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新品・中古問わず、どこで買ったスマホでも交換保証 バッテリー劣化を感じたら(※1)即交換 「トリカエスマ保証」サービス開始

(2022/12/9)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ニューズドテック

新品・中古問わず、どこで買ったスマホでも交換保証 バッテリー劣化を感じたら(※1)即交換 「トリカエスマ保証」サービス開始

初月無料となるオープニングキャンペーンも開催

「テクノロジーでモバイル市場に新たな価値を加える」をミッションに掲げる株式会社ニューズドテック(本社:東京都千代田区、代表:粟津浜一、以下ニューズドテック)は、2022年12月9日(金)13時より、スマホ業界におけるバッテリー劣化の課題を解消するために、そのバッテリー劣化に特化した新しい交換保証サービス「トリカエスマ保証」を開始したことをお知らせします。


「トリカエスマ保証」サービス開始
バッテリーの劣化で手軽にトリカエ「トリカエスマ保証」公式サイト:
https://www.newsedphone.com/f/torisuma



バッテリー劣化を“感じたら”交換保証する全く新しいサービス


トリカエスマ保証のメリット
「トリカエスマ保証」は、ニューズドテックで購入した端末に限らず、Apple Store、キャリアショップ、インターネット通販など他のチャネルで購入した端末も対象としており、バッテリー劣化を“感じたら(※1)”交換できる“ユーザーブレンドリー”な保証サービスです。既存のスマホを下取りすることを条件とし、これまでに利用していた同じ機種・容量のスマホに交換できるのが特徴で、月額税込200円の「ベーシックプラン」の場合は状態がランクC(※2)の物へ、月額税込500円の「プレミアムプラン」の場合は状態がランクAもしくはランクBの物へ交換できます。
交換手数料は「ベーシックプラン」は無く(配送料は別途発生)、「プレミアムプラン」は交換する端末の価格に合わせて3,000円、6,000円、9,000円(全て税込)が発生します。交換可能月は、契約月から3か月後となり、「プレミアムプラン」の場合は5,500円を支払う事で3か月の免責が解除されるエクスプレスサービスも用意されています。
(※1)“感じたら”交換できるのは「プレミアムプラン」(月額税込500円)のみです。「ベーシックプラン」(月額税込200円)はiPhoneであれば79%以下になったら交換可能です。
(※2)ランクA、B、Cは外装や画面の傷の状態によりランク付けされています。ランクA、Bは傷が少ない状態の物です。
(※3)「トリカエスマ保証」はバッテリーの劣化の保証に特化したサービスであり、故障、破損、水没などは保証対象外です。


「プレミアムプラン」は、iPhoneならバッテリー最大容量90%以上の端末に交換できる


トリカエスマ保証サービス料金設定
「トリカエスマ保証」の大きな特徴として、「プレミアムプラン」の場合、iPhoneならバッテリー最大容量が90%以上の端末に交換できる点です(※4)。新品ではなく“中古品”ですが、状態も想定以上に良く、交換費用も1万円以下となるため、大変お得なプランと言えます。
ただし交換対象する端末が故障(破損、画面割れ、水没、電源が付かない、充電できないなど)している、技適マークが無い、改造されている、またネットワーク利用制限が掛かっている、そもそもバッテリーの状態が確認できないスマホは対象外としているため「ご自身のスマホが対象外になってないか、一度確認して欲しい」(ニューズドテック、2C事業本部 国内事業部 横山朝美)と注意を呼びかけており、今後は、ウェブサイトで対象となる端末の事例を数多く掲載していく予定です。
(※4)「ベーシックプラン」の場合は、80%以上(良好)の端末が交換対象となります(iPhone、androidともに)


1次市場と2次市場共通での課題と言える“バッテリー劣化”問題


ニューズドテック調べ、スマホ買い替え理由の半数は「バッテリー劣化が原因」
バッテリー劣化の原因は、利用者の状況に依存するものが多く、一般的には経年劣化するため、保証の対象外とされるケースがほとんどです。キャリアショップによる補償も、故障、水濡れ、盗難、紛失を対象とし、バッテリーが原因によるものは含まれません(修理、もしくは買い替えを選択する)。
当社が今年の2月28日にインターネットで調査(1都3県在住、N=1000、20代~60代)した結果によると、買い替えの理由1位が「バッテリーの持ちが悪くなったら」で50%(500人)、「破損したり画面が割れたりしたら」が18%(180人)、「新機種が出たら」が10%(100人)という結果となりました。総務省電気通信事業分野における市場検証(2018年度)年次レポート(N=2538)でも、中古携帯を買わない理由として1位が「バッテリーの持ちが悪そう」で59.0%、「きちんと動作するか分からない」が46.2%、「故障時などの保証が無さそう」が42.9%という結果となり、新品の市場でも、中古品の市場でも、買い替え理由の約半数が「バッテリーが原因」であると答え、スマホ市場全体の課題といえます。
総務省電気通信事業分野における市場検証(2018年度)年次レポート
「1次市場や2次市場の垣根を超えて、消費者に寄り添うサービスを作ろうと考え、プロジェクトが今年の夏からスタートしました。トリカエスマ保証は、まさに中古ビジネスを行ってきたわが社らしいサービス。最近では中古スマホが注目される中で、本質的な課題を解決し、スマホのバッテリーで困っている人にとって新しい価値を提供できないか、そう考えて誕生したサービスです。昨今の景気からもコスト重視の傾向が強い時代。お客様の負担となる“買い替えコスト”に対して軽減できるサービスの選択肢となれたら嬉しい」(ニューズドテック、2C事業本部 国内事業部 横山朝美)と考えています。

「トリカエスマ保証」は、サービス開始を記念して、サービス利用料金の初月分(200円、または500円/登録月が対象)が無料となるキャンペーンを開始しております。2023年の5月度までに月額利用者数5万人を目指しており、これまでのスマホやタブレットの売買、レンタルに加え、新たなサブスクリプションビジネスとして拡大させていく計画です。


株式会社ニューズドテックについて

企業名:株式会社ニューズドテック
代表者:代表取締役社長CEO 粟津浜一
創立:2009年1月
所在地:東京都千代田区神田神保町1-1-17東京堂神保町第3ビルディング6F
事業内容:デバイスライフサポート事業(スマホの健康診断アプリ「スマホカルテ」の提供、トリカエスマ保証サービス、デバイス再生事業(デバイスの再評価、再流通ビジネス)
従業員数:77名(2022年10月現在、パート・アルバイト含む)
ミッション:『テクノロジーでモバイル市場に新たな価値を加える』
ニューズドテック・コーポレートサイト:https://newsedtech.co.jp/
ニューズドテックは女子カーリングチーム「フォルティウス」のトップスポンサーです。
フォルティウス公式サイト:https://www.fortius.jp/

・個人向けサービス(一部抜粋)
バッテリーの劣化で手軽にトリカエ「トリカエスマ保証」公式サイト:
https://www.newsedphone.com/f/torisuma
スマホの健康診断アプリ「スマホカルテ」公式サイト:https://sumahokarute.com/
NewsedPhone 楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/garakei/
みんなのすまほ 1号店 楽天市場:https://www.rakuten.co.jp/kamaya-awards/
みんなのすまほ Yahoo!店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/garakei/
スマホ・タブレット買取サイト「みんなのすまほ買取」:
https://xn--jck5a6bwc1b5hncu475bi80f.jp/

・法人(企業、学校法人、研究機関など)向けサービスiPhone、iPad等のスマホ・タブレットレンタル「みんなのすまほ 法人」:https://ktib.net/

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