産業春秋/機械メーカーの動画

(2020/10/28 05:00)

「人気動画と比べるつもりはないけれど、『そこそこ見てくれているな』というレベルだよ」。先日、ある工作機械メーカーの社長に、同社が動画投稿サイトに投稿している動画の反響を聞いたところ、こんな寂しい答えが返ってきた。

コロナ禍の影響を受け、機械メーカーにも動画やSNSを通じて自社PRを図る動きが広がっている。内容は会社紹介や新機種の説明をはじめ、加工方法の提案、社員へのインタビューなどさまざま。

こうしたデジタルの活用は、誰でもアクセスしやすいという長所がある一方、関係者以外の人々には届きにくいという課題がある。そのため、人気動画のような爆発的な閲覧数獲得は難しい。

実際に人気動画の中には、視聴者を引きつけるタイトルだったり、キーワードが細かく設定されたりするものが多い。また、非日常的で内容が“緩い”点も重要で、この社長も「遊び感覚で機械を使って、何かを作れば面白い動画ができるのでは」などと日々思案する。

魅力的なコンテンツ作成に向け、見せるデータやモノに関して担当者らと「常に議論している」という。モノづくり企業ならではの緩いなかにも“エッジ”の効いた動画作りに期待したい。

(2020/10/28 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン