企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

“取り付け簡単” と “乗り心地快適” を両立、国内販売数トップ※の「バイアスロン」シリーズから6年ぶりに非金属タイヤチェーンの新製品発売

(2024/10/29)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社カーメイト

“取り付け簡単” と “乗り心地快適” を両立、国内販売数トップ※の「バイアスロン」シリーズから6年ぶりに非金属タイヤチェーンの新製品発売

セルフフィットリールW搭載で、装着がさらにスムーズに


隙間を減らし乗り心地が快適に

株式会社カーメイト(本社:東京都豊島区)は、タイヤチェーンブランド「BIATHLON(バイアスロン)」から、新型非金属タイヤチェーン 「バイアスロン・イージーフィット(以下、イージーフィット)」を10月1日(火)に発売いたしました(今シーズンは数量限定で発売)。「イージーフィット」は、走行によりタイヤに自動でフィットする「セルフフィットリール」を2つ搭載することで、力をほぼ使わないスムーズ取付を実現しています。また、環境に配慮した構造・収納ケースを採用しています。詳細は以下をご覧ください。
※非金属タイヤチェーンにおけるシリーズ販売台数が国内トップ(2024年当社調べ)
開発背景



「セルフフィットリール」は、2015年の東京モーターショーで構造を発表し、2018年11月に発売した「バイアスロン セルフィット」で製品化。タイヤの表と裏がワイヤーでつながっており、車を移動させることでワイヤーが巻き取られ自動的にチェーンがタイヤにフィットする仕組みになっていました。本製品では、改良小型化した「セルフフィットリール」を2か所にし、取り付け手順やトレッド仕様などを見直すことで、よりスムーズにタイヤへフィットするよう改良しました。また、環境への配慮から表側の金属パーツやスパイクピンを削減。制動力が維持できるようタイヤへのフィット感やトレッドのリブを深くするなど形状も見直しました。リールなど、新たに開発された構造は全部で5件の特許を出願済みです。
新製品のポイント
■Wの「セルフフィットリール」で力不要なスムーズ取付(2件の特許が登録済み)
従来の簡単取り付け非金属チェーンは、表の下側フックをつなぐ際、タイヤサイズや空気圧の具合によっては力を要することがありました(下写真)。また、ハンドルでロック部を締め付ける際も、タイヤとの摩擦により多少の力を要しました。

下側フックはタイヤの空気が少ないとつなぎにくいことがあった

本製品は2か所のリールにあるワイヤーを伸ばしフックにかけて巻き取り操作をするだけと、作業性を向上しています。締め付けるハンドル等の工具も不要です。



■隙間を減らす新構造で快適な乗り心地を実現
タイヤの形状に合わせた立体構造の「3Dフィット」と、タイヤとの隙間を減らす「トレッドコネクト」を採用し、タイヤとの隙間を極力少なくするよう設計しています。現行モデル「クイックイージー」では表側のトレッド接続には金属パーツを使用していましたが、表裏共にワイヤー締結とすることで、走行時の遠心力によるふくらみを軽減して乗り心地を向上しています。



■乗り心地向上とアイスバーンでのグリップ力を両立
環境への配慮と乗り心地向上のために削減された超硬マカロニスパイクピン(写真左)を効率よく配置し、トレッドのリブを深くすることで(写真右)高い制動力を維持しています。



■布製ケース採用で省スペース化&環境に配慮
非金属チェーンに多くあるハードタイプのケースは、トランクルームでかさばっていましたが、ソフトケースにすることでトランクへの積載性を向上しました。また、布製ケースは従来のPPハードケースに対して、1ペアあたり約1.2~1.4kgのプラスチックを削減し環境へも配慮しています。
■安心品質:自社工場での国内製造。JASAA認定品。



基本性能・詳細についてはWebサイトをごらんください
「セルフフィットリール」によるカンタン取り付け
基本的な取り付け手順は、現行モデル「バイアスロン クイックイージー」と同様です。タイヤ表側の接続と締め付けがより簡単になっています。(下の手順3.4参照)



1.タイヤの裏側にチェーンを回しこむ
2.タイヤに沿って持ち上げ、裏側を接続する
3.リールからワイヤーを伸ばし、表側2か所をそれぞれフックにかけ接続する
4.伸びているワイヤーを「カチッ」というまで引き、2か所のリールを巻き取りモードにして完了
カンタン取り付けを実現してきた「バイアスロン」シリーズ
1985年「バイアスロン」シリーズの初期モデルは、ゴムバンドによって締め付けをしていましたが、1990年登場の2世代目「バイアスロン クイックロック」からはハンドルを回すだけで締め付けできるクイックロック機構を採用し、世界8か国特許を取得しました(下写真)。1997年には、非金属チェーンで初めて「ジャッキアップ不要・車の移動不要」の簡単取り付けを可能にした「バイアスロンクイック55」を発売。シリーズ販売台数は国内トップで、1985年~2023年までのシリーズ出荷累計は約362万ペアの実績があります(2024年当社調べ)。

世界8か国特許を取得した「クイックロック機構」

製品スペック



製品名:バイアスロン・イージーフィット
価 格:オープン
発売日:2024(令和6)年10月1日
内容物:本体(左右)、ソフトケース、軍手付き腕カバー、防水性取扱説明書
パッケージサイズ:
・品番:EF108~EF114(H440×W460×D165mm)
・品番:EF115~EF116(H510×W510×D165mm)
対応品番/サイズ: 2024年は9品番、79サイズに対応 詳細は以下Webサイトにてご確認ください。
認 定:JASAA(一般財団法人日本自動車交通安全用品協会)認定品



[製品動画]
https://www.youtube.com/watch?v=c-Zx2z2cYUc

関連プレスリリース/Webサイト
バイアスロン クイックイージープレスリリース
バイアスロン セルフィットプレスリリース
バイアスロンWebサイト
読者様お問合せ先
カーメイト 
TEL:03-5926-1212 
URL: https://www.carmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

↓もっと見る

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン