企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【LIXILグループNEWS】GROHEブランドの水まわり2商品が「iF DESIGN AWARD 2018」にて最優秀賞「iF DESIGN GOLD AWARD」を受賞

(2018/3/12)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社LIXIL

【LIXILグループNEWS】GROHEブランドの水まわり2商品が「iF DESIGN AWARD 2018」にて最優秀賞「iF DESIGN GOLD AWARD」を受賞

~GROHE、LIXIL、JAXSONブランドの国内外8商品・1映像作品が「iF DESIGN AWARD 2018」を受賞 ~


株式会社LIXILグループ(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉、以下LIXILグループ)は、GROHE、LIXIL、JAXSONブランドの8商品・1映像作品が世界3大デザイン賞のひとつである「iF DESIGN AWARD 2018」を受賞し、その中でもGROHEブランドの水まわり2商品「GROHE Sense Guard」「Essence Professional」が、最優秀賞である「iF DESIGN GOLD AWARD」を受賞しました。


GROHE Sense Guard
Essence Professional
LIXILカーポートSC
シプレッソルナ1414


「iF DESIGN AWARD」は、ドイツのiFインターナショナル・フォーラム・デザインが主催、選定を行う国際的なデザイン賞で、ドイツの「レッドドット・デザイン賞」、アメリカの「IDEA賞」と並ぶ世界3大デザイン賞として、デザイン界ではもっとも権威ある賞のひとつです。

本年度は、LIXILグループの国内外のブランド8商品・1映像作品が「iF DESIGN AWARD 2018」を受賞し、その中でもGROHEブランドの水まわり2商品として、水道の凍結リスクや水漏れを感知し、水の供給を自動的に遮断するスマートウォーターコントローラー「GROHE Sense Guard」とミニマルな美しさを追求したキッチン用水栓金具「Essence Professional」が最優秀賞である「iF DESIGN GOLD AWARD」を受賞しました。

LIXILグループは、ユーザー目線に立ったイノベーションに基づき、デザインの美しさと高い品質を兼ね備えた商品を提供してきた実績を有しており、こうした姿勢は当社のデザイン哲学の根幹をなすものです。これからも水まわり設備、建材など幅広い商品を扱い、グローバルに複数のブランドを展開する中で培われた知見・ノウハウを活用することで、社会・環境に配慮しながら、より良い人々の住まいと暮らしを実現するイノベーションを生み出していきます。

■「iF DESIGN AWARD 2018」受賞商品リスト



■GROHEブランド受賞商品(7商品)※内2商品は「iF DESIGN GOLD AWARD」を受賞


1.GROHE Sense Guard(「iF DESIGN GOLD AWARD」受賞/日本未発売)

GROHE Sense Guard
水道の凍結リスクや、わずかな水漏れも感知するスマートウォーターコントローラーです。配管の破損による水漏れが発生した際には水圧や水消費量の変化を検知し、水の供給をストップします。家主が外出中の際も専用アプリを通じてどこからでも最新の状況を確認することができます。


Essence Professional

2.Essence Professional(「iF DESIGN GOLD AWARD」受賞/日本未発売)
シンプルかつ洗練されたデザインでミニマルな美しさを追求したキッチン用水栓金具「エッセンス プロフェッショナル」シリーズは、フレキシブルな操作感を持つ、GROHE独自のスプリング内蔵型シリコンホースや、マグネットを利用しスプレーヘッドがスムーズに収納できるGROHE EasyDock M等の最新機能を搭載。より操作性の高い、快適なキッチン空間を提供します。

Concetto Professional

3.Concetto Professional(日本未発売)
円筒形のフォルムが美しい洗練されたデザインのキッチン用水栓金具です。円柱状の本体に高機能なサントプレーンのホースが優雅な弧を描きます。輝き を放つクロム仕上げと、高級感のあるマットな質感のスーパースチール仕上げの2種類を展開しています。


4.GROHE Design Showreel
GROHEのすべての商品に宿る情熱、精緻さ、細部へのこだわりを伝えるための映像作品です。CGと実際の商品、そしてオリジナルのサウンドを組み合わせて制作しました。3パートの構成で、1つ目は商品の情報に、2つ目はチームとデザインプロセスに焦点を当てています。そして最後のイメージショットは、GROHEの「水の喜び」に対する思いを表現しています。

Smart Control Round

5.Smart Control Round(日本未発売)
自然のモチーフを基調としたデザインと、直観的な操作、革新的なプッシュボタン技術を一体化したシャワーシステムです。有機的なデザインのシャワーを直観的に操作しながら、ユーザーは自由に思いを巡らすことができます。


GROHE Sense

6.GROHE Sense(日本未発売)
床に簡単に設置ができるスマートウォーターセンサーです。湿気や温度変化を検知し、水漏れが起きた時には専用のスマートフォンアプリを通じてアラートを出し、所有者にトラブルを知らせてくれます。


Lineare New Collection

7.Lineare New Collection
ミニマリズムを追求し洗練されたデザインが 特長の浴室・洗面用水栓金具のコレクションです。無駄のないスリムなデザインで、円筒形のボディと長方形のハンドルと吐水口が美しく調和しています。


■LIXILブランド受賞商品(1商品)

LIXILカーポートSC

・LIXILカーポートSC
屋根と柱のみのシンプルな構成による直線基調のフォルムや、屋根部にアルミ押出材を採用し、雨樋やボルト類のノイズをなくした、これまでになく住まいに溶け込むミニマルなカーポートを目指しました。


■JAXSONブランド受賞商品(1商品)

シプレッソルナ1414

・シプレッソルナ1414
日本が誇る伝統的な天然素材「木曽檜」と、アクリルの融合によって生まれた高級バスタブです。熟練の職人による日本の伝統的工法が生み出す木曽檜の繊細なディテール、最新技術を導入した工場で生産されるアクリルバスタブの使い心地とメンテナンス性、そしてその特徴的な素材を繊細かつ大胆に融合させたデザインクオリティが、品格と温もりのバス空間を創造します。

■iF DESIGN AWARDについて
iFデザインアワードは、1953年から続く国際的に権威のあるデザインアワードのひとつで、iFのロゴは優れたデザインの証として広く認知されています。賞は、プロダクト、パッケージ、コミュニケーション、サービスデザイン、建築、インテリア/建築、プロフェッショナルコンセプトの7分野で構成されています。すべての受賞デザインはiF WORLD DESIGN GUIDE 及び iF design appに掲載し、ハンブルグ(独)にある施設 iF design exhibition Hamburg にて展示します。
iF DESIGN AWARD Webサイト:http://ifworlddesignguide.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン