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(2018/7/3)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:ZEALS
~会話広告(Facebook広告×Messengerチャットボット)で登録率約138%増加~
Facebook Messenger を活用した “会話広告” パッケージ「fanp」を展開する株式会社 ZEALS(ジールス)(所在地:東京都品川区、代表取締役:清水正大 以下ジールス)は、「保育ひろば」を運営する株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:西澤亮一 以下ネオキャリア)に同パッケージを導入し、「保育ひろばBOT」のリリースを支援した結果、保育ひろばの会員登録完了率の向上に貢献したことを発表します。
■ 会話広告「保育ひろばBOT」導入背景と概要
「保育ひろば」とは、ネオキャリアが運営する保育士や幼稚園教諭の転職支援サービスです。この度、ジールスが提供するFacebook Messenger “会話広告”「fanp」 (チャットボット) を導入し、「保育ひろばBOT」をリリースしました。本サービスは、「保育ひろば」のFacebook広告をクリックしたユーザーの Facebook Messengerに「保育ひろばBOT」が現れ、ユーザーはチャットで会話を楽しむような感覚でサービスの紹介を受けることができます。
会話広告「fanp」は顕在層にしかリーチできなかった従来の広告とは異なり、潜在層にもメッセージを送り続けられるため、今まで獲得できていなかったライトな顧客を獲得できるのが特徴です。
「保育ひろばBOT」はチャットでサービスの説明を受けた後、気軽にチャット上で会員登録が可能なサービスとなっています。この取り組みを通じて会員登録の増加を狙います。
「保育ひろばBOT」: https://m.me/1491312797761191
■ 株式会社ネオキャリア 経営企画部 マーケティンググループ グループマネジャー 山本 長武
電話やメールのみでのユーザーコミュニケーションが非常に困難になってきているなか、 少しでも登録者の利用ストレスを軽減してもらうためにもチャットやメッセージツールを 利用して求職者とのコミュニケーション方法をデザインし直せないか考えていたところ、 正に求めていたツールがfanpでした。試行錯誤を経て徐々に結果を出していく段階ですが 「対話」ができるのが最大の強みだと考えているので今後の施策にも大いに期待しています。
■ 国内初のFacebook Messenger連動型 会話広告パッケージ「fanp」
「Facebook広告 × Messengerチャットボット」という全く新しい広告パッケージです。
webランディングページなどに代表される押し付け型の広告ではなく、チャットボットの強みを活かした会話型の広告サービスのためユーザーと自然な会話の中でサービス訴求ができるため、過去には従来のwebマーケティング施策と比較して7倍以上の成果向上に貢献するなど、サービスを導入した企業は高い広告成果が見込めます。
fanp 紹介サイト:https://fanp.me/
fanp 紹介ボット:https://m.me/444874275866465
【「fanp」会話広告パッケージ内容 】
- Facebook広告から Messenger ボットに直接集客できる「会話広告」の運用
- 広告から流入してきたユーザーに対しての会話設計
- Facebook Messenger チャットボット開発
- ユーザーナーチャリング(スコアリング・リテンション)設計
- チャットボット管理システム( Messenger ボットCRM )導入
■株式会社ネオキャリア
設立:2000年11月15日
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
代表取締役:西澤 亮一
コーポレートサイト:https://www.neo-career.co.jp/
■ 株式会社 ZEALS 会社概要
設立:2014 年 4 月 1 日
資本金:506,660,040円(資本準備金含む)
所在地:東京都品川区西五反田 8 丁目 8 - 15 カーニープレイス五反田 3F
代表取締役社長:清水 正大
事業内容:会話広告「fanp」
コーポレートサイト:http://zeals.co.jp/
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