[ ICT ]
(2019/3/20 13:00)
インスタグラムの利用者は料理やファッション、デザインの美しい画像を見るだけでなく、気に入ったものを同アプリ上で購入することができるようになる。トレンドに敏感なユーザーはすぐに満足感を味わえるほか、親会社の米フェイスブックにとっては新たな収入源となる。
インスタグラムはショッピング機能「チェックアウト」の試験運用を19日から開始する。米ナイキやファション通販サイトのレボルブなど少数の小売業者が参加する。インスタグラムの製品責任者、ビシャル・シャー氏は「当社は時間をかけて、人々にバリューを創出している。これは当社事業の重要な一部となる可能性がある」と述べた。
チェックアウトを使えば、小売業者のウェブサイトに誘導される代わりに、インスタグラムのアプリ内で直接購入することが可能になる。インスタグラムが財務面でのさらなる詳細を公表する可能性は来年までなさそうだが、シャー氏は同機能を広告に次ぐ大きなビジネスモデルの機会として捉えていると述べた。
フェイスブックはニュースフィードでの広告の伸びが減速する中、新たなビジネスを模索しており、インスタグラムやメッセンジャー、ワッツアップといった傘下事業への依存を強める見通しだ。(ブルームバーグ)
(2019/3/20 13:00)