[ 自動車・輸送機 ]

日立、イタリアから鉄道車両3000億円受注−新規受注で最大規模

(2016/6/30 05:00)

  • 日立レールイタリアが受注した2階建ての新型通勤車両「カラバッジオ」(イメージ)

日立製作所は29日、イタリアで鉄道車両を製造する子会社「日立レールイタリア」が同国の鉄道会社であるトレニタリアから新型車両を最大300編成受注することで基本合意したと発表した。金額は26億ユーロ(約3000億円)。先行して39編成(195両)の正式な受注契約を交わしており、2019年11月までに納入する。日立が現地のアンサルドブレダの鉄道製造事業を買収し、15年11月に日立レールイタリアを設立して以来、最大規模の新規受注となる。

日立レールイタリアが受注したのは2階建ての通勤車両。1編成(5両)の全長は136メートルで、乗車定員は656人と高い輸送能力を備える。最高速度は時速160キロメートルで、1万6000キロメートル以上にわたるイタリアの在来線に投入する計画。

 車体部分はイタリア北部のピストイア工場と、同南部のレッジオカラブリア工場で製造。モーターや電気品などの部品は同南部のナポリ工場で生産する。日本の鉄道車両関連工場から、車体のアルミ加工技術や、モーターなどにおける省エネ技術を移植し、車両の性能向上を図る。

(2016/6/30 05:00)

関連リンク

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン