し出された内容となりました。
今回受賞したプロダクトから見えてくるキーワードは「つながり」と「体験」です。
これまでになかった、または難しかったコミュニケーションを可能にし、新たな「つながり」を生み出すプロダクトや、ウィズコロナで大きく変容した生活を楽しく、便利にしてくれる「体験」をもたらすプロダクトたち。
そんな、少し先の手が届く未来をのぞいてみませんか?
実施要項
対象プロダクト 2020年1月2日~2021年10月31日の期間中、蔦屋家電+で最低30日以上の展示を行ったプロダクト179点
対象プロダクト https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/news/shop/24331-1550140111.html
選出方法 AIによる画像解析により、 滞在時間と体験人数の1日平均を算出して“来店客の注目度”を計測。来店客の注目を最も集めたプロダクトを「グランプリ」、上位10プロダクトを「トップ10」とします。
第2回「蔦屋家電+ 大賞」 受賞プロダクト
<グランプリ>
Romi(株式会社ミクシィ)
ディープラーニングにより日本語を生成する家庭用の会話AIロボットを世界で初めて発売。数千万の日本語データを学習させ、雑談ができるロボットを開発しました。置き場所を選ばない手のひらサイズの小ささと静音モーターを採用。生き物のような動きと、100種類以上の顔アニメーションで表情豊かに会話を盛り上げます。
ディープラーニングにより日本語を生成するAIロボットで、数千万の日本語データを学習し雑談ができるRomi。お子様をはじめ、老若男女問わず幅広い世代の方の注目を集め、各々がRomiとの会話を楽しんでいらっしゃったのが印象的でした。離れて暮らす高齢の両親にとご購入いただいたお客様もおり、ロボット=玩具という認識を超えた、まさにFUTURE LIFEをつくっていくプロダクトのひとつだと思います。
<トップ10> ※順不同
Un プラズマエアシャワー美顔器(株式会社傳心堂)
Ontenna(富士通株式会社・加賀FEI株式会社)
Jya コードレスLEDデスクランプ(SB C&S株式会社)
HAKONIWA(daisy*)
パリパリキュー(島産業株式会社)
Faunaオーディオグラス(株式会社MiraArc)
BODY PIXEL PRO(株式会社クライムアップ)
VRS-1(オーディオハート株式会社)
Wrapup for iPhone12Pro/12/12mini(株式会社the150)
Romi(株式会社ミクシィ)
受賞プロダクトの詳細はこちらからご覧ください。
https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/news/shop/23970-1345321217.html
なお、第2回「蔦屋家電+ 大賞」の受賞プロダクトは2022年1月14日(金)からスタートする二子玉川 蔦屋家電「FUTURE LIFE」フェア 1階 特設ステージに展示します。
https://store.tsite.jp/futakotamagawa/blog/shop/24084-1449221224.html
蔦屋家電+
世界中のユニークなプロダクトに実際に触れることができ、 創り手とのコミュニケーションによって製品開発に参加することができる、 次世代型ショールームです。最新テクノロジーを駆使した家電製品をはじめ、 優れた技術を生かして開発された日用品、 食品などのほか、 発売前の最新プロダクトにも直に触れ、 感じることができます。また、 創り手のプロフィールや製品に込められた思い、 デザインのコンセプトなど、 普段触れることが難しいリアルな情報を、 蔦屋家電+のキュレーターが独自の目線で編集しご紹介します。
ホームページ https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/
Instagram https://www.instagram.com/t_electricsplus/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCBHJTNhU44ICPcGY-e19gWw
店舗情報
二子玉川 蔦屋家電
2015年5月、 複合商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」内にオープン。
BOOK & CAFEの空間で、 コンシェルジュがライフスタイルを提案する新しいスタイルの家電店です。 また家電だけでなく、 日々の生活をもっと刺激的にしてくれるインテリアや本、雑貨などを販売するアート&テクノロジーに満ちた場所です。
さらに、最新のテクノロジーに触れられる次世代型ショールーム「蔦屋家電+(プラス)」や、カフェとしても、バーとしても、オフィスとしても利用できる「二子玉川 蔦屋家電 シェアラウンジ」など、刺激的で上質な時間を提供しています。
住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット
電話番号:03-5491-8550(代表)
※二子玉川 蔦屋家電では、新型コロナウイルス感染症の予防、および拡散防止対策として、営業時間短縮して営業しております。詳しくはホームページをご確認ください。
ホームページ:https://store.tsite.jp/futakotamagawa/
Instagram:https://www.instagram.com/tsutaya_electrics/
Facebook:https://www.facebook.com/TSUTAYA.ELECTRICS
Twitter:https://twitter.com/T_ELECTRICS
オンラインストア:
(Yahoo!ショッピング)http://store.shopping.yahoo.co.jp/ftk-tsutayaelectrics/
(蔦屋書店オンラインストア)https://store.tsite.jp/shopping/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。