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(2018/2/15)
カテゴリ:イベント
リリース発行企業:株式会社W TOKYO
最新ファッショントレンドも目が離せない!2018春夏注目の3大キーワードは・・・ おしゃれ度UP間違いなし!試したい2018春夏2大トレンドメイクは・・・“ネオPOP”&“ミニマムレイヤード”
東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、『マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SUPRING/SUMMER』(以下、TGC)を、2018年3月31日(土)に横浜アリーナにて開催致します。この度、出展ブランドプレスやファッション業界関係者へのリサーチのもと発表している「TGC トレンドキーワード」、TGCスペシャルメイクチームへのリサーチや、公式メイクパートナーとして迎えるRMKの監修のもと策定した、「トレンドメイク」が決定しましたのでお知らせいたします。
TGCブランドディレクター金子が考える注目アイテムは
“透けみせ”
肌をみせるだけでない透け感アイテムに注目。3Dレースや、チュール、オーガンジー、注目のPVC素材など多様な透け素材に異素材をかけ合わせボリュームレイヤードをつくり個性を出すスタイルが特徴。
■TGC 2018 S/S 3大ファッショントレンドキーワードを発表!
ノスタルジックマリン
今季はどこか懐かしさを彷彿させるドットやギンガムチェック、ストライプといった柄やカラー展開が特徴となる。サイズ違いのドットや太めのストライプなど、多種多様に変化させ春夏らしい様々なマリンルックにおとし込んだスタイルに注目。
◎取り入れるべき素材やアイテム
ドットやギンガムチェック、ストライプをマストハブアイテムとして、その他花柄やトロピカル要素のある柄を取り入れたアイテムが主流に。柄×柄のスタイルに注目。
ドラマティックフェミニン
前シーズンから、よりボリュームアップしたシルエットが特徴。スタイリングの主役となるような大胆なデザインのアイテムを取り入れた女性らしいスタイル。歩くたびに揺れる裾や、スタイルアップできる華やかなトップスを取り入れるのが今季らしい。
◎取り入れるべきアイテム
ハンカチーフヘム・スリーブ、ボリュームスリーブ、フレアシルエットのアイテムに注目。
トップスはショート丈が主流。
プレイフルマインド
ストリートスタイルにロゴの多用やグラフィック、更にアーティストとのコラボデザインといったアート要素が加わった『ストリートアート』スタイルが今季の特徴。スポーツが背景にあるスタイルも継続。また、普段のスタイルの外しアイテムとしてストリート要素のある小物をプラスし、今季は遊び心のある自由なストリートスタイルを楽しむのがポイント!
◎取り入れるべきアイテム
継続して取り入れられるロゴは今季ラインロゴとして注目。スウェット素材のアイテムは、ブランド毎に様々なパターンで展開。小物は、ウエストポーチとキャップ、ソックスがマストアイテムに。
■人気ブランド集結!最新、ブランドラインナップ発表!!
ブランドラインナップは、BE RADIANCE、CECIL McBEE、EVRIS、GYDA、Lilly & Emma、LOWRYS FARM、MOUSSY、SLY、WEGO など人気ブランドが大集結!バラエティ豊かな最新ファッションでステージを華やかに彩ります。
さらにKANGOL(Headwear)、NiCORON、NUEVO、SPIGAが初登場!!今年で80周年を迎え、世界中の帽子ファンから愛されているKANGOL(Headwear)と、幅広いスタイルで人気のSPIGAが20周年を迎えるなど、アニバーサリーステージにも注目です。また、ティーン層から絶大な支持を得る、藤田ニコルがプロデュースするNiCORONは、自分らしくトレンドを取り入れた等身大で毎日着られる、幅広いスタイリングを提案。WEGOステージには、人気上昇中のあのゲストが・・・!!今後も、人気ブランドが続々決定予定。TGC2018 S/S にご注目ください!
■TGC 2018 S/S 2大トレンドメイクを発表!
トレンドカラーでおしゃれ度UP!“ネオPOP”メイク
トレンドのキーカラー「イエロー」を取り入れるなら、マスタード系のイエローが肌になじみやすくおしゃれ度UP!フレッシュオレンジをリップに加えることでPOPな要素が加わり、ドット柄や少しあせたような色合いのレトロ調、マリンスタイルまで幅広くあわせやすいルック。
『今年のトレンド肌』
ファンデーションは薄くのばして、”ツヤっぽい透明感のあるセミマット肌”がトレンド!
商品画像:リクイドファンデーション 102(RMK)
アイメイク
トレンドカラーのイエローをマットカラーのみで仕上げる。アイホールから眉下まで指でラフにのばす。肌の色味に近いカラーをチョイスして、さりげないニュアンスが◎。また、カラーマスカラで遊びも加えて、おしゃれ感アップ!
ハイライト
元々もっている血色感を生かして、あえてチークなしでほんのりハイライトを入れる。質感をあたえてバランスをとるのがポイント!指で軽くなじませて、日差しに映える季節感のある今っぽいメイクに。
リップ
コーラルリップを大胆につけたあと、指でラフにぼかしていく。発色させてもカジュアルになじみやすい。グロスは中央に多めにつけて、ぽってりとしたツヤをくわえれば、旬なにじみリップが完成!
使用商品 a:Wウォーターアイズ カラーインク 07/b:Wカラーマスカラ 05/c:グロースティック GD/d:カラークレヨン 02/e:カラーリップグロス 08(すべてRMK)
トレンドをおさえたモードおしゃれ顔に“ミニマムレイヤード”メイク
あえて目立つ質感のグレーをまぶたに重ねることで、コントラストや透け感が出て、今季メイクのトレンドであるグリッター感や立体感が生まれ、ミニマムなのに力強いまなざしを演出。ストリートアート、モノクロ、透けみせなどの旬なファッションに合う、モードなおしゃれ顔に。
アイメイク
まぶた全体にアイシャドウのパールカラーをのせて、指でなじませる。下まぶたは、マットカラーを黒目幅だけにつけることで、目元を引き締め、モード感アップ!より強い目元にしたい方は、眉下まで広げると◎!
眉
ミニマムなメイクアップのため、メイクでは引き算していくバランスが大切!眉はしっかり描いて毛の流れを上向きにして眉の存在感をだすのが今のトレンド。アイメイクの質感やヘアスタイリングとあわせるのがオススメ!
リップ
ヌーディな色合いながらも明るいトーンのベージュでナチュラルに。
唇の質感を引き立たせながら輪郭をしっかりとり、リップをはっきりさせるのがポイント!リップを塗る前にパウダーをつけるとよりマットな質感に。
使用商品 a:Wウォーターアイズ カラーインク 10/b:アイブロウジェル/c:カラークレヨン 01(すべてRMK)
モデル:アシュリー/メイク:近田正孝(RMK)/ヘア:Ken Yoshimura @ AVGVST/衣装提供:(上)SLY(下)MOUSSY
■ファッション&メイクのプロフェッショナルよりお届け~春夏のファッション&メイクトレンドを取り入れるコツをアドバイス
東京ガールズコレクション実行委員会
ブランドディレクター
金子紗織
2018年の春夏は柄と素材のバリエーションを楽しんで!ノスタルジックな雰囲気を演出するポルカドットやストライプ、ギンガムチェックの柄の組みあわせ、素材においては透けアイテムが必須に!透けみせでつくる立体感が今季の特徴です。3DレースやPVCに異素材を組みあわせたレイヤードスタイル、小物においてはクリアなものが多数登場。シルエットはより華やかにトップスは袖にボリュームをおいたフリルのバリエーションが豊富。ボトムは揺れ感が出るフレアで脚長効果もあるハイウエストなものに注目です。小物アイテムを中心としたストリートスタイルも継続し、大胆な柄・素材・シルエットに注目してお気に入りアイテムを見つけて下さいね!
Profile
2012年に株式会社W TOKYOへ入社。TGCではブランド統括として、営業から当日までのブランド進行管理を担当。現在では、日本テレビ「ヒルナンデス!」などTVをはじめ、メディアにも多数出演
東京ガールズコレクション実行委員会
ファッションディレクター
広海・深海
今季のファッションは柄、素材共に様々なアイテムが各ブランドから提案されます。全てトライするのではなく、自身のライフスタイルやキャラクターに応じてトレンドを取り入れてみて下さい。あえてトレンドから一つピックアップするならグリーンカラーです。ドラマティックなパステル調、モードな原色系。是非挑戦してみて下さい。
メイクのトレンドは2018ss最も注目したいのはツヤマットな肌作り。ポイントでツヤ出しながら若々しく健康的に見せながらも全体はシックに作るベースメイクに注目です。
Profile
2012年よりTGCオフィシャルサポーターに就任。TGC 2016 S/SよりTGCファッションディレクターに就任。日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」クローゼットスタイリストとして出演中。その他、雑誌ViVi、non-no、Scawaii、VIOLETTAなど多数出演。
東京ガールズコレクション
メイク統括
Juice
風間義則
今年の春夏は、ベースメイクが重要。軽いマット肌で作るのがトレンド肌。ポイントにハイライトを仕込み効果的にツヤ感をだすことで今っぽく仕上がります。アイメイクは、グロッシーに透け感がでるのがベスト!カラーは、イエローやオレンジのようなホットなカラーがおすすめ。または、クールなシルバーグレーやグリーン、ブルー系でモード感を!今季トレンドのグリッターやラメをミニマムに使用するのもポイント!チークは、元々の血色感を生かしたニュアンス感が大事!肌なじみの良いカラーがいいでしょう。リップは、ナチュラルカラーで、マットな質感からグロスを重ねるのが今年風!眉は、ナチュラルに。カラーマスカラを使って遊びメイクを取り入れると、より旬なメイクに仕上がります。
Profile
国内外の一流コレクションで活躍するほか、2005年より東京ガールズコレクションのメイクアップディレクターとしてチームをまとめる、2018S/Sで26回目を迎える。ウェディングのコレクションも春、秋に展開、企業CMも多数務める。
RMKメイクアップ
アーティスト
近田正孝
今季のメイクトレンドは、質感がキーワード。
肌は、その人が持っている素肌のツヤを生かしつつ、透明感も演出できるセミマットが主流。また、ハイライターを仕込むことにより光のニュアンスで自然な立体感を引き出します。
アイシャドウはグリッター・ラメで強めの質感を出すのがオススメです。カラーシャドウも注目で、ポイントはくすみ色。グレイッシュなカラーをマットな質感で仕上げると、自然に肌になじみます。リップもマットに、メイク全体で質感のコントラストをきかせるのが鍵。
顔だけじゃなく、洋服の色をメイクに取り入れるなど、関連性を出す事も旬なオシャレを楽しむポイントです。
Profile
雑誌撮影やショー、百貨店でのイベントなど多方面で活動中の人気アーティスト。親しみやすいキャラクターで、お客様との会話の中から『なりたいイメージ』をクリアにし、さらに新しい魅力を引き出すメイクが好評。
★TGC公式YOU TUBEにて、より詳しくプロセスを紹介したHOW TO動画も公開中!
●https://youtu.be/m8gCErpESHk ●https://youtu.be/mmlIJAyTXNQ ※動画掲載をご希望の際はご一報下さい。
【マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション2018 SPRING/SUMMER】
開催日時 :2018年3月31日(土) 開場 13:00 開演15:00 終演 21:30 (予定)
会場 :横浜アリーナ(横浜市港北区新横浜3丁目10番地)
予定動員数 :約30,000人(のべ人数)
集客対象 :F1層(20~34才の女性)
公式サイト :http://tgc.st/
チケット :【入場料】
アリーナプラチナ指定席:完売
指定席:完売
自由席:一般販売:6,300円(税込)/ペンライト付き
【一般販売】
※チケット好評発売中!(売切次第終了)
【チケットに関するお問い合わせ】
キョードー東京 電話番号:0570-550-799(平日12:00~18:00、土日祝10:00~18:00)
出展ブランド:BE RADIANCE、CECIL McBEE、EVRIS、GYDA、KANGOL(Headwear)、Lilly & Emma、LOWRYS FARM、MOUSSY、NiCORON、NUEVO、SLY、SPIGA、WEGO 他 ※アルファベット順
メインモデル:朝比奈彩、アシュリー、阿部桜子、飯豊まりえ、池田美優、石川恋、江野沢愛美、瑛茉ジャスミン、大友花恋、岡崎紗絵、岡田紗佳、岡田結実、岡本夏美、楓(E-girls/Happiness)、香川沙耶、加藤ナナ、唐田えりか、河北麻友子、桐谷美玲、久間田琳加、佐藤エリ、佐藤晴美(E-girls/Flower)、新川優愛、谷川りさこ、玉城ティナ、TSUGUMI、トウデン直美、中条あやみ、中村里砂、Niki、藤井夏恋(E-girls/Happiness)、福士マリ、福原遥、藤田ニコル、堀田茜、 マギー、松井愛莉、宮野陽名、miu、三吉彩花、MOET、八木アリサ、山崎紘菜、山本ソニア、横田真悠、吉木千沙都、ラブリ、ローレン・サイ 他 ※50音順
メインアーティスト:JY、BLACKPINK 他 ※50音順
ゲスト:上杉柊平、金子大地、桜井日奈子、佐藤寛太、志尊淳、清水尋也、超特急、吉沢亮、吉村界人 他 ※50音順
オープニングアクト :足立佳奈、BananaLemon、RUANN 他 ※50音順
MC :田中みな実、トレンディエンジェル
オフィシャルサポーター:広海・深海
ステージ内容 :ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ 他
主催 :東京ガールズコレクション実行委員会
特別協力 :一般社団法人 アート東京
プラチナパートナー :株式会社マイナビ
パートナー :イオンカード(イオンクレジットサービス株式会社)、FABIUS(株式会社メディアハーツ)、RMK(株式会社エキップ)、エイブル(株式会社エイブル)、KIREIMO(株式会社ヴィエリス)、BEYOND TOFU(相模屋食料株式会社)、Parasola(株式会社ナリスアップコスメティックス)、ウエラ プロフェッショナルズ(ウエラ プロフェッショナルズ)、Q posket Disney Characters(株式会社バンプレスト)、フェイスマスクルルルン(株式会社グライド・エンタープライズ)、AIVIL(株式会社 トリコ インダストリーズ)、エレガンス コスメティックス(株式会社アルビオン)、ネイルズユニーク(株式会社 ネイルズユニーク オブ ジャパン)、リポビタンファイン(大正製薬株式会社)、SHOWROOM(SHOWROOM株式会社)、ラブ・ライナー カラーコレクション(msh株式会社) 他 ※ランク別、50音順
公式メディア :girlswalker ※公式メディア「girlswalker.com」は名称を「girlswalker」に変更致しました。
演出 :DRUMCAN
企画/制作 :株式会社W TOKYO
東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開し国内外から話題となっている。
全て2018年2月15日現在の情報となります。詳細は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
TOKYO GIRLS COLLECTION 公式サイト:http://tgc.st/
LINE:@TGC_LINE / Twitter:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff
公式ハッシュタグ:#TGC
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